※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす🐱
妊娠・出産

乳首の状態が変化し、不安を感じています。マッサージの影響でしょうか?同じ経験をした方いますか?お知恵を拝借したいです。

乳首についてなんですが
お恥ずかしい話ですが妊娠してから乳首がつねに立ってるような感じで大きさもありましが27日に検診に行き乳首のマッサージをするように紙をいただき何度かやってました
昨日あたりから乳首が妊娠前みたいに普通な感じに戻ってました(´•ω•`;)
突然のことで困惑しております
これはマッサージをしたからこうなったのかなにがあったのか若干の不安を感じてます( ´ ;ω; ` )
もとに戻ることに対しては擦れて痛みはないけど違和感を感じることもなくなったのでいいのですが…
少しの変化にもそわそわしてしまいます(´・_・`)
同じような経験をした方などいますか?

コメント

はなろん

乳首が立ってたのは胸の張りとか関係なかったですか?
あと私は初期の頃から母乳?分泌物が出てたせいで乳首が痒くて…人前では触れないので腕とかでさりげなく抑えたりしてました(笑)そのせいで乳首が、って感じならありました。
あと乳首のマッサージ、もうですか?乳首は子宮収縮と関係してるので臨月入ってから、と私の産院では指導されました。
乳カスがたまるので、時々それを掃除って程度でした。
おっぱいマッサージは早い時期から指導されてやってましたよ。

にゃんす🐱

コメントありがとうございます♡
胸は今でも若干張ってる感覚はあります(´•ω•`;)
最初は胸が張ってるからかと思ってたんですが…
痒いとひたすら痒くてなんとかかきたくなっちゃいますよね(笑)

病院で16週目以降からできるだけ乳頭マッサージをしましょうという紙をいただきました
マッサージ程度では流産の原因にはならないという説明と紙にもかいてあるんですよー(;・ω・)