※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぱ
お仕事

1歳児クラスの保育士ですか?自己紹介について相談です。パペットや手遊び後、「〇〇組の〇〇先生です。たくさん遊びたいです。」で大丈夫でしょうか?意見をお聞きしたいです。

保育士の方いらっしゃいますか?
10月から保育園でパートをすることになり、1歳児クラスの担任になりました。
初日に子どもたちの前で自己紹介をすると思うのですが、どんな文面で自己紹介したらよいでしょうか...実習の時とは立場が違うので今までのような自己紹介ではちょっと違うかなと思いまして...
パペットを使うか、手遊びをしてから
「こんにちは。今日からみんなの〇〇組に来ました。先生のお名前は〇〇先生です。これからみんなとたくさん遊びたいと思います。よろしくね。」

というような感じで大丈夫でしょうか...?園によって違いはあると思いますが、意見をお聞きしたいです!

コメント

りしゃ

いいと思いますよ( ^ω^ )!

ひなな

おはようございます!今日からでドキドキですね♡
文面はそれでいいと思いますので、あとは笑顔を忘れずに名前はゆっくり言ってあげたらいいと思います!
1歳児なので反応なないでしょうけど(^^;

koko☺︎

多分メインの先生が「今日から新しい先生が○○組さんに来てくれるんだよ〜。お名前きいてみよっか?」なんて流れで自己紹介になると思うので、手遊びとか小道具とか特になく、↑のような言葉を笑顔で、ゆっくりと伝えれば大丈夫だと思います(^ω^)

あぱ

まとめての返信すみません。
今日初めて1歳児クラスに入ってきました!
kokoさんのおっしゃるようにメインの先生がそのような感じの流れで名前を聞いてくれ、上の文面で自己紹介する感じになりました!
みなさんありがとうございました!(^_^)