※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

初マタの方が、今週子宮周辺が硬くて大きくなっている感じがして心配です。早くからお腹が大きくなり始めた方はいつごろでしたか?不安です。お腹の状態について相談したいです。

初めまして!
先週心拍確認ができて来週予定日が分かる初マタです☆
基礎体温からの計算だと妊娠8週です。

今日子宮ら辺を何気なく触ってみたら硬くて丸い感じで出ているような気がします。
まだお腹の膨らみが出てくるには早過ぎますよね。
膀胱が大きくなっているのかな。
3.4日前から下腹部のキューっとするような痛みはありましたが、子宮が大きくなっている痛みと思っています。

早くからお腹が大きくなり始めた方はいつぐらいからでしたか?
この硬い物は一体何なんでしょうか。
何だか不安です。

コメント

妃★

気のせいです(笑)
普段、子宮をお腹の外から明確にさわれないですよね。
赤ちゃんはその子宮の中の1センチ以上もある内膜に根を張った羊膜の中に居るので、外から丸みが分かる状態ではさわれません。
お腹のでっぱりが最初にわかったのは14週くらいでした。でもお腹の中には他の臓器もあるのでお腹の外から触って判別できるようになるのは胎動を感じてしばらくして26週くらいでした。28週には赤ちゃんのしゃっくりを明確に感じて、その頃には赤ちゃんがお腹を蹴るのをお腹の皮膚をよく見ると分かるようになりました。
8週目で触れるお腹の丸みは、多分脂肪です(笑)この時期の赤ちゃんをお腹の外から触れたら、赤ちゃんが壊れてしまいます。子宮の中で大事にしてください。

mc♡mama

8wであればまだ膀胱の後ろに子宮があると思うので、子宮ではないと思いますよ(^^)
でも脂肪なら柔らかいと思うし、触って硬いから不安なんですよね(>_<)?
膀胱であれば、おしっこがきちんと出ているか心配ですが、特に症状なければ来週の診察まで様子みていても大丈夫だと思います(^^)予定日決まるの楽しみですね!赤ちゃんが元気にすくすく育っていますように(^^)♡

yuka

早速の回答ありがとうございます!
赤ちゃんだと思た訳ではなく、硬かったから気になったのです。
安心しました(^^)

yuka

回答ありがとうございます。
そうなんです。
硬いから気になってしまって(>_<)
妊活中から新陳代謝を上げる為に水分を多く摂るようになり、それからはおしっこたくさん出ます。
お二人の回答を見てあんまり気にする事ないように思えてきました(^^)
元気な赤ちゃんが産まれてくる事しか考えてないので、これからマタニティライフ楽しみます!

shaon

同じですね( ´ ▽ ` )ノ私も8w初マタです。
気になりますよね。
心配なら次の受診の時に先生にその旨をお伝えした方が一番安心すると思いますので。それまではベビちゃんのことをニヤニヤしながら楽しみに過ごした方がいいと思います(^^)

yuka

回答ありがとうございます。
家族には心配されているのですが、大丈夫だと思うので次の検診の時に病院で言ってみます。
同じ8週なんですね♪
今から色々と楽しみですよね♡
赤ちゃんの成長を信じて楽しみましょう(^^)