※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングで悩んでいます。友達が不妊治療中で、自然妊娠したことを伝えるのが申し訳ない気持ち。どのように伝えるべきか悩んでいます。

お返事いただけると助かります😰
もし気を悪くされる方がいらっしゃいましたら
すみません、、、(>_<)

今日から無事に安定期に入りました✩
そこで周りの仲いい友達にこれから少しずつ妊娠報告をしようと思っているのですが、悩んでいることがあります(>_<)

私は結婚6年目にして、今回やっと子どもを授かることが出来ました。6年の間に、不妊治療(タイミング~体外受精)をずっとしてきましたがなかなか出来ず、治療をお休みしている最中に自然妊娠しました。
そしてある1人の友達に言おうと思った矢先、
ちょうどその子から遊ぼうとLINEが来て、その時に、
不妊治療してるけどなかなか授かれないということを言われました。(二人目不妊みたいです)
その子は私が今まで治療していたことも知ってますし
辛い気持ちの中打ち明けてくれたのだと思うのですが、
気持ちが分かるだけに考えれば考えるほどタイミングが悪すぎてなんて返信すればいいか分かりません…😖
15日に会う約束はしていて、本当は会って直接報告したいと思っていたのですが…💦
二人目不妊の話をしてきてるのにこの話の流れで妊娠してると報告するのは申し訳ない気がして、でもこういう話になってるのに言わないのもなんであの時黙ってたのかなと思うかなとか、、とにかくどのタイミングでどう伝えればいいか悩んでいます(>︿<。)

コメント

☆新米ママ☆

会って報告した方が良いと思いますよ。(^ー^)友達も喜んでくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    みなさんの意見を聞いて、悩んだ結果会って報告することにしました✨
    LINEに対する返事は、
    「打ち明けてくれてありがとう^^*
    治療って根気いるし、先が見えないから辛いんだよね(._.)💦
    ○○ちゃんの気持ち、解るよ(><)
    私は体外受精までしてるし、
    私に出来ることがあればなんでも協力するから、言ってね✨」と送ってみました。
    もしそれで私の近状を聞かれたら正直に答えるつもりですが、基本は会ったときに直接報告しつつ、もう1度、LINEで言ったように私に出来る事は力になるということを伝えられればと思います(o^^o)

• 10月3日
さくらんぼ

会う日にお話されてみてはどうですか?💖
私はお友達側と一緒で2人目不妊で治療してました。
でも不妊治療をしていると相談してきてくれたのはきっと不妊治療経験者であるから悩みも聞いて欲しかったのかもしれませんよ!
不妊治療ってゴールの見えない治療だし.でも治療してない人にはわからない苦しみなので同じ境遇の方のほうがお話しやすいですよね😊
お友達もそうだったのかもしれませんよ✌️

報告して治療のお話など聞かせてあげたり妊娠菌わけてあげる~ぐらいの感じで報告すると嬉しいと思いますよ💕
長々とすいません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらんぼさんも二人目不妊だったんですね(><)!
    でも2人目授かれたようで、本当に良かったですね💓おめでとうございます(*^^*)

私もそう思いました!!✨
    きっと、同じ経験をしてる私だから、
    何も聞かなくても言ってくれたんだろうなって思います😌

みなさんの意見を聞いて、悩んだ結果会って報告することにしました✨
    治療って根気いるし、先が見えないから辛いんだよね(._.)💦
    私に出来ることがあればなんでも協力するから、言ってね✨」と送ってみました。
    もしそれで私の近状を聞かれたら正直に答えるつもりですが、基本は会ったときに直接報告しつつ、もう1度、LINEで言ったように私に出来る事は力になるということを伝えられればと思います(o^^o)

• 10月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

すっごいそのLINEの返信いいと思います💖
    私は周りに治療してる人がいなくて1人で抱えていたのでお友達同士でお話できるの羨ましいです💖

ともこさんご無理なさらずお身体ご自愛ください💕

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです(*^^*)

分かります!私も周りに治療してる子がいなくて辛かったです(._.)なのでその子が求めてきたら、全力で力になってあげたいです✩*॰¨̮

ありがとうございます💪🏻💕
    さくらんぼさんもふたりの子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.

• 10月3日
あっちゃん

素直にそのままちゃんと伝える事が本当の親友への対しての対応だと思いますよ(*^_^*)

その時に、〇〇ちゃんに妊娠の事を報告する事で〇〇ちゃんが傷付いたりしちゃうかもって真剣に長い時間悩んだってお伝えしたら、きっとわかって貰えます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨✨
    あっちゃんさんのおっしゃるように、
    ○○ちゃんのことを想って真剣に悩んだという気持ちも伝えるつもりです(*ˊ˘ˋ*)!

• 10月3日
ゆな

私も報告してもいいと思います☺辛さはわかってくれてると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊優しい子なので、きっとわかってくれると思ってます✨

• 10月3日
さなちよ

会う日に話してもいいと思いますよ(*^^*)
お友達は2人目を不妊中とのことですが
主様も不妊を続けてやっと授かった命です!
その辛さをわかってるからこそ
お友達も喜んでくれるのではないでしょうか?
また、主様が授かったということで
お友達も励みになるのではないでしょうか?(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨✨
    友達がどれくらいの期間、どこまでの治療をしているのかまだわからないですが、
    励みになれるといいなと思っています(o^^o)💦

そしてみなさんの意見を聞いて、悩んだ結果会って報告することにしました✨

• 10月3日
Mamiiiiiii

妊娠おめでとうございます(^^)♡

不妊治療していることを明かしてくれた先輩がいて、私が後から治療始めたのに先に授かれて、報告しづらかったですが、早めに言っておかなきゃ....と思い報告したら、LINE上ですが、とても喜んでくれていました!

逆の立場だったら喜びつつ落ち込みそうですが、そのうち言わなきゃいけないなら早めに報告した方が私は良いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、おめでとうと言ってくださり嬉しいです😊💓

Mamiiiiiiiさんも似たような経験をされたんですね(><)!
    喜んでもらえると安心しますよね✨
    今回みなさんの意見を聞いて、悩んだ結果会って報告することにしました✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございました(*´﹀`*)!✨
朝から悩んでいたのでとても参考になりました!みなさんとても優しく親身に相談に乗ってくださり心強かったです。💓
本当にありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。

はなたんママ

喜んでくれると思いますよ❤
お友だちもtomokoさんに勇気をもらえると思います😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事くださってありがとうございます(*^^*)💓
    あの後LINEで聞かれたので正直に伝えました(´ー`* )✩
    LINEではおめでとうと祝福してくれたんですが、実際その後会う約束2回ともキャンセルされてしまったので、もしかしたらやっぱりショックだったのかもしれません💧
    でも私なりに配慮して伝えたつもりだったので、こればっかりはどうしようもないので今はそっとしておいてますし割り切ってます😊💦
    こういうナイーブなことは人それぞれ感じ方が違うので本当に難しいですね(>_<)!

• 12月15日