※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
家族・旦那

最近旦那の休みの日に必ず喧嘩します‥喧嘩したいわけじゃないのに‥昨日…

最近旦那の休みの日に必ず喧嘩します‥喧嘩したいわけじゃないのに‥昨日喧嘩して夜に仲直りしたのに今朝別の事でまた喧嘩しました。
どうしたら仲良く出来るのか最近わかりません‥産後旦那にイライラする事が増え更に生理前なのも重なってかちょっとしたことでイライラします。

この土日、喧嘩してしまって1人の時間が欲しいのも言えず更にストレスが溜まってしまいます‥
お互いの実家が離れているため簡単に帰ることもできないし、旦那の転勤で引っ越してきたので友だちもおらず相談出来る人もいません‥

夫婦仲良く過ごしている方、喧嘩したらどうしていますか?

コメント

とうあ

わたしも実家は遠いし、夫の職場の近くに引越したので近くに友達いません。
ケンカはたまーにします。
うちは、ケンカというか、わたしが言いたいこと言って、夫は黙るみたいな感じです。
あとは、時間が解決したり、出かけてくる!と言ってその場からいなくなって気持ちを整理して帰ります。
意外とおかえりーって普通なのかい!って感じで迎えてくれるので、助かってます。
わたしも反省しプリンやビールなど、ちょっとしたお土産を買って帰ります。
ケンカの原因は、なんでしょう?
解決できるものならしたほうがいいと思います。

• 723なつみ

723なつみ

たまにだった喧嘩が最近多くて‥私自身溜めてしまうタイプなので自分で苦しくなってしまうこともあるのですが‥旦那は喧嘩して機嫌悪くなったら黙るタイプです。
    今朝は娘がい朝寝から起きたら2人で散歩をし、用事を済ませ、気になっていた新発売のお菓子を買い帰りました‥遠くに行こうかとも考えましたが娘のオムツなど家に置いて行ってしまいやめました‥朝は旦那のおかあさんから電話がかかってきて話しているのに勝手に出かけて行きました💦
    今は旦那がクリーニングと打ちっぱなしに出かけて行き娘は今寝ています‥

私たちは喧嘩したらおかえりもただいまもなしです‥普通に迎えてくれるの羨ましいです。

ごめんなさいは伝えたのですが、嫌だと言われました‥最近喧嘩するので土日が憂鬱です

• 10月2日
  • とうあ

とうあ

あと、うちは、たまに今日けんかなしねーとお互い言い合ってます。わら
    わたしがイライラしてるのを察してなににイライラしてるの?
    と聞いてくれる時もあり、助かってます。
    溜め込まないで、少しずつ小出しにしていってみてはどうでしょう?
    男の人ってすぐ忘れるので、こっちが溜めてて後々あの時のアレ嫌だったって言っても大抵覚えてないことがおおいと思います。
    なので、いやなときは、すぐいや!って伝えられるといいと思います。
    一人の時間も欲しいと前々から伝えておくと、その日は、スムーズに事が運ぶかもしれませんね。
    わたしは、この日は温泉行ってくるから!と前もって伝えるようにしました。
    そうすると土日の計画も立てやすいし、夫もじゃあこの日は昼まで寝よーとか言ってお互いやりたいことして気分良く過ごせます。

• 10月2日
  • 723なつみ

723なつみ

イライラしてるなあと言われる時もあります‥仲良くしたいのですが最近喧嘩が多くて疲れます。

少しずつ言うようにしているのですが、独身かのように好きな事ばかり楽しむ旦那にもイライラします‥自分に自由が少ないからですかね?
    まずは仲直りして、1人の時間ももらえるよう前から伝えておこうと思います。今日は娘と用事を済ませコンビニに行っただけなので行きたいところに行けずでした‥仲直りして来週はどこかに行けたらと思います。

• 10月2日
  • とうあ

とうあ

男の人って子ども産まれる前からしていること我慢できずにやってますよね。
    そういうところは、腹立ちます。
    夫はどうしてもその日に何かしたかったら、勝手にカレンダーに飲みに行く!とか予定書いてます。わら
    わたし消しますが...わら
    消しててもまた書いてます。わら

はやく仲直りできることを祈ってます。
    行きたいところに行って思う存分ストレス解消してきてくださいね。

• 10月2日
  • 723なつみ

723なつみ

ほんと男の人って理解出来ないところが多いです‥逆に男の人からしたら女の人って理解出来ないのかもしれませんが‥

完母なので卒乳して三食きちんと食べられるようになるまで本当に自由な日はないですよね‥働いていないので好きなものも好きに買えないし、睡眠もお出掛けも制限されるのでどうしてもストレスが溜まります‥娘はとても可愛いのですが最近ずり這いでどこまで移動、1人座りもつかまり立ちも覚えますます目が離せなくなりました。

ありがとうございます。

• 10月2日
みゆ☆ミ

産後は特にイライラしますよね(*˘ーωー˘*)
うちはお互い無口になります(^o^;)
そして、私だけ子ども連れてどっか出掛けたりしてます☆
旦那さんは育児に協力的ですか?
もしそうなら少しだけ旦那さんに子ども見てもらって一人の時間作ってリフレッシュしてください(ฅ•ω•ฅ)♡

• 723なつみ

723なつみ

旦那も無口になります‥今朝娘と2人でお散歩に行き、帰ってきて旦那のおかあさんから電話がかかってきて話している時に勝手に出かけて行き、今はクリーニングと趣味の打ちっ放しにいき娘は寝ています。

休日はたまにオムツ替え、気が向いたら離乳食食べさせる、土日のどっちかの夜は趣味のバスケに出掛けます。行かない土日どちらかはお風呂に入れてくれます。あと、土日のバスケの夜以外は私と旦那のご飯を作ってもらいます。

イライラするのは、娘が起きて遊んでいる横で1人で寝る、早朝から打ちっ放し、はたまた1日ゴルフでいない、好きな時間に急に出掛ける‥などでこの前それで怒りました。
    私も自由な時間が欲しいけど、横で寝てたりすると言えないし‥と伝えました。1人の時間、言えばくれるのですが寝ていたりして次の授乳まで後30分で近くのコンビニしか行けなかったりします‥

• 10月2日
はじめてのママリ

産後は色々不安定だから
ちょっとした事にも
イライラしたりして喧嘩になっちゃうこと
ありますよね( .. )
一人目の時、自分の時間ないし
遊びにも行けないから
ストレス溜まってました。

1人の時間が欲しいなら
ちゃんと伝えた方がいいと思います。
言わないと分からないし。
私も今辛いこと困ってる事とか
話すようになったら
少し気持ち的に楽になりましたよ^^

• 723なつみ

723なつみ

生理が再開して、生理前は余計ひどい気がします‥旦那は手伝ってくれるのですか独身かのように好きな時間に出掛けたり、昼寝したり、趣味に行ったりと自由で羨やましいし、自由がない分すっきり送り出す事も出来ずです‥

1人の時間は言えばくれるのですが、旦那が寝ていたり急に出掛けて起きたら次の授乳まで後少しだったりと最近なかなか時間がないです‥

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も言えば手伝ってくれるのですが
    夕方の1番忙しい時間帯に
    寝られて泣いてるのに起きなかったりして
    イライラしてました。
    飲みに行ってもいいか聞かれていいよ。と
    言うものの不機嫌だったり(笑)
    わたしの場合居ない方がやってくれない事に
    イライラしなくて済むので
    今となっては別にあまり何とも思いません(笑)

1人の時間くれるのであれば
    何時くらいの授乳が終わったら出掛けるからと
    伝えたら寝てても起こしたらいいと思いますよ!

• 10月3日
  • 723なつみ

723なつみ

そうなんですね‥旦那に手伝って欲しい時は言えば良いのにと言われました‥
    土曜日は途中で離乳食あげるの変わってくれたのに、昨日はずっとテレビ見てて‥言ってくれたら手伝うのにと言われました。

平日は自分のペースで出来るのでよいのですが今週末は3連休‥いちおう仲直りはしたのですが喧嘩しないようにします‥

これからそうしたいと思います‼︎

• 10月3日

うちも旦那が休みの日は何故かイライラします。
旦那の仕事の日はほぼ私1人で1日子供といるので、休みだといつものペースで動けないのと旦那は寝てるので気使うしで、イライラしてきます😅
休みで予定がない日は子供と2人で出掛けちゃったり。
ケンカして口もききたくないときありますけど、うちはご飯だけは作っておけば旦那の機嫌も良くなるので、好物とか作っておいて子供預けて1人の時間作ったりしてますよー。

• 723なつみ

723なつみ

最近土日が辛いです‥前までは3人で過ごせる楽しみだったのに‥娘のお昼寝や朝寝もずれたり旦那は好きな時間に出掛けたり趣味を楽しんだり、昼寝したりとイライラします‥

私も喧嘩してもご飯は作ります。
    休日の料理は旦那が担当で助かりますが、昼間は無言で作ってくれました‥旦那が一人暮らし歴長くて何でも美味しく作れるのでよく私の料理に文句言われます‥

1人の時間は言えばくれるのですが、寝てたりいきなり出掛けたり、次の授乳まで後少しの事が多くて最近ゆっくり出来ていません‥

• 10月2日
はなやん2805

仲良くしたい!って、ご主人に直接お話ししてはどうですか??喧嘩したいわけじゃないのにいつも喧嘩になっちゃって辛いって。。

喧嘩するのは悪いことではないと思いますけどね!溜め込むより(^-^)

自分に優しくしてみてはいかがですか?
例えば、洗濯や掃除、食事作りを全くしない日を作るとか。私はよくやります!
子どものこと以外はストライキ!な日。
食事は
おにぎり
カップラーメン(子ども大喜び!笑)
レトルトカレー
とかで済ませちゃいます。

もしかしたら、なつみさん頑張りすぎかも。頑張らなくていいんですよ〜頑張らないと自然と相手に優しくなれます!!

ママがハッピーだと家族のみんながハッピーです!!

• 723なつみ

723なつみ

仲良くしたいです‥でもイライラしてしまって旦那からしたら何でもないちょっとした事に突っかかってしまったりしてしまいます‥
    産後常に不安定で浮き沈みが激しい気がします‥

何もしない日、とても理想です。
    最近ずり這いとつかまり立ちをしだし、ゆっくり出来る時間が寝ている時だけでその間に家事をして食事の下準備をしたりとバタバタしていて‥優しくなりたいです

• 10月2日
  • はなやん2805

はなやん2805

それだ!!お子さんが寝ている間に頑張ってますね〜!それを週に何日かは、やめてしまいましょう〜!!!
    ダラダラしてるとか言われたら、
    ストライキ日を作ることにした!って言えばいいんですよ〜主婦は休みなしですからね。
    ワガママでいいんですよ。
    私なんか、超ワガママですから!笑
    だから旦那さんにも『ありがとう』って素直に言えるようになりました。

あとはホルモンバランスも崩れてるかもしれません。
    アロマセラピストをしていますが
    女性ホルモンを整えるゼラニウムや
    リラックス効果の高いラベンダーでリフレッシュするのもいいかもしれません。
    生活の木とかのアロマなら赤ちゃんいても使えます(^-^)

• 10月2日
723なつみ

今までは旦那が休みの日以外ほぼ毎日一緒にお昼寝をしていたのですが、ちょうど先週から一緒にお昼寝をするのをやめています‥家事ややらないといけない事がなかなか終わらなくなってきたからです‥

ずり這いで何処までも行ってしまい、金曜日に1人で座る事とつかまり立ちを覚え更に目が離せなくなり‥昨日は旦那がいたのに離乳食作りも半分しか出来ず、更に旦那は3時間寝て夜は社会人バスケに行き、残りは今朝終わらせました。

私はわがまま、自己中、自分勝手、今朝喧嘩したらそんなきつく言ってないし被害妄想だと言われてもうなにも言わないと言われました‥

産後から里帰りガルガルと旦那にイライラか酷くて不安定で‥更に娘が4ヶ月になる前に友だちもいない転勤で知らない土地に引っ越してきて‥アロマ気になります。

休みの日や仕事から帰ってくる、と思うと憂鬱になる時ありました。同じ空間にいるだけでイライラして仕方ないって感じで。
私の場合は育児と家事と全てこなそうと思っても思うようにいかない、旦那は休みでもやってくれなくて、ケンカになるしでノイローゼになりそうでした。
自分に余裕がないと、イライラしなくないと思っても相手を思いやれないし悪循環ですよね😢
うちの旦那は私が言わないと休みはずーっと寝てたり、起きたかと思えばお腹すいた〜っていきなり言ってきたり、どうしようもなかったですけど😅
なので休みの前から事前に、やってほしいことを紙に書いて(言っても忘れる)弁当と一緒に渡したりしてました。
あとは育児を楽にするためにグッズを調べまくって買ったり作ったり。
つたい歩きしだしてからサークルと歩行器使い始めて、だいぶ楽になりましたよー。

退会ユーザー

返信するところ間違えました💦すみません。

• 10月2日
  • 723なつみ

723なつみ

平日は喧嘩する事がほぼないのですが、休日になると一緒にいる時間が増えて喧嘩してしまいます‥旦那は手伝ってくれますがいつものペースを崩されたりちょっとした事が気になりイライラします‥毎日余裕がなくて旦那の事思いやれてないのでしょうか‥

最近男の人って本当に分からないです。
    仕事で疲れてるのも分かるし、働いていないので感謝しているのですが💦

サークル買おうと思っています。
    私のストレス発散は、好きなお菓子を食べたり、娘の洋服を買うことです。

• 10月2日
あき

イラッとしたら『ケンカ』を選択するのではなく『話し合い』を選択してます。あくまでも冷静に。
普段からあまりケンカはしないのですが、そうする事でケンカは確実に減りました。
怒鳴ったらケンカになるし、態度に出せばケンカになるし、物に当たればケンカになるし…ケンカって、そんなにいい事ないですよね。
質問者さんは生後1年にも満たないお子様の育児と毎日の家事で日々奮闘されておられると思います。イライラも溜まるだろうしストレスも溜まる事と思います(*_*)
育児疲れで心も疲労しちゃいますよね。そんな時、旦那様の優しい配慮があればケンカにもならないのかな?とは思いますが、そこもお互いさまといえばお互いさまな訳で…。お互いのご実家も離れておられるとの事ですので、本来ならば夫婦協力してなるべく平和に過ごしたいですよね^ ^
転勤で引っ越されて周りに相談出来る人もいない中で奥様は本当によく頑張っておられます。旦那様も奥様とお子様の為、お仕事を頑張っておられます。
今度ケンカになりそうになったら、譲り合いの気持ちを少し持ってみてはいかがでしょうか。あくまでも冷静に。
それでもケンカになってしまった場合は…旦那様にケンカの責任がある様な気がします(・・;)。

• 723なつみ

723なつみ

話し合い、ですね。本当に喧嘩って良くないですよね‥
    平日は話す人がおらず、旦那が帰ってくるのも娘が寝てからなので寂しくて旦那に甘えたくなります。 娘がずり這いでどこまでも移動したり、ひとりすわりやつかまり立ちを覚えますます目が離せなくなって精神的にも体力的にもヘトヘトです‥旦那も私も変なところが頑固なので治さないといけないなあと思いつつ産後から旦那にイライラが増してしまいます。

まだ仲直り出来ず、昼間謝ったら嫌と言われてしまいました‥悪かったなと思ったのですが許してもらえず話してくれません‥

• 10月2日