※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ5
子育て・グッズ

1ヶ月間自力でうんちができない男の子のママです。同じ経験のママいますか?心配です。

2ヶ月半の男の子ママです★

かれこれ1ヶ月間、自力でうんちをしていません。。
毎日綿棒浣腸で出してあげていますが、それ以外は出ません(>_<)

同じようなお子さまお持ちのママいらっしゃいますか??
自力で出せるようになるのでしょうか…心配です(T0T)

コメント

まぁこ♡

うちの子はうんち2日に1回とかですよ(*^^*)

毎日綿棒浣腸しなくてもいいかな?と思います。綿棒浣腸は、3日とか4日うんちが出ない時にやるみたいです。

うちの子は2日出てないとき、おなかをのの字マッサージするとだいたい出ます!のの字マッサージしてもでなければ浣腸の出番だと思ってます☆

• ぽこぽこ5

ぽこぽこ5

回答ありがとうございます★
    マッサージもしてるんですけどねぇ(>_<)3日4日待ってからやってみます!!

• 10月4日
へる

下の子は生まれてから毎日綿棒刺激で出してます^_^;
綿棒刺激にはうんちを出すのと、腸を自分で動かす練習になるので毎日してあげた方がいいみたいです♡
個人差はあるけど、毎日続けてるとそのうちしなくても出るようになるそうですよ。
まだそんなに動きのない時期なので、ちょっと腸の動きが悪いのかもしれません。
寝返りやずり這いが始まると自力で出せるようになってくるんじゃないかなーと思います!
息子がそうでした。
今は3日に1回くらいですがしっかり気張って出せるようになりました(*ˊᗜˋ*) ノ

• ぽこぽこ5

ぽこぽこ5

小児科の先生にも毎日出してあげてと言われましたので、根気強く綿棒でお手伝いしようと思います(^-^)
    寝返りやずり這いが待ち遠しいです(笑)

• 10月4日
なお

うちの子も生後1ヶ月頃から綿棒浣腸じゃないとでませんでした!
もうすぐ4ヶ月になりますが、やっと最近自力でうんちをだしてる時もあります!
ちょっとずつ寝返りもしつつあるので、腸も動いてだしやすくなってきたのかなとも思います!

• ぽこぽこ5

ぽこぽこ5

同じような方がいらっしゃって良かったです!!

やはり動かないと腸も動かないですよね(>_<)
    成長を見守りたいと思います‼

• 10月4日
あかつき

一緒ですー!
退院前から自力ウンチの回数が極端に減って、2カ月くらいからずっと綿棒浣腸してます(^_^;)
ほっとくと、5日、6日出ません…(꒪⌓꒪)

先生からは、まだウンチが出る感覚が未発達だから、ゆっくり見守りましょうと言われてます_ノ乙(、ン、)_
ちなみに、綿棒浣腸はクセになるものでは無いそうで、毎日して大丈夫と言われました。
一応、処方されたマルツエキスを飲ませてます。
オリゴ糖みたいなやつです。

お腹のマッサージもするんですけどねぇ…。
ずり這いや、寝返りをし出すと刺激になるからと言われてるので、もう少し様子見です。

お風呂でウンチされる心配が無いのはいいけど(笑)
早く自力ウンチができるようになって欲しいですよね☺︎

• ぽこぽこ5

ぽこぽこ5

うちも5日出なくて小児科へ行って浣腸してもらったことがあります。

マルツエキスもマッサージもするんですけどねぇ。。。

確かにお風呂でうんちはないですね❕笑

• 10月4日