※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na1tsu2mi
その他の疑問

二世帯同居についてなのですが、近々私の実家近くに賃貸住宅を借りる予…

二世帯同居についてなのですが、近々私の実家近くに賃貸住宅を借りる予定だったのですが、近場で賃貸を借りるなら、実家を増築して両親が1階、私たちが2階。風呂、トイレは共同。にして住まないかと提案されました。もちろん家賃は払いますが賃貸を借りるよりは安上がり、子どもが居るので1階の部屋を借りる予定でしたので寒い。などの不安要素はなくなる。お金が貯まって家を購入するとなればいつ出て行ってもいいとの事でした。私からすれば実家に住むのは助かる部分もあるのですが、やはり旦那からすれば気も使うし疲れるのではないかと思い、なかなか切り出せません。二世帯同居のメリット、デメリットなどがあれば教えて欲しいです。

コメント

mako0829

私は主人の義両親と二世帯同居です。
1階と2階で分かれていて、バス、トイレ、キッチンもそれぞれにあるので完全分離型です。
住んでみて思ったのはバストイレとキッチンが別だからストレスなくやっていけます。両方共同だと使いたいタイミングがかぶったりすることもあると思うので絶対に嫌です。
一時期、1ヶ月くらいだけバストイレも共同で使っていた時がありましたが、お風呂はそれぞれのシャンプーなどでごちゃごちゃするし、洗面所もトイレも朝身支度している忙しい時間帯に一緒に使うもしくは使い終わるのを待たなければいけないのがとてもストレスでした。期間も短く、割り切れたのでまだ良かったですが。

二世帯同居するならバス、トイレとキッチンはそれぞれで分けた方がいいですよ。

メリットは
*家賃の負担が少なくていい
*電気、水道、ガス代などの光熱費もまとめて請求が来るので比較的安い
*ちょっと子どもを見ていて欲しい時にお願いできる
ですかね。

• na1tsu2mi

na1tsu2mi

返信ありがとうございます。なるほど、、。私も出来れば、玄関もバストイレも別が良いのですが、きっと順調にお金が貯まれば2〜3年で出るという話しをしてるので、キッチンは付けたとしてもバストイレは、わざわざ付けないよ〜と言われています。
    やはり旦那の事を考えると別に住んだ方が良さそうかなとも思ってしまいます🤔🤔

• 10月2日

うちも今増築かマイホーム購入かで悩んでいます。
姑が病気もちで義兄がダウン症で舅は洗濯以外の家事ができないからです。
一応は20年後にマイホーム購入を考えていますが
いつどうなるかわからないので二世帯同居で完全分離を考えています。
出来ることならで私の今のところのイメージは
2階をつくって1階は義両親、2階は私達家族。
玄関は表側が義両親、裏が私達の。
トイレ、キッチン、お風呂全て別。
電話番号も出来るなら別。
でほんとに全て分離型を考えています。
実際できるかどうかわかりませんが( ̄▽ ̄;)

元々同居していてアパートに出たのですが
全て使い方、洗い方、掃除の仕方が違いストレスになっていたのでこういう考えになりました。
掃除をしない姑なので居間はホコリだらけ
遊びに行くと息子の顔や手にいっぱい髪の毛やゴミクズがついています。
キッチンは物置みたいに使わないもの要らないものたくさん置いてあり私は使いたくないんです(o_o)
トイレも義兄が何故か便座クッションにおしっこしていたのでビッショビショ( ºωº )
お風呂は先に入らないとフケがたんまり(´●ω●`)
玄関周りには舅が仕事場から持って帰ってきた木材やら鉄剤やらで汚い。
縁側には姑の趣味のお花がたんまり╭( ๐_๐)╮
家全体が物置状態です。
すべてにおいてストレスなので次同居することになったら全て別が条件なんです。

一緒に住むなら決まり事をみんなで決めた方が絶対いいです!
お金に関してはもちろん、そのほかでも
気になる、気になったことはその都度話し合わないとストレスたまりますヽ(;▽;)ノ