※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヌチ
サプリ・健康

7ヶ月になる娘について質問なのですが私自身(母親)に小麦、牛乳、卵、蕎…

7ヶ月になる娘について質問なのですが
私自身(母親)に小麦、牛乳、卵、蕎麦の食物アレルギーがあり
離乳食を慎重に進めて来ました
本日午前中に初めてヨーグルトをほんの少量、小さじ1にも満たない量をあげてみました
少し様子を見ていましたが特に変化は見られず元気にしていたので安心していたのですが
7時頃にお風呂に入り上がってきたら背中に赤く発疹?が出て来てました

これはアレルギーなんでしょうか?
私自身アレルギー症状が出るのは速効で発疹が出るのでみんなそうだと思っていましたが
食物アレルギーに遅効性はありますか?
それとも現在完母なのですが私の食べたものが出ているのでしょうか

コメント

アレルギーじゃないかなと思います💦
うちは卵白のアレルギーがあるんですが、全卵を小さじ1混ぜたフレンチトーストを朝食べて、夕方頃に別件で受診した際に両脇の下に湿疹が出てるのに気付きました>_<
私も食べてすぐ口の周りとかに出るものだと思ってたんですが、うちは脇の下のみでした💦

• キヌチ

キヌチ

コメントありがとうございます
    そうですよね!私も顔とか目に見えて出るのかと思ってたんですが
    背中だけなので
    脇の下にも出るんですね
    その時はアレルギー検査等されましたか?

• 10月3日

退会ユーザー

うちは生後3ヶ月頃まで乳児湿疹が治らなくて、小児科で相談したらアレルギーかもって言われてそのとき検査しました!
    で、卵白のみ反応が出たんですけど、値は低いから少しずつ食べさせてみてって言われてたんです。けど小さじ1で結構はっきり症状出ちゃったんで、とりあえず一歳までは卵やめましょうって言われました💦

• 10月3日
  • キヌチ

キヌチ

そうなんですね
    ウチも乳児湿疹が酷くてその時にこの子肌が弱いよとは言われてて
    しょっちゅう色々出るので肌かなぁと思ってたんですが
    小児科によっては検査せず原因と思われる食材を避けるくらいしかしないと友達に聞いていたので
    やっぱりアレルギーは知っておいたほうがいいんですかね?
    血液検査ですか?パッチ検査ですか?

• 10月3日

退会ユーザー

パッチ検査です!離乳食始まってるなら、アレルギー検査しておいた方が安心かなと思います>_<
    一歳になったら血液検査でもう少し詳しく調べようって言われてます💦

私は3ヶ月頃まで里帰りしてたんですが、地元の病院では乳児湿疹としか言われず、ただステロイドを出されるだけでした>_<
    けど自宅に帰ってきて、今の小児科にかかると初診ですぐにパッチテストをしてもらえました!アレルギーも専門でやってる先生なので、スキンケアのこともしっかり教えてもらえました☆

• 10月4日