※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱はなく鼻水がひどかったため、耳鼻咽喉科で処方された薬について、痙攣を誘発しないか心配です。詳しい方、教えてください。

薬に詳しい方教えてください。

1歳になった息子が熱はなく鼻水がすごかったので、かかりつけの小児科ではなく、今日は耳鼻咽喉科へ連れていきました。
これまでに2回熱性痙攣をおこしているので、その旨耳鼻咽喉科の先生には伝えました。

処方された薬は、オノンドライシロップ、ザルザイルシロップ、ムコダインシロップです。
これらは痙攣を誘発しない薬でしょうか。
抗ヒスタミンは痙攣を誘発するというので心配になってしまいました。

痙攣の事は伝えましたが少し気になったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

なあな

耳鼻科の先生に伝えて処方になったのなら大丈夫だと思いますよ(^^)
ザイザルは一応抗ヒスタミン薬ですが‥
抗ヒスタミン薬が必ずしも痙攣を誘発することはないと思います。
明日かかられた耳鼻科に確認してもいいんではないでしょうか?

• RinBon

RinBon

ご返信ありがとうございます。
    とても混んでいて、先生も口数少ない先生だったので心配になってしまいました。
    念のため明日電話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月4日
ぽんしぃ

抗ヒスタミンが誘発するのは知りませんでした‼︎
なので回答にはならないのですが、上の子が今まで熱性痙攣を4回してます。
ですが熱性痙攣は熱が上がる時に脳が追いつかず痙攣を起こすので、熱もない様なら大丈夫ではないでしょうか?

あと心配であれば小児救急電話相談の#8000にかけて聞いてみるといいと思います(*´˘`*)

• RinBon

RinBon

ご返信ありがとうございます。
    4回も経験されているのですね。あれは怖いですよね(;_;)

8000という手もありましたね!
    ありがとうございます^ ^

• 10月4日
  • ぽんしぃ

ぽんしぃ

痙攣は何度見ても慣れませんし
    怖いですよね(´・ω・`)
    あたしも先週薬の事で#8000に電話をしたのですが、薬の事も勉強会などがあるみたいで、電話の向こうで「こないだの勉強会で新しく注意されたのはなんだったっけ?」などと話してる声が聞こえました(°∀°)笑
    あたしのした質問も優しく教えてもらい解決できました(*´˘`*)
    熱が上がらなければいいですね(´・ω・`)❤️

• 10月4日
  • RinBon

RinBon

本当に怖いです。もう痙攣させたくないし、痙攣している息子を見たくないです(;_;)

ぼんしぃさんも問い合わせしたんですね!
    ありがとうございます。
    これから電話してみようと思います!

熱あがりませんように。

• 10月4日
  • RinBon

RinBon

いま電話してみました。
    ...が、うーーーんと濁されてしまってスッキリせず笑
    明日、耳鼻咽喉科にも聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 10月4日
  • ぽんしぃ

ぽんしぃ

えー⁉︎濁さずに教えて欲しくて電話したのにって感じですよね(´°ω°`)↯↯
    そうですね...それか熱性痙攣でかかってる小児科に電話してみてもいいかもですね💡
    早く良くなるといいですね(*´˘`*)

• 10月4日
  • RinBon

RinBon

ありがとうございます(;_;)

• 10月4日