※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

横浜市在住で、保育園の申し込みについて迷っています。認可外保育園への申し込みや認可保育園の見学について不安があります。今からでも間に合う可能性や、何希望まで見学したかについての意見を教えてください。区役所での対応に不安を感じています。

横浜市に住んでいます。保育園の申し込みについてです。
認可外保育園を今の時期から申し込んだ方いますか?
正直、認可外に通わすのが気が引けて、申し込みに尻込みしてしまってます。今からでも間に合う可能性はありますかね…。
また、認可保育園は第一希望第二希望以外、見学しきれていないのですが、皆さんは第何希望まで見学しましたか?
今日、区役所に行って資料を貰ったのですが、早く帰れと言わんばかりに、窓口から担当者が飛び出してきて、ずっと私の席の横で話されました…。
働くなってことなのかな?と正直ゲンナリしました。

コメント

“叶”mama

私も横浜市在住です。
ふゆゆさんのお気持ち分かります。
役所の人も難しい事を言ったりしてきますよね!

• りんごちゃん

りんごちゃん

私の場合、無言で圧力をかけられ、席を引かれました。少し質問すると「はあ?」って感じの反応をされて、我慢しましたが、保育園の件じゃなければ、切れそうでした…。

• 10月4日
ふ9🍵

今は引っ越しましたけど、前まで横浜市に住んでいました。
認可外でもきちんとしているところもたくさんありますから、こればっかりは見学したほうがいいですよ。見学きた順から優先予約ってところもあるみたいです。
認可外でもいいところはかなり早くに予約埋まりますから急いだほうがいいと思います。
あと横浜でしたら横浜保育室がとてもいいとよく聞きますよ。

横浜市は保育コンシェルジェがいますよね?そちらのほうが丁寧に対応してもらえると思いますよ。

周りも横浜市在住多いですが、私の会社の同期は第6までしか書かずに全滅して、友達みんなにそりゃそうだって言われてました。その子は幸い第二次募集で引っ越しの人の空きが出て滑り込めましたが…正直第8まで書かなかった知人はその人以外知りません。ちなみにフルタイム育休明け0歳児です。

• りんごちゃん

りんごちゃん

横浜保育室、近くにあって見学しに行ったのですが、結構気に入っているところが何箇所かあるんです。ただ、3歳で終わりなので、そこがちょっと残念で。
    候補もそこを含めれば10個以上はあるので、裏面まで一応は書くつもりです。
    認可外は今週、主人と見学にいくつもりです。不安ですが、頑張ります。
    仕事に対してモチベーションが下がっているので、気持ちがどんよりしてるのかもしれないです。

• 10月5日
gt73*

昨日で3ヶ月になった息子のママです。川崎市に住んでいます💡
横浜は今の市長さんになってから待機児童が0になった年もあるくらい力を入れているとテレビで見ましたが、実際は厳しいのですか?

川崎は厳しくて💧
私も同じく認可しか希望しないつもりでしたが、確実に4月に復帰するためには一応この時期に認可外は抑えておいたほうがいいと説明会で言われ、認可外の見学予約を入れました。
認可の通知は2月頃って遅いですよね。復帰できるかどうか、2月まで会社に待ったをかけるわけにいかないですし…😥
認可外を抑えておいて、認可がもし通れば、そっちにする方向で考えています!
認可保育園は第8まで書けますが、もし入れた時にちゃんと通わせられる範囲にある第3希望までしか書かないです(>_<)

りんごちゃん

やはり川崎も大変なんですね。横浜市は待機児童じゃなくて、保留児童が問題になっているみたいです。私の住んでいる区は激選区みたいです。(._.)
私も4月復帰です。会社から8月までには、認可外決めるように言われ、復帰の時期を早められました。色々とやり口の汚い会社や上司にもウンザリしてます。正直、認可外になったら会社辞めたい…とまで考えるようになりました。
偏見かもしれないんですが、ネットとかの認可外のニュース見てると怖くて。
確かに、第8希望なんて通わす方が大変ですよね。色々とモチベーションが落ちてます(._.)
参考になりました。ありがとうございます。

gt73*

そうなんですね。
私も本当は子どもが1歳になるまではと思って8月復帰を希望しましたが、上司に即却下されました。職業柄年度途中での復帰は厳しく仕方のないことだとはわかっていたのですが、権利なのに…と思いました。

認可外ですが、いろいろ事故のニュースがあって怖いですよね。資格のない職員もいるのが認可外ですから、不安です。それに保育料も割高なところが多いですしね…💧
でも、認可外は言わば教育ビジネスのようなもので(と言ったら語弊があるかもしれませんが)、それぞれの園によって売りがあります。
例えば、英語や運動に力を入れてますとか。認可は保育料同様、保育の内容もほとんど一律なのでそういうのがありません。また、保育時間も融通がきくのは認可外のほうですね。

あと、1歳児ってかなり激戦じゃないですか。1歳児から入れようと思ってもかなり厳しいですよね。その点、認可外に入っていると加点されて、翌年は認可に入りやすくなるというメリットがあるので、やっぱり認可外も前向きに考えるといいと思います。

少し前にツイッターで「日本死ね」とつぶやいた方がいて話題になりましたが今ならその気持ちがわかります(>_<)

ばっち~ママ

ワタシも今役所に通って11月から通園の
手続きしてる所です☆
うちは第2までしか書いてないですが
どっちも見学行ってません↘
多分第1は通らないので第2だけ見学に
行こうかなって思ってますが…

担当者のその態度は嫌ですね💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

私も何件か見に行ったのですが、さすがに8件は無理です…。多分第3くらいまでかなーと思ってます。
    やんやんママさんは通るといいですね。頑張って下さい(^o^)

• 10月5日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ありがとうございます♪
    お互い落ち着きたいですね😌

• 10月5日
へびいちご🍓

同じく横浜の激戦区に住んでます。
来年の4月だと育休が切れてしまうので、その前に認可外探して入れる予定です。
今色々見てますが、認可外も空きなんてありませんよ💦
さて、どうしたものか…。

私は区役所の方は皆さん親切に教えてくれましたが、担当の人によって違うんでしょうね(>_<)

来年の認可の希望は8個以上書くつもりです。
希望だすところ全部見学に行ってますが、認可でも園によって特色があって面白いですよ(*^^*)

• りんごちゃん

りんごちゃん

全部とはすごいですね。尊敬します…。
    認可外、うちは1枠空きがあったのですか、見せ渋ったり、保育士さんが少人数とか、部屋がすごーく狭くて赤ちゃんがひしめき合ってたり、とてつもなく怪しかったです…。
    区役所の方、優しい方もいらっしゃるのですが、昨日はたまたま怖い人だったようです。
    今からじゃ遅いですが、一応認可外他にも探してみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 10月5日