※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきー
妊活

体外受精凍結胚移植後の安静について相談です。前回は2日間ほぼ寝たきりでしたが、自営業で忙しいため心配。移植後の安静の必要時間についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
妊活6年目の者です。

2月に体外受精凍結胚移植を行い、人生初の妊娠反応に喜んだのも束の間、わずか5週で化学流産してしまいました。

今月はじめに顕微受精凍結胚盤胞の移植が決まり、只今ホルモン調整中です。

そこで移植経験のある方にお聞きしたいのですが、移植後は安静をどれくらい保てばいいでしょうか?

私は前回大事をとって移植当日と翌日の二日間、ほぼ寝たきり状態で過ごしました。
(病院での絶対安静時間は15分程でした)

私が寝ている間、仕事はおろか家事までほとんど主人がやってくれたので、お陰で安静が保てて感謝(><)!と思いつつも何だか申し訳ないなと言う思いで過ごしました。

ちなみに私たち夫婦は自営業で、重たいものを持ったり小走りしたり、忙しい時はとても妊娠どころじゃないくらいハードな職種です。

2回目の移植でまだ手探り状態ですのでご意見伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

こんにちは!
私は移植の日は出来るだけ安静にしてましたが、寝たきりってことは無かったですね。
そして、次の日からパートで動いてました。
さすがにヨガとかは行かなかったですが、それでもよく動いてましたし、普段通りに過ごしてましたね(^_^;)
動きすぎててダメだろうなぁと思ってましたが、卵ちゃんが頑張ってしがみついててくれました!

あんきー

回答ありがとうございます*
そうなんですか~、次の日からお仕事されて無事に妊娠されたんですね!
おめでとうございます☆

私…安静とは寝たきり状態の事だと思い込んでました(^^;

子宮収縮予防剤とかは飲んでらっしゃいましたか?
私は移植日から3日間服用しましたが、動悸息切れなどの副作用があったことを今思い出しました。

今回は翌日の体調を見て仕事しようかな~。

肋骨ボンバー☆神

安静は寝たきりの状態ですよ♪
私は移植した病院で、帰宅後は安静にする必要はありませんと言われてたので、当日は少しゆっくりはしてましたが、そこまで気にしては無かったですね(^_^;)
あっ、ちなみに子宮内胚移植でしたよ。

薬ですが、私は黄体ホルモンも少なかったので、移植から妊娠7週頃までルトラール4錠とプロギノーバ2錠を処方されてました。

体外受精6回目で娘を授かったものです。
私は毎移植後、翌日から仕事(主にデスク作業ですが座ったり立ったりが頻繁です)をずっと続けていました!+犬の散歩を毎朝45分程(^_^;)
走ることはなるべく避けていましたが、ダメな時は安静でもダメ、いい時はいくら動いていてもいい、と学びました(。-_-。)

あんきー

そうなんですね~。
うちの病院では当日と翌日は仕事は休んだ方がいいって言われたので、病院によっても全然違うんですね(゚゚;)
でもお陰様で安静ばかりに気を取られて無理に寝ないと!って思わなくて済みました(笑)

詳しい薬のご説明もありがとうございます( ¨̮ )
ルトラールは私も処方されます(*ˊૢᵕˋૢ*)

あんきー

皆さん翌日から仕事されてるんですね!散歩も!?(゚゚;)
私は甘えていたなぁ(^^;

なるほど、ダメな時は安静でもダメ…。
全ては卵ちゃんの生命力次第なんですよね。

移植の日が近付くにつれて緊張感高まるなぁ~(@_@。

灰猫93

うちも体外受精して
次の日には仕事してたけど
上司に話して座ったら
立たない!で仕事して
帰ったら寝たっきりでした( ´•௰•`)
ルティナス膣錠も服用しながら
豆乳飲むと内膜が厚くなり
着床しやすい、赤ちゃんに
いい環境になると聞いて
毎日飲んでましたw

あんきー

そうなんですか!
私の場合はどうしても立ちっぱなしの仕事なので、きつい時は休まないといけないかも。

そして豆乳飲むといいんですねー٩(ˊᗜˋ*)و

ルティナス膣錠は服用しませんが、代わりに膣座薬入れるので併せて豆乳飲んでみようと思います!
ありがとうございます☆