※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん0319
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っているけど痛みや擦れが気になる。いつから直母で授乳できるようになるか、痛みがいつ慣れるか知りたい。外出時の保護器の消毒方法も不安。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になります!

生後0ヶ月(21日目)です ´ω` )/
乳頭保護器について。

私の乳首が偏平乳首っぽくて、最初のころなかなか上手に吸うことができず切れて出血したりしました。入院中の授乳指導の際に保護器をすすめられ、そこから吸うことができるようになりました。
でも助産師さんからは、できるだけ使わないようにと言われました。

入院中は、左側は保護器なしでも吸えていて、右側を保護器使って授乳してました。でも最近は左側もあまり上手に吸えず、保護器を使ってます。

少しずつ乳首も出てきたというか、伸びてきた?ように思うのですが、保護器を使っても痛いし、赤く擦れたような感じになってます。

母乳の出はわりといいと思うので、いつかは直母で飲ませれるようになりたいのですが、痛みもあり、ミルクに頼ってしまうこともしばしば……

保護器使っていた方でいつごろから直母で飲ませれるようになりましたか?
またこの痛みはどれくらいで慣れるのでしょうか(´;ω;`)

このまま保護器を使い続けることも考えてますが、外出したときとか、保護器の消毒どうしたらいいんだろう...とわからないことだらけです(・・`; )

保護器使ってるママさん、いろいろ教えてほしいです!よろしくお願いします(´;ㅿ;`)

コメント

にも⍤⃝

保護器使っていました。
私も扁平です。
1ヶ月を目安に直母にしていくのが本当はいいようですが、私は2ヶ月ちょっと使いました。

外出時は蓋つきの小さめタッパーにミルトン液を入れて、ジップロックに入れて持ち歩いていました。外ではハンドソープで洗っていました(> <)

飲んでいない時はこまめにピュアレーンを塗っていました。痛くなくなった時期までははっきり覚えていないですが、突然外して飲ませるのは難しいと思うので、1往復目は保護器あり、2往復目は保護器なし→最初の数分だけ保護器使う、と徐々に授乳中に使う時間を短くしていくとお子さんも慣れていくのではないかなと思います。

嫌がったらまた付けて…という感じです。

まだまだ焦らなくていいと思うので、徐々に直母にしていけるといいですね( •ᴗ• )

まま

わたしも最初はずっと使ってました!
いちいち消毒もしないといけないし
めんどくさいし乳首も触れただけで
痛かったりで母乳育児やめたい
って何度も思いました(>_<)
2ヶ月くらいで直母できるようになって
いまでは完母です!

マナーゴ

私も入院時保護器使ってました。
扁平気味と言われて…
乳の出も悪かったので、生後20日くらいで、母乳相談室に行ったら、保護器は使わないでと言われました。
その分乳輪を柔らかくして乳輪を加えさせて吸わせると言われ、マッサージをされ授乳の仕方も指導されました。
奥の方までおっぱいを加えさせて吸わせることで乳首への負担が減少されたように思えました。
その日からうちの子は直母です。
たまに遊び飲みみたいに、なると乳首を吸うので痛くて、咥え直しさせたりしますけど!笑

私は量が出てないので、未だに混合ですが…
お金はかかりますが、相談してみるのもいいかもしれません。

marimo0523

私も右のおっぱいだけ保護器使ってました☺️
入院中に保護器勧められて使ってました!!!
退院してすぐに桶谷式の母乳マッサージの所に行きマッサージしてもらって2回ほど通いましたが保護器なくても飲んでくれるようになりました😊!!!!
一回行ってみてはどうですか?!
マッサージもそんなに痛くないですし色々相談のってもらえるのですごくよかったです☺️!!!

私も似たような状況で、過去に質問もしました😁みんな同じように悩んでると思うと少し気が楽になりますよね☺️💕

乳頭保護機はうまく使えなかったので回答にはなりませんが💦私も乳首が切れて痛かったときランシーノという塗り薬に助けられました!羊の油?でできているので、塗ったまま授乳しても赤ちゃんに影響ないので安心です!塗り始めて1週間ほどで痛みが和らぎました☺️楽天などで買えるので良かったら検討してみてください❤️

私も産後2.3週間は授乳がうまくできず、赤ちゃんが泣くたびに憂鬱でした😢でも今では完母でやれています✨お互い育児頑張りましょう❣️

りっちゃん0319

お返事が遅くなりすみません💦
みなさんの回答を見て、自分だけじゃないって励まされました!
痛くて嫌になったりしたけど、少しずつ保護器なしで慣れさせて授乳チャレンジしてみました。
ある日いきなり保護器使った方が痛くて、なしだと痛くなくなり、今は保護器なしで授乳できるようになりました( ;∀;)
それから母乳の出もよくなり、完母でいけそうです。
一ヶ月検診で体重5kg超えてて(笑)
量も問題なさそうなのでよかったです。
ベストアンサーは一番最初に回答してくださった、にもさんに。