※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
子育て・グッズ

1歳半の子どもがアトピーで悩んでおり、乾燥がひどく、ヒルドイドソフト軟膏では改善せず。また、ヤンチャで怒りっぽく、対処法が分からず困っています。

子どものアトピーとヤンチャについて。
とても長いですがアドバイス頂きたいですm(_ _)m

まずアトピーです。
1歳半になりますが、乾燥が治りません。というかどんどんひどくなってきて、今では身体中が画像のように傷でいっぱいです。
朝の着替えの時とお風呂上がり、家にいる時は見えるところにたまにヒルドイドソフト軟膏を塗っていてもかきむしり、機嫌も悪く可哀想です。
いつも行く小児科はそれでもヒルドイドしかくれません。そんなもんですか?
ステロイド塗るほどではないんですかね(>_<)?

そしてヤンチャな話ですが、日中恥骨痛がひどい私は散歩に連れて行けず。家の中ではドアを開けられるようになり追いかけるのが大変で、届かなかった棚に届くようになり物はぜんぶ落とされイライラして怒鳴ってばかりでそのうち虐待でもしてしまうのではないかという程です。
さっきは洗い物していたらいつの間にかトイレにいて便器に手を突っ込んで水をバシャバシャしており、おしゃぶりも便器の中、トイレットペーパーはほぼ巻き出されていました。
みなさんのお子さんは同じようなことしませんでしたか?いくら叱っても何度も繰り返すし、対処の仕方も分からないです。
社宅に住んでいるのでドアに鍵をつけたり穴開けたりも出来なくて(T_T)
起きている間は本当に何も出来ません。
前の質問でコメント下さった方々のおかげて思いつめなくていいんだと思えたのに、また泣いてしまいそうです(>_<)

コメント

Hina

私がアトピーで入院しました( ˘•ω•˘ )

私はひどくなるまえに強い薬をぬります(*^_^*)赤ちゃんはダメなんですかね?

結構できてますね、この時期〜秋
まではできます。

涼しくなれば綺麗に治りますが( ˘•ω•˘ )

痒いです(*T_T*) はやく涼しくなればいいですね、、(;д;)

たろ

うちも1歳半で、喘息もあるし肌はアトピーぽいね〜
なんて言われ、ステロイドも出ましたが、基本保湿剤です(^^)
最近、少し落ち着いてきましたよ〜

息子も全く同じです!
寝てられない、でも横になりたい…
怒鳴って通報されるかとも思いました^^;

息子の場合、妊娠が判明したくらいから異様にイタズラをし私の気を引きたがりました^^;
悪阻があった私は対応しきれず、思い返せば我慢させたなぁと。
そのころは冬場の乾燥で身体を掻きました。眠気でイタズラする時に怒られ本人もイライラして掻きむしり、痒いからイライラ。ループ状態でした^^;
頼り先もなく毎日痛さや悪阻と戦い、毎日の様に泣きました(TT)
息子はまだ1歳。本当は甘えたいしワガママ言いたいし。それを親の勝手で潰しちゃってる。
と感じた日から出来る限り説明しました。伝えなきゃ。と感じて。わからないとは考えず、否定や強制の発言はしないと決めて。お腹撫でて〜とか休ませて〜もお願いしました。最近では自分のマグを私の口に押し込んでくれます笑
掃除、ごみ拾いも遊び感覚で楽しんでくれてます。家がメインになるからこそ、気持ち的な面で充実させたいですよね!
さすがお兄ちゃん!
は最近の息子にとってかなりの褒め言葉みたいです!
今しかない二人の時間遊べなくても抱きしめてあげたいですよね♡

息子はドアノブを下げることしかで、見た目が悪いですが180度回して下から上に持ち上げるように変えました!
物によっては出来ませんが、ネジを一度外し、逆さまにドアノブをし同じネジ穴でまた締める。
そうすると新たに穴を開ける必要もなく、何よりタダなので我が家のトイレは逆さまです♡

ぱおぱおのーぱお

アトピー大変ですよね(;o;)
こまめに塗ってても
かいて傷になりますよね(T_T)
うちの息子もひじ周辺はそんな感じです(;o;)
かさぶたならステロイド塗るほどでもないので
ビルドイドの保湿剤を塗り塗り。
赤くなっていれば
ステロイドを塗ってあげると治りは早いですが
かさぶたになってる所は保湿剤だけでも大丈夫かなーっと思います。

後はこまめに爪を切る事です(;>_<;)

pipi

アトピーのことですが、ヒルドイドの方は軟骨だけでローションは処方されていませんか(。・ω・。)?私自身、赤ちゃんの頃からかアトピーです。高校を卒業してからひどくなり病院を転々としたのですが、ヒルドイドローションを処方されとても落ち着きました。お風呂上がりに3分以内に塗ってねと先生にも言われ、お風呂上がりにヒルドイドローションを塗っています。それだけで、全然違います(。・ω・。)!お風呂上がりだけではなく日中でも使えてローションなので軟骨より使いやすいのですが(*_*)処方されていたら申し訳ないです(*_*)

メロンパン

小児科ではなく皮膚科に受診してみるのもいいと思います!

うちの息子もかなりヤンチャで毎日怒ってばかりです(>_<)
同じことで毎日怒られてます(^^;
でもこればかりはダメなことはダメと言い聞かせるしかないと思います(>_<)
うちも毎日ダメなことはダメと言い聞かせて、最近はだんだんわかってくれるようになりました。
うちは二人目の妊娠がわかってからイヤイヤやイタズラが酷かったので、子供さんも何か感じ取ってるのかもしれませんね。
あとは外などで思いっきり遊べないストレスもあるかと思います(>_<)

うちは二人目が産まれて9ヶ月ですが、最近だいぶ落ち着きました!

きりん

私自身赤ちゃんの頃からアトピーです。母が根気強く弱めの薬からの治療をしてくれたおかげで、今では全く気付かれない程度まで治りました(OvO)止むを得ず小さな頃から強めの薬を使う場合もありますが、写真を見る限り大丈夫そうですね(*^^*)あまり小さな頃から強い薬を使うと、成長とともに薬が効かなくなっていってどんどん強い薬を塗らないといけなくなります。それは子供の体にも負担がかかるので、重度のアトピーではないならオススメできません。

いたずら困りますね(´・_・`)私も出産で尾てい骨骨折と恥骨剥離したので、動けないほどの痛みわかります。ウィスパーさんが書いていること、我が家のちびっ子ギャングも全て毎日のようにしていました(´Д` )でも正直1歳がするいたずらなんて可愛いものですよ(>_<)魔の2歳を迎えるといたずらもレベルアップして、同時にイヤイヤ期突入でモンスターのようになります(笑)外に出れなくてストレスが溜まっていることを差し引いても、大人にとってのいたずらは、子供にとってのお勉強だと思いましょう。触ったりかじったり舐めたりして覚えていきますから、そのお勉強に対して、教えてあげるくらいの気持ちで良いことと悪いことを褒めたり叱ったりしましょう。怒るのはこちらも疲れますよね(´Д` )子どもも悪気はないので訳もわからず怒られている状態です。玄関先やベランダでシャボン玉とかいかがですか?一番は外で遊ばせてあげることなので、パパのお休みの日はパパに公園に連れて行ってもらったり。

クスクス

お子さんの体調も心配な上に、いたずらに目が離せなくて、疲弊し切りますよね。ママがんばってます!
我が家の子どもは、アレルギー体質で、皮膚も弱いのですが、とにかく保湿をしっかりやる様に言われてます。保湿剤は三種類を季節や肌状態に合わせて、塗り分けています。1⃣ヒルドイド2⃣ザーネ軟膏3⃣プロペト亜鉛華単軟膏です。1⃣から3⃣になるほど、保湿力が強くなります。乾燥が強く、湿疹も赤みがあるようなら、プロペト亜鉛華です。こまめに塗り分けてるおかげで、肌状態はひどくなる前に何とか治まっています。
写真のような赤みと痒みがある場合は、ひとまずステロイド剤で落ち着かせるようです。
良いお医者さまに出会えると良いですね!

ウィスパー

コメントありがとうございます!

あまりステロイドはよくないといいますよね(>_<)でもちょっと酷くないかなと心配で、、、
息子は冬からだんだん広がってきたので、早く治ればいいなと思いますが、秋まで長いですね(^_^;)
なるべく涼しい格好させてあげるようにします(^o^)

ウィスパー

そうなんですよね、塗ってて意味あるのかな?と思えてきました(T_T)
腕はこの時期出すので掻いてしまいますよね(>_<)
掻いたところは保湿でいいのですね!まだうちの子はそんなにひどくないんですね!少し安心しました(^o^)

爪はこまめに切っているので、これからも続けてみます(^-^)!

ウィスパー

ローションの方も処方されています!涼しい時期は軟骨で、暑くなってきたらローションと言われていたので、ずっと軟骨ばかり使ってました(>_<)
ローションの方が伸びるし、塗りやすいですよね(^-^)
もしかしたら、息子にもローションの方が合うかもしれませんね!
暖かくなってきたし、ローションにしてみようかと思います(^o^)!
ありがとうございました(*^^*)

ウィスパー

皮膚科も考えていました!
これ以上酷くなったりずっと治らなければ皮膚科に行こうと思います(>_<)

ですよね、、、
毎日、数分後に同じことを何度も怒りますよね(笑)
前は◯◯だからダメだよーと優しめに言っていたのですが、最近はダメ!と物凄い大声で怒鳴ってます(笑)早く分かるようになって欲しいです(>_<)

息子はまだ喋らないしあまり言葉の理解が出来ていないし自分勝手なので、お腹の子のことは分からないだろうと思っていましたが、やっぱり感じ取ってるのかもですね、、、
お腹もかなり大きいので(^_^;)
ママはお腹になんかいて外に連れてってくれない人だと我慢させているかもしれません。本当に息子に申し訳ないです(T_T)
産まれたら下の子抱っこして沢山私が散歩連れてってあげたいなと思います(^o^)

産まれて9か月、ご苦労様でした!兄弟仲良く遊んでくれるのを見るのも楽しみですよね(*^^*)

ウィスパー

息子は酷くないようで、良かったです(^o^)私もきりんさんのお母様のよう、我が子のために根気よく続けてみます(^o^)!
薬が効かなくなるのはもっと可哀想ですもんね!

え?!骨折に恥骨剥離、、、ものすごく辛そうです(T_T)
私はそれに比べたらただの恥骨痛なので、動けないと甘えているのが恥ずかしくなりました(>_<)
1歳で嘆いている私に2歳児のめんどうが見られるのか、、、怖くなってきました(笑)
前は悪いことをしても怒らないでいられたのですが、最近は教えてあげるという考えが頭にありませんでした。余裕がなくなっていたかもしれません。反省です(>_<)
訳わからないのにママに怖い顔、怖い声を出されて、可哀想ですよね(>_<)
ベランダでシャボン玉、やってみます!最近暖かいのでパパにもお散歩頑張ってもらいたいと思います(^o^)

ちゃーさん

後1週間で生後4ヶ月の赤ちゃんがアトピーです。生後1ヶ月半から頭・顔に湿疹ができ、その後、胸・お腹に広がり小児科に受診しました。その時は乳児湿疹と診断されステロイド処方すぐ治りました。
しかし、何度も悪くなる→受診良くなるを繰り返し、湿疹の範囲が背中・お尻 ・腕と広がりおかしいと思い、小児科とアレルギー科のある病院に受診しました。
そこでアトピーと診断されました。ネットでは6ヶ月たたないと診断出来ないと書いてありますが、2ヶ月頃でも診断できるそうです。アレルギーの血液検査は生後6ヶ月たたないといけないようですが。
病院の先生に「もう少し早く来ればよかったのに。まだなんとかなるかなぁ。」と。生後3ヶ月の受診でしたが言われました。
治療は少し強めのステロイドから開始→その後、ステロイドのランクを徐々に下げる。(綺麗になってもステロイド塗ってたところは塗り続ける)→最終的に保湿剤でコントロールできるように治療するそうです。
今はステロイドを3ランク下がりましたが肌は綺麗です。顔はステロイドではない軟膏になってます。必ずステロイドの上から→ワセリンとヒルドイドのミックスを塗るよう指導され、湿疹が一度も出来なかつったところはワセリンとヒルドイドのみ塗るので全身に塗ってます 。(ステロイドは湿疹ができたことがあり、ステロイドを塗ったことがあるところのみ)
皮膚が悪い状態が続くと、皮膚が硬くなってるそうです。私の赤ちゃんは足の皮膚が硬くなってます😰

早めに小児科・アレルギー科のある病院に受診された方がいいと思います。早めに治療始めれば弱めのステロイドから開始できるかもしれません。
私が早く受診していればと後悔してるのでこのことを伝えたくて回答しました。

miyurio

うちはアトピーか微妙な感じでまずステロイドを塗り良くなったらしっかり保湿しましょうって言われて結局アトピーではなかったんですが皮膚科にいった方がいいと思います。一番辛いのは本人ですから。
あとうちはいたずらはなかったです。

ウィスパー

返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
うちの子も、最初は首回りだけだったのが今では頭と顔とおちんちん以外全身です(笑)
早くすることが大切なんですね(>_<)
皮膚が硬くなったら可哀想ですね(>_<)柔らかいのが赤ちゃんらしいのに。

コメントありがとうございました!
旦那が休みの日にアレルギー科のある病院に連れて行ってもらうことにします!

ウィスパー

保湿で様子見もありかなと思いましたがやっぱり皮膚科に行ってみようと思います!
痒い、痛いで辛いのを治してあげたいので(>_<)

ウィスパー

喘息はかなり心配ですね(>_<)
やっぱりステロイドを少しでも使ってなるべく早く治してあげたいです。

最近は窓を全開で怒鳴るので、通報されるかもですので気をつけなきゃですね(^_^;)

うちはお腹が大きくなるのが早かったので、それでお腹をかばうしあまり動かないしで構ってほしいのかもしれません(>_<)
思うようにしてあげられないしでもしてあげたい、我慢させてるの分かってるのにそのまま。もう本当泣けますよね。
コメント読ませて頂いて、私もなるべくダメ!はやめないとと思えました。ついつい怒ってしまうけど。ハッと気付けたら、優しく教えてあげようと思います!
マグを口に押し込むなんて可愛いし優しいですね(*^^*)

ドアノブの件、いいですね!
思いつきませんでした!旦那に1度やってもらってみようと思います(^o^)

ちゃーさん

アレルギー科のある病院行かれるんですね。(できれば小児科とアレルギー科のあるところがいいですよ)
赤ちゃんのステロイドの使い方がきちんとできるところへ。
ステロイドの軟膏もステロイドのみではなく、ステロイドとワセリンが混ざっているものを私は処方されました。
具体的に書きますね。
最初プロパデルム(ステロイドの強さ180)とワセリンのMix→Mixなのでステロイドの強さ90になります。
現在はリドメックスコーワ軟膏(ステロイドの強さ80)とワセリンのMix→Mixなのでステロイドの強さ40です。
私の赤ちゃんを初めて見る人はアトピーとは思わないほど肌は綺麗です。足だけは触ると皮膚が硬いですが。皮膚の良い状態を保つと次のより良い皮膚を作り出して→ステロイドの量を減らして最終的に保湿剤のみになるようにしていく。

先生が「ステロイドは将来ステロイドをやめるために、今使うのです」と言われました。
私が治療している方法はプロアクティブ療法と言うようです。

少し詳しく私が治療している内容を書かせてもらいました。
私の赤ちゃん治療する前はすごくグズグズの事が多くて困ってました。今はご機嫌な時間が増えてます。今思うと、かゆくて辛かったんだなぁと思ってます。