※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

トキソプラズマ感染に関して悩んでいます。猫との接し方やガーデニングについて不安があり、再検査を考えています。妊娠後期に再検査を受けた経験のある方、アドバイスありますか?

トキソプラズマについて質問です!

初期に検査したときは感染しておらずそのまま過ごしていました。
うちには猫もいるのですが獣医さんに相談したところうちの子はトキソプラズマを持ってる確率が限りなく低いと思うと言われたので猫自体の検査はしてません。

もちろん素手では触りませんが猫の手袋はつけず専用のすくうやつでトイレ掃除はします。
直接触ってないからokっていうわけじゃないんですね。

寝ているときに口元を舐めてくる時もあるんですが、それは関係ないですかね?

それにガーデニングのことはつい最近しりました。
普通に素手で土いじりしてました。
もちろん土のついた手のまま何かを食べるということはしてませんが、もらってきた苗を植え替えるときに野良猫も入れる場所の土だという事をついさっき気が付きました。

神経質になりすぎるのもよくないのかとおもっていましたが、やはりもう一度検査すべきなのか悩んでます。
妊娠後期にもう一度トキソプラズマ検査された方いますか?

それともやっぱり気にしすぎですか?

コメント

初期に抗体がなかった場合、後期でもう一度検査すると言われませんでしたか?💦
わたしは1人目も、もちろん今回も抗体がありませんでした。なので後期にまた検査あります☺️

• ままり

ままり

後期に検査するとは言われなかったです(°_°)💦
    聞いてみたほうがいいんですかね( ;´Д`)

• 10月4日
ミチェ

わたしもまったく同じような考えに至ったことを思い出します。www

初期マイナスで、あとあと猫以外にも土いじりはしない方がいいとかしりました!
しかしすでに臨月前。笑

旦那は調べたら?とかいってたけど、結局、調べてプラスでも何もできない?的なことを聞いたり無駄に心配する要因にもなるとかで検査しませんでした(*^^*)猫もいますし土もいじりましたが子供は元気です(*^^*)

• ままり

ままり

同じような方がいらっしゃって心強いです(;_;)笑
    そうですよね…わざわざ余計な心配増やすこともないですよね(´・_・`)
    お子さんが元気とのことでなによりです( ^ω^ )♡
    うちの子も元気に生まれて来てくれること信じてすごそうとおもいます!

• 10月4日
ことちゃんママ

猫を飼っていたので調べました!
が、お医者さんに調べたいと相談した時に、調べてもいいけどほとんど大丈夫よ〜と笑われました!!何も問題なしでした!

• ままり

ままり

やっぱりトキソプラズマはそんなに神経質になる必要はないんですかね(°_°)💦

• 10月4日
  • ことちゃんママ

ことちゃんママ

みたいです。わたしも初産で旦那さんが検査しろしろ。でしたんですけど、先生はなんでするの?みたいな反応でしたね。笑
    経口感染ですし、猫の場合は一度しか発症しなくて発症してしまうと抗体ができて感染しなくなる。みたいなことを聞いた気がします。すいません詳しくわ忘れちゃいました!!

• 10月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね(°_°)💦
    ネットで調べ過ぎてしまって変に不安になってしまってました💦
    あんまり気にしないことにします( ^ω^ )!
    ありがとうございます♪

• 10月4日
うさぎ

前の方が言われてる通り、私も妊娠している時に獣医さんに聞いたら同じような返しをもらいました!まぁ大丈夫よ〜と。
最初野良ちゃんでも今完全室内で飼っている猫ちゃんなら、トキソプラズマを持っていても、また新しくトキソをもらわない限り人にはうつらないそうです!トキソプラズマにかかったばかりの糞のみ人にうつるみたいです。説明が下手ですまみません!
お医者さんに言われたのが、調理前の豚肉の方がよほどトキソプラズマに気をつけた方がいいみたいですよ!!

• ままり

ままり

そんなものなんですね(°_°)💦
    ネットで調べると、手袋!!マスク!!とたくさん出てきたのでかなり不安になってましたがすこし安心しました!
    ありがとうございます( ^ω^ )!

• 10月4日
ママリ

私も今同じことで悩んでいます!
私は妊娠4ヶ月になるところです!
我が家もおそらく陰性の猫がいます。
私自身も陰性でした。

猫ちゃんの排泄物がちょっと柔らかいだけで、え!これもしかしてトキソ感染中!?とか、私自身もリンパが腫れてるような気がしたり風邪のような症状がありとても不安になっています、、、

妊娠がわかってしばらくは普通にお世話してました。
けど最近神経質に拍車がかかって、マスク眼鏡手袋で汚物処理してます。(夫の職業柄私がやらなければならないことが多いです)
猫トイレ自体を洗うのは夫に任せています。
日々の汚物処理を私が担当です。

私は明日検診があるのでお医者さんに相談してみるつもりです!
できればお金がかかっても(余裕はないですが)安心を買うと思って、何度か検査したいなと思ってます。

調べてみると、トキソに妊婦が感染しても胎児にうつるとはかぎらないし、妊娠初期は感染率が低く後期になれば高くなるが後期になればなるほど重症ではない、となってますよね!
それだって防げることは防ぎたいですよね、、

マタニティ生活、不安にならず幸せな気持ちで過ごしたいですね!
お互いに考えすぎずに過ごしましょうね!