※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

20週の検診でプロテインS欠乏症が指摘され、血栓予防の治療が必要と言われました。同じ症状の方の経験を知りたいです。

20週に入り、昨日は検診でした。
前回の血液検査の結果が出ましたが「プロテインS」が基準値より低く、このままだと赤ちゃんが育たない・早期胎盤剥離など色々と言われました…

血栓予防の投薬治療しながら経過観察した方がいいと言われて全身のエコーを受けました。

同じようにプロテインS欠乏症と言われた方いらっしゃいますか?
ここに来て死産するリスクがあることを今日理解出来てきました…

コメント

ぺっちゃん

同じくプロテインs欠乏症です。
妊娠前から薬飲んでます。
ずっと不安しかないです…

• おまめ

おまめ

昨日のことで勉強不足なのですが、この病気は不育症になるんでしょうか…?
    妊娠しても甲状腺や他の値のように一時的に下がる種類なのことはわかりました。
    不妊治療をしていたので血液検査はかなり色々とやりましたが、この血液検査の種類は自ら言って調べてもらうか流産や死産を繰り返してないとやらない検査ですよね?
    私の場合は母が脳梗塞・姉が出産の時に血栓ができていて脳内出血をして母子ともに危険だったので遺伝なのでは…?と思い自ら血栓ができてないか調べて貰いました。
    今日まで赤ちゃんは順調に育っていて何の薬も飲まずに来たのでイマイチまだ現実味が出てきません…

• 10月2日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

わたしは上の子を産んだあとに2度の流産をして調べました。
    なので不育症との診断で妊娠前からの内服でした。
    28週までの予定です。
    ここまでなにもしなくても順調ならそんなに考えてすぎることもないくらいなのでしょうか?

• 10月2日
  • おまめ

おまめ

そうだったんですね…
    担当医にはすぐにでも服用開始した方がいい数値だと言われて35週まで服用予定だそうです。
    妊娠後も定期的に血液検査はしていますか?
    自然分娩の予定でしょうか?

• 10月2日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

数値によって薬飲む期間って変わるらしいですね。
    健診の回数も多いですよ~
    自然分娩の予定ですが薬の影響で少し羊水が少なめなのと逆子
    なので帝王切開の可能性も出てきてます!!

• 10月3日
  • おまめ

おまめ

私の場合は今から服用するから35週までなんですかね…
    この病気になっていても自然分娩で話を進めるのが普通でしょうか?
    私も両親も姉の脳内出血の件で帝王切開にして欲しいと思っています…

• 10月3日
ぺっちゃん

血検の数値次第って聞きましたよ。
わたしの場合は基本的には普通分娩でとのことだったので個人差があるのかもしれませんよね。
先生に帝王切開でお願いしてみるのはどうですか?

• おまめ

おまめ

そうなんですね。今度担当医に帝王切開でお願いしたい旨伝えようと思います。
    有難うございます🙆

• 10月4日