※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
お仕事

生命保険の営業の仕事に興味があります。メリットとデメリットを教えてください。

生命保険の仕事に誘われてます!
営業はやった事ないですし難しそうですが、土日祝休みで、福利厚生も良く保育園に預けるには好都合な仕事だと思いました。

保険の営業の仕事してる方どんな感じですか?
メリット、デメリット教えて下さい!

コメント

Hina

歩合があり契約とれないと文句言われますし、親戚、家族まきこんでうちは大喧嘩になりました( ˘•ω•˘ )

ミニまむ

親戚でしてる人いましたが、名前だけ貸してくれれば支払いこっちでするからー!とお願いに来るくらいノルマに必死でした(´・c_・`)

友人が外資系の保険会社に勤めていました!
ただ研修が終わってすぐの頃メールが来て、私と私の家族の保険を見直しさせてほしいと(゚o゚;;

うちの親も嫌な顔するし私も断ったのですが、しつこい上にすっごい嫌味を言われて、一気に疎遠になりました。

◯◯のこと思って連絡したのに、病気になってから後悔しないでね〜私のこと責めないでね〜なんて。

周りの友達 全員にメールしていたようです。みんなに引かれていました。

最初はよく親族や友人に勧めることを会社から言われるとは思いますが、そこが私は1番ネックじゃないかなと思います…

業績が良ければ月60万〜80万稼げたり、日中の時間も結構融通が利くようでした。
ただ全く保険が取れなければ月10万程度の基本給しか貰えないようで、かなり不安定そうでしたよ。

にも⍤⃝

私の友人も生保やってましたが、やはり家族や友人巻き込んで…というところがデメリットでしょうか。でも実際成績あがらないと給料も伸びないようです。

あと、これは会社によると思うんですが満期のあるタイプの保険の場合、更新のときにこっちの保険のほうが…と利益の高い保険を勧めないといけなくて、なんか高齢の方を騙してるみたいで辛いって言ってました。

一部の人を除き、続けていくのはなかなか難しいお仕事なのかなと思います!

しまままん

やはり、出来る(向いている)人とそうでない人といますよ(;^_^Aうちも、昔していましたが担当の地区や職場を与えてくださり、知り合いを巻き込むことなくその地区や職場から契約があがりました。でも、やはり営業なので最低月に2件。とゆうのが、月に3件、4件と会社がわも求めてくるようになり、さすがにつらくなり3年でやめてしまいました(;^_^A確かに、福利厚生はバツグンにいいですし、子供の小さいうちなんかは時間もかなり融通がきくのでオススメですが(;^_^A

ゆいゆう

融通がきいて昼間も自由にできますが、ノルマがあったり査定で昇給できないと給料は期待できません。
お客さんがいての一件なんでお客さんにいかに自分が説明できるかですね。

私は二十歳で2年しましたが正直きつかったです。今求職活動中に再び誘われましたが辞めました。
たしかに子供にはいいんですよね。

じっくり考えて見てくださいね。頑張れば期待もできますから。

CHIMI

今現在、大手の生命保険会社に勤務してます。 ただ今産休中なのですが、結構ノルマと試験(損保の基礎、自動車、火災、障害)生保だと、一般課程、専門課程、応用課程、FP2、3級の試験がぁり、大変ですょ😖
私の場合、入社が浅いので、部長に『入社浅ぃのに、妊娠するなんて何考えてるの❗』って言われたのがショックでした😢

その他に、毎月1回、支社で研修ぁるので、片道2時間掛けて行ってました。
正直、辞めたいです😖 ぉ客さんにあげるものも給料から出さなぃとダメなので、ぉ金貯まりません。ストレスしか溜まりません⤵

まおにゃん

正直ほんと契約取らないとって感じです( ‾᷅⚰‾᷄ )
かと言って誰しも、もちろん最初っから取れるわけじゃないので..
試験もいっぱいだし、そのお金わ給料から引かれ。
交通費も出ますが、ゆうほど出ず。
私の居たとこわ、パソコンの使用料、コピー紙代、など細かいとこまで給料から引かれましたよ😂
働いてたときわほんとばからしくてwww
蕁麻疹出るほどストレス溜まりました😂😂

tomo☆

皆さんまとめてのお返事すみません。
たぶん他に働くところないので働く事になると思います。
本当は販売のお仕事したいのですが、土日なんて休めないですし、保育園の事考えると保険の仕事が

tomo☆

途中になってしまいました💦

土日祝休みを考えるといいです。
家族、友人は絶対巻き込みたくはないので、誘われてる人にそこらへんを詳しく聞いてみようと思います!

ゆいゆう

私の経験上ですが、ひとつだけ話しますね、土日休みなのはいいですが、基本的にはお客さまのアポイントとると夕方や土日に来てくれとなりますから、少なくとも子供さんの迎えとかを考えたら夕方は動けませんし、土日も難しくなります。
企業訪問などで契約をする会社ならいいですが、顧客相手だと自分の都合よりお客さんの時間に行くので。

あと誘う人にとっては採用も査定ポイントや契約とってくれたらその人にも少しポイントが入るところもあるのであまりよくないことは言わないと思います。
入ってもらいたいのですから。

すみません。一応デメリットについて話させていただきました。

私もやっと仕事が見つかり保育園も継続して通えるようになりましたが、他の業種でも土日休みだったり働くお母さんに優しい所もありますから色々探してもいいと思いますよ。
挑戦することは良いことだと思いますからもしやるようでしたらこれから頑張って下さいね。

CHIMI

私が行ってる保険会社は、毎月1回土曜日活動がぁり、大切な用事じゃなぃ限り、休むな❗って感じですょ😖 その分、月曜日が振休。
私も高校の時に誘われたから、入ったものの、紹介するワカバポイントが付くみたぃで、謝礼金と5万だか支給されるみたぃです。
友達の顔潰すことになりますが、本日出産終えたので、育休終わったら辞めよぅと思ぃます💧

にこひろまま

私は今も働いてます。
子供の体調不良や、保育園の行事がある時は休めたりと融通がきくので凄くいいと思います
けど、結局グチグチ言われたり契約とれないと強制的にクビみたいな感じで言れます

tomo☆

誘ってくれてる人がしつこくはないですが、少し必死?なので、もし私が入社したら給料が増えたりするんだろうなぁとは思ってました!
土日休みは事務の仕事が多く、パソコンはできないので無理ですし、工場とかも駅から離れてたりするので探すとなるとなかなかいい仕事が見つからないです(^^;;

tomo☆

5万ですか⁈それなら誘ってきますよね!
ご出産されたばかりなんですね?
おめでとうございます♪
辞めてしまうんですね(^^;;
とりあえずやってみてダメそうなら辞めようと思います。

tomo☆

グチグチ言われるのは嫌ですね〜。
ノルマはないけど目標がありますって言われて、結局ノルマと同じなんですよね。
でも収入の為ならなんとか我慢してやってみようと思います。

ほくろ*

一つアドバイスです☆
保険の仕事でも、大体一人一台端末があると思います。
普通のパソコンとは少し違いますが、最低限の知識はあったほうがいいと思いますよ(^.^)

tomo☆

タッチペンでやる端末があります。
あと、研修があり試験があります。受かったら働けます!
やってみます。
ありがとうございます♪

CHIMI

ぉはよぅです☀
返信遅れてしまぃすみません😣💦⤵
昨日、1ヶ月検診でした。
ぁりがとぅござぃます😌
前にも妊娠分かった時点で、産休入って休んだら同期の娘達に差付けられるのも嫌だったし、リーダーに辞めたぃって言ったのですが、簡単に辞めさせてくれなぃみたぃで、ぁたしの友達も来年選考が通らなかったら、強制的にクビみたぃで、クビにされるの待ってるみたぃです。
その友達、先月もノルマ達成のタメに、子ども保険入ってと来て、旦那もぁたしとその友達との仲が悪くなったら大変と考えてて、入りましたね😅
産休、育休中は、ぃくら家族の保険でも契約出来ないから仕方ないですょね😅