※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづくんまま
その他の疑問

長くなりますが、マイホーム購入についてみなさんの意見を聞かせて下さ…

長くなりますが、マイホーム購入についてみなさんの意見を聞かせて下さい!
今マイホーム購入を検討していて、何件も内見にも行きある程度の目星が付きました。あとは契約だけ!というところまできています。
ただ問題があって、頭金なし。それに貯蓄もゼロです。無謀だということは重々承知です。
頭金なしということに関しては、確かに頭金があるに越したことはないと思いますが今の時代頭金なしで買う人も多くいるらしくさほどリスクもないということで、貯蓄があったとしても頭金なしで買っていたと思います。なのでその点はいいのですが、貯蓄ゼロというところで困っています。
では貯蓄ゼロなのになぜ購入しようと考えているかというと、
・次に賃貸に引っ越す予定でいたのでそのために費用を貯めていたのですがいろいろあって貯金が全てなくなってしまって賃貸へ引っ越す初期費用が用意できなくなった。
・私が5月から仕事へ復帰予定です。上の子は既に保育園へ行っていますが無認可で金額も高く、下の子も無認可に入れることになりそうな状況なので、今のアパートの家賃より安いところに引っ越さなければ暮らしていけない。
・今年度いっぱいまでの制度で、主人の会社から100万円の祝金が出る。12月には主人のボーナスも入るため、この100万とボーナスは何かあった時のために貯めておく。
どうにかして引っ越しの初期費用を掻き集めて家賃の安いアパートに引っ越し地道に貯金するか‥と考えましたが、主人も私もかなりの安月給です。
子供も2人いるため、2年かけても100万円貯まるかわからないです。何もしなくても会社から100万貰えるのにそれを受け取らず100万貯まるかわからない何年かに賭けてアパートに引っ越すべきでしょうか?私たち夫婦は20代後半で比較的まだ若いです。なので、こういう買い方ができるのも今だけだと思います。
今あるもので生活は出来ているので、引っ越してから買うものはあまりありません。エアコン2台くらいでしょうか。不動産の方が諸費用も含めた金額で見積りを出してくださったので、お金が余ればその分も何かあった時のために残しておこうと思っています。
ここまでの内容でみなさんだったらどうしますか?
あともう1つ選択肢として、主人の実家にお世話になるか‥です😢もしそうなったら私は今の仕事を辞めてまた1から探し直しが必要になります。

コメント

あいぼん

今のアパートは家賃おいくらでしょうか?
100万でる制度はマイホームを購入したらでるという事でしょうか?(^O^)/

• はづくんまま

はづくんまま

今は駐車場も含めて10万4千円です!
    家を買って1回目の引き落としの頃には100万が入ります!その制度が今年度いっぱいらしく、来年にはなくなってしまうようでどうしようと焦っています‥保育園もそろそろ探さなければいけない時期ですし😭

• 10月3日
女の子ママ

わたしも同じような状況です!
ローン払えなくはないけど余裕はない、、
固定資産税、家の保険料、光熱費なども考えると月8万ローンではなく6万とかで組んで、もし余裕が出てきたら繰上げ返済すればいいと思います!
ローンは余裕もって組んだ方がいいかなーと!
私たちも今20代で、結構厳しい状況ですが思い切ってマイホーム購入を考えてます^_^
頑張りましょうね!

• はづくんまま

はづくんまま

そうなんです😭頑張ればローンは払えると思うし、なんとかなるかな?と思っているんですが、ぶっちゃけた話、手付金の50万すら出すことが出来ない状況で‥😩
    ここ2ヶ月くらい不運続きで一気にお金が飛んで行ったので、本当は払えたお金も払えなくなっている状態で精神的にも参ってます😥遅かれ早かれ買うし100万貰えるのも今だけなのに‥

• 10月3日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😭
    不運って続きますよね、、
    私も最近なんか不運で😂お祓いでも行こうかと思ってたところです!😂
    100万が今だけってのが大きいですね😓
    手付金だけでまご両親に頼れないんですか?
    100万がなければもうちょっとだけ遅らせて、、って思いますが😕

• 10月3日
あすか🌼

こんにちは☆
家を購入した方が今のアパートの家賃よりも安いという事ですか?

• はづくんまま

はづくんまま

はい!少なくとも家賃が今10万超えますが家を買えば月8万くらいに収まるようなので、今まで通り共働きすればやっていけるのではないかと考えていて‥浅はかでしょうか😥

• 10月3日
  • あすか🌼

あすか🌼

なるほど✨
    マイホームを買えば年に4回
    固定資産税の支払いがあり、
    家の造りによっては
    光熱費がいままでよりかかる事もあります。
    貯蓄を使わずに、
    またこれから必要になるであろうお金を二人のお給料から毎月算出できて、ほんの少しずつでも貯蓄できるようであれば、私ならマイホームを考えます✨

• 10月3日
  • はづくんまま

はづくんまま

ありがとうございます😭✨
    この投稿を主人にも見てもらったら、一個重要なことが抜けてるって言われて‥それが、
    今の赤字が4〜6万くらいです‥家を買って2万くらい浮いたとしても、そもそも赤字の額が浮く額より上回ってしまっています😓
    わたしの努力次第でなくすことのできる赤字なので、頑張るしかないですよね😭👊

• 10月3日
さくらんぼ

初めまして.+*:゚+。.☆
ローン審査は通っていますか?
ローンが通っていてるのであれば無謀ではないと思いますよ!
ただ新しい家になると新しい家具・カーテン・照明など欲しくなるのが正直なところです😭💕
あと気がかりなところはアパートから家になると光熱費は少なからずあがりますね…
年末には1年目は確定申告にもいかなければなりません。固定資産税もどれくらいなのか不動産屋に確認しておくといいかもしれませんね!

• はづくんまま

はづくんまま

審査は実際通るかどうかわからなくて今事前審査中なのですが、不動産の担当の方がもし通らなくても僕が絶対に通しますって言ってて(笑)
    上にも書いたのですが月の赤字が4万〜6万あるので家を買ってもマイナスかもしれなくて‥毎日旦那のお弁当頑張ればなんとかやっていけそうです!!泣

• 10月3日
アンパンパン

私は頭金なしで買いましたよ✨
どのハウスメーカーでも返せる見込みがあるかはきちんと相談してご夫婦でシュミレーションしてみて毎月数万でも貯金をしながら生活出来そうならいいと思いますよ(^-^)
上に書かれてる方もいますが固定資産税は嫌でも払わなければいけないので‼
またうちが頭金なしにした理由はローン減税を受けること、外構と太陽光はまた別に支払いをしたかったため家は全額ローンにしました。
その他、家電を買い直したりカーテンはブラインドとロールを自分達でしたのでその分も安くすむ場合と高くなる場合があるので調べらへら方がいいですよ😃

• はづくんまま

はづくんまま

今育児休暇中なのでお金がコンスタントに入ってこないこともあり、今お金が必要なのにお金が入ってくるのがまだ先だし、旦那の給料だけでは毎月赤字で😭
    実は今日中にお返事しなければいけなくて、今旦那と話し合ってるところです😢
    アドバイスありがとうございました!
    一生に一度の買い物だし、慎重に考えます!

• 10月3日
kurimon

お若いみたいなので、大丈夫そうです!節約もマイホームなら頑張りがいがありますもんね^^
住宅ローン控除やすまい給付金など利用しましょう!新築ですよね?

私は不動産やなのに、自分が買ったのはいろいろ税制の優遇の使えない中古で、リフォームやらにお金はかかり税金もたくさん払い資金計画無理しすぎてたいへんです^^;
新しい生活が支払い無理じゃなければ貯蓄はこれからがんばって!

• はづくんまま

はづくんまま

建て売り新築です😊
    旦那のお母さんが大反対でそれどころじゃなくなってきてしまいました🙄
    旦那もお母さんのいうことハイハイ聞くので‥なんかどうしたらいいのかわからなくなってきました😭

• 10月3日
  • kurimon

kurimon

なぜに反対するんでしょうね〜〜
    でも仕事復帰して2人で働いてしばらく様子見て月々無理無く計画するっていうのも大事ですよー。

• 10月3日
りん0925

私は慎重派なので、全く貯蓄が無ければ買わないです(´・_・`)
確かに、100万は魅力的ですが、結局100万貰っても毎月赤字プラス数千万の借金を背負うことに変わりはないので…
それなら、数ヶ月分位の生活費を賃貸でも貯めれる状態に家計をたてなおして買います>_<
引っ越さないといけない時期がわかりませんが、とりあえず4〜6万の赤字が努力次第でどうにかなるのならそれを無くすところからかな(´・_・`)