※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

産後8ヶ月で夜間授乳が辛くて、夜間断乳を考えています。夜間授乳を止めたらお昼の寝かし方も変えた方がいいでしょうか?夜間断乳後、お乳の量は減るでしょうか?夜間断乳の経験がある方、助言をお願いします。

もうすぐ産後8ヶ月なります。4ヶ月の頃から夜中頻回に起きるようになって、寝れないのがもう辛くて、辛くて…今まで夜間授乳が当たり前と思っていたんですが体調不良も続いてるので、少しでも寝てくれるようになるかと思い、夜間断乳を考えています。
基本お昼も夜も授乳で寝かしつけていました。夜間授乳しないとゆうことは、お昼も寝かし方を変えた方がいいのでしょうか?
離乳食もあまり進んでいないのですが、夜間授乳止めたらお乳の量も減るのでしょうか?
夜間断乳の経験がある方、夜は少しでも寝てくれるようになりましたか?
その他皆さんの寝かし方教えてください(;O;)
宜しくお願いします♡

コメント

乃愛mama

完母ですか?
ミルクは腹持ちがいいので、夜最後の授乳の時にミルクを飲ませてみてわいかがですか(´ω` )?

• えむ

えむ

完母なんです!何度か試したんですが哺乳瓶がダメになってて(;O;)お腹空いる時もあるんですが、どちらかとゆうと眠りが浅くなった時に乳首を加えていたい感じです!

• 10月4日
あかね

同じ時期ですね!先日夜間断乳成功しましたよ!もう〜幸せ。9時間寝てくれます。
夜の授乳辛いですよね。心を鬼にして、一度始めたら絶対あげない一心で取り掛からないと…また1からやり直しになります。

母乳は減ります。でも離乳食3食始めていれば、減っていいのです。

夜、つらかったら初めてみてください。

• えむ

えむ

ありがとうございます♡
    羨ましい(;_;)(;_;)(;_;)
    昨日さっそくしてみたんですが、中々泣きやまず眠たすぎて3時頃に1回あげてしまいました(TT)
    離乳食あまり食べず、3食ではないのですが、今日は頑張ってやってみようと思います!

• 10月5日
りんご⭐︎

お気持ち分かります...♪*゚
家も寝返りするようになってから、夜中頻繁に起きるようになりました(>ㅿ<)՞՞
起き上がるのめんどくさくて添い乳してます(´・ω・`;)
家も完母で哺乳瓶嫌がるので、おっぱいか頑張って寝かしつけしかなくて。。。
私が夜中起きなくて旦那が寝かしつける時は、家の周りを一周くらいして、布団に置いたら速攻で寝るらしいですよ!!
気温差で寝るらしいですよ(≧∇≦*)

• えむ

えむ

ありがとうございます♡
    だいたいは添い乳で対応してて、どうしても起きれない時は旦那の抱っこなんですけど、最近寝れないのと疲れからか夫婦で体調が悪くなって(;O;)月齢と卒乳までの我慢ですかね
    温度差で寝るのは知らなかったです♡さっそく試してみます♡

• 10月4日