※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

妊娠中に悪夢が多く、赤ちゃんの健康を心配しています。不安やストレスが夢に出ているのか心配です。同じような経験の方はいらっしゃいますか?これが心配です。

《妊娠中の夢について》

気分を害されたら申し訳ありません。

27wの初マタです。

妊娠してから驚くほど悪い夢ばかり見てしまいます。

もともと心配性で、初期の頃は、健康な子が生まれるか不安で不安で眠れない日もありましたが、悪阻が終わると共に、落ち込む事もなくなりました。

しかし、最近はよくない夢が多いのです。

人を殺したり、殺されたり…といった怖い夢も多いのですが、赤ちゃんが健康に生まれてこない夢を毎日見てしまいます。

一昨日は、頭が大きすぎる夢を見て、昨日も同じように障害を持って生まれてくる夢でした。

気にしないように、と頭ではわかっていますが、毎日毎日リアルな夢を見て、どんどん不安が募ってきます。

不安が夢に出て来ているのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?m(_ _)m

毎日見るため、正夢になってしまったら…と不安で仕方ありません(。-_-。)

コメント

mama.

私も頭が異常にでかい赤ちゃんが産まれてくる夢を見ました!
顔は旦那そのものでした 笑

りょうちゃんママ

わかります。
あたしも不安になると悪い夢見てしまいます。
あたしの場合、誰かに押されたりする夢も見ました。
そしてお腹が大きくなってからはお腹が苦しいのか、変な夢(押しつぶされたり、転けたり、早産になったり)を見て夜中に度々起きてます。
が、気にしても仕方ないと考えて起きた瞬間に違うこと考えるようにしてます。
そしたら前よりは気にしなくなりました。
まだあたし自身が出産前なので説得力には欠けるかもですが一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )

何かのサイトでお腹が大きくになるにつれて変な夢を見ることがあります。
理由はお腹が大きくなり色々なところに負荷がかかるからなのできにしないようにしましょう

とも書いてました( ^ω^ )

温泉まんじゅう

やっぱり初めての妊娠だし、意識していないつもりでも心のどこかに不安があって、それが夢となり出てくるのではないでしょうか|ω・`)?
私も妊娠中は心配性なのもあり度々不安になり、怖い夢を見る事もありましたよ。
大出血しちゃって赤ちゃんどうしよう!?って夢とか(´・ω・`)
でも所詮夢は夢です。
気にしないで大丈夫ですよ(*´ω`*)
夢見るなら、赤ちゃんと楽しく暮らす夢とか、楽しい夢がいいですよね〜٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

shio.

わたしも人殺す夢とかをたくさん見てました!なにかあるんですかね?

ゆゆこ(^ω^)

私は赤ちゃんの健康などに関しては見ませんでしたが、誰かに殺されかけたり、追いかけられたり、会社でいじめられたり…など悪夢ばかり見ていました。多分、臨月頃まで続いたと思います…
多分、今思えば、色々妊娠出産将来と不安だったのかなぁ…なんて。

悪夢ばかりでしたが、安産で元気な子が産まれました♡
きっと大丈夫ですよ!

わたしも妊婦の時、たびたび怖い夢見ていました。

流産を経験しているので順調にお腹の中で赤ちゃんが成長していても毎日毎日、産まれるまで不安で不安で仕方ありませんでした。
夜中何度も泣きました。

そんな時は実母や旦那などに話して少し気持ちを落ち着かせていました。

でも無事に出産出来ました(^^)

大丈夫です!!!!

Yun

私もよく、自分が人を殺めたり、誰かに殺められたり…という夢をよく見てました!

バトルロワイアル的なものとか…💦
あとは、エイリアンを産んでしまった、とか…とても非現実的な怖い夢ばかりでした(;_;)

ママリでも妊娠中怖い夢をみるって仰ってる方は多い気がします💦

やはり、妊娠出産は人生の一大イベントでもありますし、未知への体験ですからね💦不安からこんな風な夢を見るんだと思います(^◇^;)

coro41

分かります!!
私は明日で36wなのですが、9ヶ月に入った頃から見始めて
最近の夢が毎回そんな感じの悪夢です(;_;)
最悪な出産をするような夢や、昨夜なんて生まれた赤ちゃんが最悪の結果になってしまう夢で何度も目が覚めましたが、そのあと3度も夢の続きを見てしまい起きたあとお腹に手を当てて安心しました…
大泣きしながら目が覚めた時もあったり、震えながら起きた時もあるくらいの悪夢続きです( ; ; )
お腹が重いのと不安な気持ちから見てしまうのだと思うけどな、目覚めが悪いのと同じことになるんじゃ…とまた不安になってしまい夜寝るのが嫌です(泣)

優秋

私も妊娠してからほとんど毎日夢を見ます…
いい夢もあるけど、悪い夢も💦

1回びっくりしたのが、
産まれたばっかなのにものすごく喋るという夢でした😂

ほんと、なんなんだろうっていつも思います😭

回答になってなくてすいません💦

ぱーこ

皆様、コメントありがとうございます(^^)!
GWのため.返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

同じような方がたくさんいて、
とても安心しました!(。-_-。)

頭では、考えないようにしても、心の中の不安が出てきていたのかもしれません。

よくある事だと分かってよかったです(^^)!

ありがとうございました!!