※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわたん
お金・保険

かんぽ生命の保険、満期で100万円受け取れるが、9年目で解約すると89万円。月9200円支払い中。満期まで払うか、9年目で解約して他の保険に切り替えるか迷っています。

こんばんは(^^)

私は平成20年4月からかんぽ生命の保険に入っていて平成30年4月で満期になり100万円下りてきます。
9年目で解約すると89万下りてきます。
満期まで払うか9年目で解約してもう少し安い保険にするか迷っています。月9200円払っています。

コメント

hamukiまま

後1年払っても11万円しか変わらないのであれば私なら安い所があるなら変えます!!

  • ひわたん

    ひわたん

    やっぱりそう思いますか?色々家計の見直しをしてて、とりあえず保険からかなって思って見てみたら私の保険が1番高くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月3日
妃★

その保険は、10年入っていれば110万くらい支払いしていて、100万円返ってくるなら、月々867円の掛け捨て保険に入っていたのと同じことですね。(厳密に計算するとちがいますが、まぁだいたい)
9年で解約すると、月960円の保険に入っていたことになりますね。
次の保険をどういうのにする予定かによります。例えば39歳で入るのと40歳で入るので保険料がものすごく違うのなら、9年て今の保険を解約した方が得かもしれませんし。
保険なんて、ギャンブルみたいなもんですから、結局掛け捨て金額に換算して捨ててもいい金額の保険がいいんだと個人的に思っています。

  • ひわたん

    ひわたん

    細かくありがとうございます😊
    この保険は20歳の時にお母さんに入れって言われて入ったので保険内容も理解ないまま払い続けてて。。。
    今になり、高いし保険内容が薄いって気づき考えていましたΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 10月3日
  • 妃★

    妃★

    私も親が、私が22歳の時に20年のかんぽの養老保険をかけてくれてて、年間30万くらい一括で払ってくれてるみたいで、42歳で600万円くらい返ってくる感じでトントンです。
    親が払ってくれて居て、ていのいい贈与みたいな感じになっています(笑)私もあまり保険の内容は知りません。
    満期になったら私のものとしてくれるようなので、住宅ローンの繰上げ返済に使う予定です(笑)

    • 10月3日
  • 妃★

    妃★

    個人的には保険より、夫婦共がしっかり互いを支えられる(片方が失業しても家庭が回る)収入を得ることこそ保険だと思って居るので、42歳以降に保険に入る予定はありません。
    私自身、夫のもしもの時は夫の住宅ローンチャラになるのと、私のフルタイム会社員の収入でなんとかなると思って居るので。

    • 10月3日
  • ひわたん

    ひわたん

    優しいお母さんですね!羨ましい(p_-)!
    600万円入ってくるんであれば楽になりますよね!
    回答ありがとうございました😇

    • 10月4日