※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろクマ
お仕事

育休取得しないで専業主婦になる方はいますか?

子供を作る前に育児休業のある会社の仕事を探した方がいいですよね‥?

でも育休取得せず、そのまま専業主婦になられた方はいますか?

コメント

aozora

初めまして(^ ^)
私は専業主婦です(。-∀-)
妊娠する前から専業主婦です😬
回答になってませんねすみません

• しろクマ

しろクマ

お返事ありがとうございます(*^-^*)
    子供を出産した後は仕事を始めようとか考えたりしていますか?
    それとも専業主婦のままで子育てに専念しますか?

• 10月5日
  • aozora

aozora

私は本当にダメ人間で働くのが嫌いなのです。
    だからって毎日家に居るのも苦痛です。

結婚してからはパートで週4日、
    1日4時間働いていましたが、不妊治療を始め辞めてしまいました(^ ^)

なので、子供を出産して少し落ち着いたらまたパートで短時間働こうかなと考えています(^ ^)

短時間だと子供を預ける金額の方が高いですね(´;ω;`)

フルで働いている人が凄いです。
    独身時代はフルで働いていましたがやはり楽を覚えるとダメ人間になりますね(´;ω;`)

• 10月5日
  • しろクマ

しろクマ

不妊治療をなさっていたんですね>_<
    私はあまり若くはないので、今妊活を優先すべきか、仕事を探すことを優先すべきなのか色々と考えてしまいました>_<
    身近にも不妊治療をした方がいて人事ではないことなので‥

しかし育児休業のある会社というのはなかなかないものです_| ̄|○

• 10月5日
4MAMA

生活費の問題が無ければ、育休なくってもいいと思いますよ🎵
ただ、子育てってやっぱり大変でストレスもたまります。一日中一緒に居るのが辛いと思うママもいます。
仕事と育児の大変ですが一人の時間があるだけて、リセット出来ます。
仕事してると分刻みの通勤帰宅で毎日ダッシュ!!
お迎え行ってから戦場のようにノーストップと大変でしたけど、一人でランチ出来たり仕事に没頭出来るのは楽しかったです。
ワーママもやって、今は専業主婦ですが仕事したくってたまりません。
仕事したら仕事してで家に居たいとかおもゃいます。

ママ友で、専業主婦ムリって育休中に思ったってママいましたよ❗
どっちにもなれるように、産休制度がしっかりしてる会社の方が、育休明けの選択が出来ると思います。

• しろクマ

しろクマ

確かに一人の時間があるのはいいですよね☆
    頑張って探してみます!

• 10月5日
ぐりぐら

育休取得せずに退職して、専業主婦になりました。

今後もお仕事をされたいと思われるならば、探した方が後々探す苦労は省けると思います。

• しろクマ

しろクマ

差し支えがなければ教えていただきたいのですが、やはり出産、子育てをしていくなかでお仕事の復帰は、体力的に両立させるのは大変ですか‥?>_<

• 10月5日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

それは、無責任なことは言えないので
    ごめんなさい🙏

ただ、私の場合は一人目は近所に同じ位の子が居なくて、会社の託児利用して復帰しました。朝七時に出社して6時に帰宅するのは慣れる迄は、惣菜を買ってきたり家事を妥協する事で乗り越えました。

前の仕事は、復帰も可能でしたが
    旦那の意向やお友達も近くに出来たし
    ノンビリ育児をしてあげたかった思いもあり
    専業主婦になりました😊

職場を離れてから、たまたま関係者に会って立ち話をした時に「やっぱり、仕事好きでしょ?ゆかっぱさんが居たら嬉しい✨」と言われた時は仕事と育児のメリハリのある生活も良かったなぁと思います👌

専業主婦になって毎日家事や育児だけですが、気持ちにはゆとりは出来た点や家族で出かけられるメリットもあります😄

しろクマさんが、どちらを選択しても利点はあると私は思いますね✋

• 10月5日
  • しろクマ

しろクマ

気持ちにゆとりをもって育児に専念できるのは子供にとってもいいことだなって思います!
    ありがとうございます!(*^-^*)

• 10月5日
M♡ちゃんママ

育休無かったので退職して
今は近所でアルバイトしてます✨
バイトなんで週末だけだし育児と両立できてます👍

• しろクマ

しろクマ

お仕事中お子さんは実家などに預けているんですか?

• 10月5日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

旦那が休みの日に私が働いてますので
    旦那が見てますよ🙆
    実家は飛行機乗らないと帰れない距離なので旦那しか頼れません😂

• 10月6日
  • しろクマ

しろクマ

旦那さんがお子さんを見ていてくれるんですね(*^-^*)
    イクメンですね☆

• 10月6日
saaaae.m

私は転職する際、育休取得率が高そう、かつ子育てしながら働いている女性が多そうな会社を探しました!
私の場合は、給料や待遇面から正社員を希望していたので、妊娠前に正社員として探し、働き始めて1年半で産休に入りました。
私の住む場所が田舎ということもありますが、やはり同じ待遇を求めると、子供がいての就活は中々厳しいものがあるので‥‥。

• しろクマ

しろクマ

計画的に考えられていたのですね。
    私もしっかりしないとなと反省します>_<

• 10月5日
パーシー

現在産休中、これから育休に入ります(^^)

育休とるのに条件があるのでそれも調べてからが良いですね!
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヵ月以上必要みたいです。

なので妊娠期間中も含めて、前もって長く働いていないと貰えないので注意が必要です。

私は妊娠してからツワリが酷くて、初期ツワリ(妊娠7週目〜11週目辺り)で1カ月程有休をとり、周りに迷惑かけてるんじゃないかと思い、何度も仕事辞めたいと思っていました。

今、思うことは絶対に仕事辞めなくて良かったと思います!
私は正社員で働いていたので、実際に貰える金額を計算したところ…約一年半の間、手当をもらうことで300万程にもなります(笑)

正直、臨月〜出産して一年位の期間って働きたくてもなかなか就職先もないし、旦那の給料だけでやりくりだと欲しいものも買えないし、赤ちゃん用品も揃えなきゃいけないし、通院や出産費用もかかるし…

それを考えると私が妊娠中から無給とか恐ろしいです(笑)お金のことでイライラして夫婦喧嘩も増えるんじゃないかなぁっとか想像しちゃいます😅

私は育休とれる会社に入れそうならそうするのをお勧めします!!
が…ツワリってどの程度の辛さとか期間とか人それぞれだし、切迫早産とかで長期入院になる可能性もあるので絶対に仕事が続けられるっていう保証もないです。赤ちゃんがと自分の体が1番大事なので、ムリせずマタニティライフを過ごせると良いですね💕

これからですね!頑張ってください😘♡

• しろクマ

しろクマ

育休がとれる会社に入れるなら入りたいとは考えています>_<

そうですよね、その時の状況によっては働けなくなることもありますもんね。
    ありがとうございます!(^ー^*)

• 10月5日

産休育休制度のある職場でしたが、結婚を機に辞めて専業主婦です( ̄∀ ̄)♩

• しろクマ

しろクマ

しっかり制度がある職場でしたのに辞めてしまったのですね>_<

• 10月5日