※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんですね。朝と昼に合計3時間半ほど寝ていますが、他のお子さんはどのくらい寝ていますか?朝寝がいつなくなるか悩んでいるようです。午後イチに長く寝るようにするのが良いかもしれません。

生後10ヶ月です!

朝7時に起きて昼前に1時間半の朝寝。

14時から16時まで2時間の昼寝。

みなさんのお子さんはどのくらい寝ますか⁉︎

出かけたりすると寝なかったりするのですが、
朝寝はいつ頃なくなるのでしょうか⁉︎

過ごし方を見直して午後イチでがっつり寝てくれるようにした方がいいのかと毎日悩んでます( ; ; )

コメント

あきちゃママ

1歳1ヶ月になりました。最近は、朝寝と昼寝の2回の日と、午前中しっかり遊んで午後一から昼寝1回だけの日と半々です(^^)基本的には昼寝1回に持っていきたいとは思ってますが、まだ毎日は難しいです(>_<)うちの子は10ヶ月の頃は朝寝と昼寝、必ず2回してました!今の感じで、お子さんの様子に合わせて徐々に1回になるようにしていけば良いのではないでしょうか(^^)

• ako*

ako*

1歳過ぎてもなかなかリズムを作るのは難しいんですね( ; ; )
    あまり焦らなくてもいいんですね…
    つまんなくて寝てるのかなあとか、もっと興味を持てる過ごし方って何だろとか考えてました(・・;)

ありがとうございました!

• 10月5日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

結局は何のためにリズム作るかですよね…夜の寝付きが悪いとか、夜泣きがあるとか、朝寝坊だとか…具体的な問題がないなら、そんなに焦ってリズム作る必要もないのかな〜と思ってました(>_<)お昼寝の時間決まって来れば予定も立てやすくて良いですけどね(^^)うちの子はちゃんと決まってくるのはもう少し先なのかなと思ってます(>_<)

• 10月5日
じゅん525

うちは二人とも午前中は寝ずに、午後13時から14時半頃まではしっかり昼寝してくれます!

夜の寝る時間や朝起きる時間はどんな感じですかー?

• ako*

ako*

すごいですね!夜は早くて19時半に寝て22時にミルクで1度起きるか、22時のミルクまで寝てくれなかったりします!

朝は7時〜8時に起きてます!

• 10月5日
ちゃき♡

昨日で10ヶ月になりました!
ウチの娘とほぼ一緒ですね(*´∀`)💦

7時前に起きて、10時くらいから1時間〜1時間半の朝寝
15時くらいから1時間半ほど昼寝
20時半に寝かしつけ

て、感じです!
午前中に支援センターとか行くと、昼寝1回になったりしますが、基本は2回です。
同じ月齢のママさんに聞いても、まだまだ2回の子が殆どでした。
無理に1回にする必要は無いと思いますが、2回目の昼寝は、時間をみて早めに起こすようにしてる最中です💦起きるの遅くなると、夜の寝かしつけが大変で(泣)
午前の朝寝を少し短くして、昼寝を14時から1時間程度にしたいのですが、なかなかうまくいきません(тωт。`)

• ako*

ako*

同じ感じなんですね!
    少し安心しました(´・ω・`)

通える支援センターが近くになくて…平日は2人きりなので体力余ってるのかもですね(・・;)

早めに起こすようにしてみます!
    ありがとうございました!

• 10月5日
(・∀・)❤️

ウチも全く同じような感じです!
10ヶ月になって、突然泣いて夜中起きるようになってしまったので、朝寝かさないようにして見たんですが、そうすると逆に夜が早くなって6時ごろにはねむくなり、お風呂やご飯が大変だったし、逆に早く寝すぎて夜中に起きちゃったり、逆に今までのリズムがぐちゃぐちゃになるのでやめましたo(;>△<)o
そこで、朝寝昼寝の時間が長すぎたのかもと思い、朝は1時間半、昼1時間半と2回寝るけど長く寝かせすぎないようにしました!
そしたら少し落ち着いて来ましたよ!

なので、その子その子のリズムがあるし、夜中に起きちゃうとかなんらかの支障がないのであれば、まだいいのかな?って思っています(◍ ´꒳` ◍)b
うちは保育園とかにも入れる予定はないので、そこまで頑張らなくてもいいかなぁって思ってます..+'(◕ฺω◕ฺ)..+*
ちなみに、うちも支援センターとか車で行かないとないので行ってません(◍ ´꒳` ◍)b