※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔で悩んでいます。日常生活に影響が出るか心配。遺伝の可能性も。手術が必要かもしれません。

お子さんが先天性耳瘻孔と
診断された方いらっしゃいますか??

中耳炎だと思い耳鼻科に行ったら
先天性耳瘻孔と言われました。

日常生活で困った事とか変わった事ってありますか??

先生からは大きな病気とかではないから
そこまで心配しなくていいとのことでした。
感染が頻繁に繰り返すようなら手術とのこと。

まだ二ヶ月の赤ちゃんなのに悲しくなってしまいました。
耳鼻科で消毒する時も力ずくで押さえつけられて可愛そうですm(__)m

先天性耳瘻孔とは遺伝が強いんですか??
ネットで調べるとそう書いてありました。

コメント

うみzzz

私自身が耳ろう孔もちです!
幸い感染症は起きず、31年間過ごせていますし、25歳くらいまで、自分の耳瘻孔の存在も知らなかったくらいです( ̄▽ ̄;)

ちなみに、遺伝が強いとありますが、祖父母は確認できていませんが、家族の中では私だけにしかありません(;>_<;)

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    コメントありがとうございます!
    先生も本人が気が付かない人もいると言っていました。
    うみさんは何故,耳瘻孔だと気がついたのですか??

    うちの子はよく耳をかいていたので旦那が小さい頃から中耳炎持ちで耳が弱いので注意深く観察していたのですが赤ちゃん特有の動きなのかな?と思っていた矢先に耳垂れ?のようなものが出てたので受診しました(;_;)

    • 10月5日
  • うみzzz

    うみzzz

    私は友達と髪の毛遊び?アレンジをしあっていて、そこで友達に『ピアス開けてないよね?』と聞かれ、(恐いから開けないと散々その子には言っていました。)そこで初めて知り、親に詰め寄りました(笑)

    そこで気になってやはりネットで調べましたが、ひどい人はオペにもなってしまうそうですね(>_<)
    消毒大変そうですが、気づけてよかったですね(;>_<;)

    • 10月5日
  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    なるほど!外側に穴があるんですね?!
    うちの子は穴は見えません。中側みたいです。
    手術にならないといいんですけどね(;_;)
    これからは耳は注意深くしないとですね。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月5日