※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるだい
妊娠・出産

妊娠24週で8キロ増加し、87キロになってしまいました。危ないと言われていて、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

初めまして!今妊娠24週です。
相談なんですが、元々太っていたんですが、妊娠時より8キロも増えてしまい今大ピンチなんです!!ちなみに恥ずかしながら今は87キロもあります…
どうしたらいいのかさっぱりわからなくて、悩んでいます(T ^ T)
病院ではこのままでいくと危ないよと言われました…
歩いたりはしてるんですが、増えちゃって…
いい方法を教えてほしいです!

コメント

ムロロ

おはようございます!
79キロからの8キロ増ですか?
病院では食事指導などはないのでしょうか?
身長は何センチですか?

しぃ君ママ

おはようございます😄
毎日快便ですか⁉

私妊娠発覚時体重78㌔でした
今は体重74㌔です。

私がしていることは
飲み物をびわの葉茶にかえました。
一日一回の便秘だったのが
一日三回の快便です😄
昔数日に一回が便秘ではなく
一日三回でないと便秘なんだょぉ
って知り合いの栄養士さんに言われました😅

食べ方も大事ですが鶏肉だと
ローカロリーだけど脂肪燃焼には
てきしていないですよ😅
赤身肉もちゃんと食べないと脂肪は
燃やしてくれませんよ。

私の朝の食べ方はサラダ完食
味噌汁完食おかず完食
まだ食べれるならお米

昼もサラダ完食後
おかず完食後お米

夜はサラダ完食後
汁物完食おかず完食で
お米はぬきです。

栄養が偏ると逆に太りますよ😓
食事の仕方食べ物をみなおしてみてください😅

私は看護士さんにダイエットはダメだけど
今の食事の仕方と運動で
体重が減るかキープなら今のままで
良いよって言われました😄

びわの葉茶はほんとおすすめです😉

はるだい

返信ありがとうございます。
里帰り出産のためなのか今の病院ではあまり言われないです…とりあえずこれ以上太らないようにとだけ…
ちなみに身長は168センチです。

ムロロ

たとえ、病院で言われなくてもそれ以上体重を増やすと危険ですね、
食事内容を教えてください。
BMIの数値も31の数値なので危険です(>人<;)

はるだい

食事は最近は野菜メインのお肉は鶏肉を使って作っています。
量も減らしています
気にかけるのがかなり遅かったです…

ムロロ

すみません、妊娠前は28の数値でしたね、
失礼しました(>人<;)

野菜メインはとても良いことですね、味付け、炭水化物の摂取量も気にかけていますか?
お野菜の中にも炭水化物はたくさんあります。
あとは食べる時間、食べる早さ、
サラダなどもドレッシングはかけるのではなくつける程度に。

人工甘味料のお菓子などは辛いと思いますがもう食べないように出来ますか?

あとは順調な妊婦さんなのであればウォーキングなどは可能ですか?

はるだい

炭水化物は朝だけにしています。大好きな麺類も今は食べるのをやめています。
食べる早さも妊娠前は早食いだったのをしっかり噛んで食べるようにしています。
お菓子は大好きですが病院で注意されてからやめています。
ウォーキングもできるときは必ず歩いています。
あまりウロウロするなと注意されました…
というような感じです…

maya*☆

私ももはや+7キロで焦ってます!!
食べる量減らしても太るし、毎日歩いてるのに太るしもぉ嫌です(∩´﹏`∩)(笑)
空気吸ってるだけでも太るんじゃないかって思いはじめてます…(笑)

はるだい

ありがとうございます。
妊娠前に平均体重だったりしたらそれほど焦らないんですが、元々太っていたのでもうヤバイんです…
空気すっても太ってますね‼︎きっと

ムロロ

そうですね!
しっかり噛むことは良いことですね!
最低30回は噛んでお食事をしましょう!
できれば30分以上かけて食べるのが理想です。
私は妊娠初期にダイエット目的ではないですが、野菜はサラダ以外に摂るのが苦手なので「脂肪燃焼スープ」を大鍋に作って食べてました!
熱いし、野菜ゴロゴロだしでゆっくりとよく噛んで食べるのでスープだけでお腹いっぱいです。

炭水化物は本当に少なめに、菓子パンなども一切カットで、
果物もやめましょう!
もし、どうしてもなのであれば朝にいちごなど、糖質が低めなものを選んでみましょう!

よろしければ1日の食事メニューを教えていただけますか?

はるだい

えっと、朝はだいたい目玉焼きとご飯とサラダです。
昼は残り物で、冷蔵庫にあるものを食べています。最近は旦那とそうめんを食べました。
夜は、鶏胸肉となす、玉ねぎ、人参をポン酢で炒めたものと、筍のお吸い物、サラダです。

はるだい

果物が大好きなのでバナナを食べています。
あと、夜か朝のどちらかに納豆を食べています。

ジャンジャン🐻

果物や、野菜ジュースも糖がたくさんあるので、気をつけてくださいね^o^

はるだい

ありがとうございます。

ムロロ

内容的には一般的でこれが悪いーってのはないですねOvO)

量は文からはわからないのですが、朝5昼3夜2の割合でいいと思います。

細かくなってしまいますが、そうめん 乾麺も油を使っています。
そしてすぐお腹が空いてしまいますのでプラスでわかめなど、海藻類があってもいいかもしれません。

便秘などはされてないですか??

sachi830

私は今31週ですが165cm、70kgをこえてしまって厳しく怒られてから2ヶ月ほどキープしています。
妊娠前からプラス9kgです。

ムロロさんが言うように、大好きな果物は朝のみ少量、パンは極力食べません。
無駄に雑巾がけをしたり、買い物がてら1時間ウォーキングしたりしています。

後期になると月に何キロも増える人もいますが、カロリー制限とウォーキングでキープは可能みたいですよ。

どうしてもお腹が空いたら豆腐やところてんを食べています。

結婚式前に脂肪燃焼スープダイエットをやりましたが、一週間で劇的に痩せました。
ただ、エネルギー源が無い為、フラフラしました。
なので、ササミを加えるなどアレンジして食べるといいかもしれません。野菜をとれますし具沢山なのでお腹が空きません。

はるだい

いろいろありがとうございます。
便秘は今病院で薬をもらっています。なので少しだけですが毎日出ています。
きちんと管理しとけばと今更ながら後悔してます。
2人目からはしっかり管理しないといけないですね。

はるだい

ありがとうございます。
脂肪燃焼スープダイエットっていうのは調べたらでてきますか?
明後日が結婚式なんです…実は…

ムロロ

いえいえ(OvO)
健康に赤ちゃんが無事に産まれてきて欲しいので、色々考えちゃいました!!

まだ日にちはありますので、食事の改善、運動などでキープは可能です。
うちのサロンにも妊婦さんの体重増加に悩む方は多くいらっしゃいますので、はるだいさんも一緒にがんばりましょう(^ν^)

私は今子宮頚管が短くジムも行けてないのですが、プールもはるだいさんが可能なのであればオススメです☆
食べ物は今はネットでも妊婦さんが摂るべき食事などすぐ出てくると思いますので、色々参考にしてみて下さいね☆
実は和食は結構塩分も多いので魚料理一つとっても気をつけて下さいね!!

糖質、塩分、水分だけで本当に面白いくらい体重が変わってしまいます(T . T)

産後すぐ体重戻るか私も今から不安で仕方ないです…

sachi830

出てきますよ〜
ただ、一週間のプログラムで追い込むものなので、突然やると肌荒れとか体調を崩すこともあるかもしれませんので結婚式直前であればオススメしません(´ω`;)

私の感想だと、脂肪や糖質などをほぼとらない為か、浮腫みがなくなりスッキリしました。
ただ、決められた物しか食べられません。

明後日結婚式なんですね!
私の結婚式の時は、緊張や忙しさでなかなか食べられず痩せましたよ。笑
ステキな結婚式になりますように(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

はるだい

ありがとうございます。
ビワの葉茶試してみます。
食事の件もいろいろ調べてみてるんですが、どうしたらいいのかさっぱりなので困ってたのです(T ^ T)

はるだい

すごく心強いです。
今は実家にいるんですが、明後日には旦那の実家に戻るので、病院でマタニティーヨガやビクスをやっています。
それにも積極的に参加しようと思います。
あと、近くにプールもあるので水着を買っていきます!

はるだい

sachi830さん

はるだい

ありがとうございます。
式が終わって落ち着いたらちょっと試してみます。

ムロロ

脂肪燃焼スープは調べたら出てきますが、妊婦さんはそれだけではダメです!
それをまず食べてワンクッションにして他の食事をとれるようにしないとただのダイエットになってしまいます!

入ってるもの的には野菜も充実していますが、妊婦さんにこれだけの食事は医師もすすめてはいません(T . T)

内容はネットにも出てますよ☆

はるだい

はい!きちんと調べてみます★

ムロロ

頑張ってくださいね(OvO)
私も頑張ります☆☆

はるだい

ありがとうございます(≧∇≦)

ちぃぼう

私は妊娠判明した時75キロありました!
悪阻でもそんなに痩せずに、妊娠中期で妊娠糖尿病になり食事管理と運動のみで現在臨月です(*´-`)
食事管理と運動、と言ってもウォーキングのみですが、始めて現在は67キロに落ちました!
赤ちゃんは順調なのでママの体重だけ落ちてます!
毎食、サラダから食べて炭水化物は一番最後に。
白米は太るし血糖値もあげるので玄米や麦ご飯に変えました!
妊娠中は、炭水化物抜きは絶対ダメとされています。
赤ちゃんの発育が第一なので。
果物は、糖が多いので食べるなら1日に一つにしたほうが良いですよ!(°▽°)
特にバナナは糖が多いです!
元々体重があると、妊娠後期に向けてどんどん血糖値や血圧が上がりやすくなり、現在は妊娠糖尿病でなくても後期になった時になってしまう場合もあるので、今から気にしても良いと思います(*^^*)
白米を玄米や麦ご飯に変えるだけでも違うので、やってみると良いですよ!(*^^*)

なーてぃんmama

妊娠中毒症になったら、大変ですよ( ఠ_ఠ )けど、妊娠中なので過度なダイエットはやめた方がいいですよ( ¨̮ )私も妊娠中10キロは太りました!妊娠中は、床を雑巾掛けしたり、家でも結構動いてました!お菓子とかは食べなかったです(;_;)

twins♡ママ

私はもともと168cm65kgだったんですが、結婚して同居しはじめてから慣れない環境やストレスのせいで流産。。その後生理がこなくなってしまいました(。ω。;)旦那さんが長男の跡取りということもあり、周りの人から子供はまだか?と頻繁に聞かれて、不妊治療開始しましたが、薬や毎日の注射のせいか3ヶ月で25kg(90kg)も太ってしまいました。。注射がない期間にダイエットのため毎日2時間くらい走って82kgまで減ったとき双子の妊娠発覚。。。。医者からは、身長あるから90kgまでなら増やして大丈夫と言われました。現在32wですが28wの時既に88kgになってしまって、このまま行くと入院だよーと毎回言われますorz現在、なんとか88kg代キープしてますがチョット油断するとすぐ超えそうで怖いです。私もはるだいさんと同じで朝はちゃんとご飯食べて好きなものも食べてます。。昼、夜はサラダ中心の炭水化物抜きで主食は豆腐あと豚肉とか赤身の肉少し食べます。今のところ1ヶ月は体重キープできてるので、はるだいさんも無理せず頑張りましょうね♪あれもダメこれもダメとやってると逆にストレスで良くないと医者も言ってました!適度に!だそうです。

もふもふ

私も同じく24週、元80キロで、初期の頃から1キロたりとも増やすなと言われました。
つわりが終わり、外食が続いたり浮腫みがで出来たのもあり、16週くらいで、2キロくらい太ったら、
これ以上増えたらここでは産めません!リスクがあり過ぎますと言われ、そこからレコーディングダイエット、するようになりました。
運動はお腹が張るので出来ずですが、今のところ1キロ減り81キロをキープしてます。

1日の目安は毎食肉か魚かを少し。
ご飯は玄米や五穀米ブレンドに。

麺類は塩分カロリーが多いので極力避け
野菜をたくさん食べるようにしました。
お菓子を食べるよりは良いですが、果物も糖分多いので、手のひらに乗るくらいが1日の目安です。

あと、続けるのが辛くなりリバウンドが一番怖いので、週に一度とかは好きなものを食べています!
ラーメンとか、甘いものとか😄

赤ちゃんが生まれやすいように、これ以上増えないように、辛いですけど、お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

はるだい

ありがとうございます(≧∇≦)
バナナダメですね…
足がつるからと思ってバナナ食べてたんですが…
また考えます

はるだい

ありがとうございます。
私は体動かすの好きなのにやるまでに時間がかかるという典型的なダメな人なんで、赤ちゃんの為にも頑張ります!

はるだい

ありがとうございます。
大変でしたね…
なんか頑張れる気がします‼︎

はるだい

ありがとうございます。
私も1カ月に1回のお楽しみということで頑張れる気がします★
頑張りましょ♡