※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

保育園決定後の3月下旬に行うならし保育です。4月に入園後、数日間有給を取得して行います。

生後2ヶ月の男の子のママです!
無知ですみません(>_<)
ならし保育について教えてください。

0歳児の4月に職場復帰する予定で、会社に育休申請しました。
ならし保育というのは、保育園決定後の3月下旬とかに行うものなのでしょうか?
それとも4月に入園した後、会社に数日間有給をもらってやるものなのでしょうか??

コメント

∞まぁみん∞

慣らし保育は娘の保育園では4月1日から保育をしてくれたので入園式前から慣らし保育はできましたよ。
なので私の場合は職場と保育園が近かったので1週間午前中のみ働いて迎えに行ってました。
難しければ復帰時期を遅らせるか、有休になると思います。

• その

その

保育園によっても違うんですかね。職場とも相談する必要がありそうですね(>_<)!
    ありがとうございます!

• 10月2日
なっちゃん♡Mama♡

保育士してるものです!
ならし保育は、子どもの様子を見て
先生たちが決めてくれるので
少し多めに休みをもらってた方がいいですよ💗
保育園入るとすぐに色んな風邪とかひきやすいので
注意してくださいね💕

• その

その

そうなんですねー!
    最初のうちは大変ですよね(>_<)
    激選区なのでまだ保育園入れるかわかりませんが、ならし保育のために休みがとれるか会社に確認してみます★ありがとうございます!

• 10月2日
ほっかいチャン

元保育士です☆4月から1週間くらい慣らし保育で、午前中の保育ですが、どうしてもお仕事でお迎えが難しい場合、1日預かりもしてました(o^^o)でも、お休みできるなら、お子さんのためにはいいと思います。泣きどおしの子もいるので。。やっぱり、お昼寝の時間が悲しくなるみたいですし、あまり無理すると体調崩しちゃう子もけっこう居ました!

• その

その

そうなんですねー!という事は育休を1週間延長するというよりは、職場復帰して最初の1週間は午後半休を有給として貰う形になるんですかね??会社にもよるのかもしれまさんが…(・・;)
    お昼寝の時悲しくなるんですね…想像しただけで切ないですぅ(T . T)ママも赤ちゃんも慣れるまでは大変ですね(>_<)

• 10月2日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

ちなみに!うちの保育園はですが、慣らし保育では給食前のお迎えで小さい子は11時半頃から給食タイムなので11時にお迎えだった気がします☆なので、8時から預けて、正味、3時間くらいの保育なのでお休みの方がいいのかと(T_T)

• 10月3日
  • その

その

11時にお迎え!早い!
    それだと通勤時間考えるとほとんど働けませんね(・・;)
    貴重な情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月3日
ぶるふ

私も四月から入所させたのですが、私の会社は入所日=復職日になるので、四月から2週間ならし保育をし、その間は有休申請をしました(^-^)下の子も四月入所申請してますが、同じように有休を取り、ならし保育をする予定です。

• その

その

回答ありがとうございます!
    やはり有給を使うのが一般的なんですね〜。
    会社に確認してみようと思います★

• 10月2日
トミちゃん

育休中の保育士です‼︎
うちの保育園では、出来るのだったらならし保育をさせて貰っています。仕事で無理と言う方には4月1日から1日預かりも大丈夫ですが、出来るのだったらだったらならしをさせていだだいてますね。保育料の都合もあるので多分、4月1日からの預かりになると思うのですが…。
最近はならし保育をあまり考えないお母さんが多く、泣き泣きになってしまい、見ていて可哀想になってしまいます😅
一応、1週間は見ていて欲しいのですが、その子によって個人差があるので…。全然大丈夫な子は3日目から1日保育になる子もいます‼︎
ただ、その子は3番目の末っ子だったり…。
初めは泣き泣きで辛いかもしれませんが、初めにいーっぱい泣いた子ほど、ケロっと慣れるので安心していてくださいね!

• その

その

保育士さん、ご回答ありがとうございます!やはり自分のこともそうですが、子供のことを考えると慣らし保育は必要ですね(´・_・`)泣き泣きは胸が苦しいです。。
    1週間くらい有給がもらえるのか会社に確認してみます。

• 10月3日
まりまりmarimari

うちも4月から保育所入れて復帰予定です(^-^)
でも2週間は慣らしがあるので給料締め日の4月16日からにしようと思ってます\( ¨̮ )/♡
預け始めは体調崩したり、休む事もあると思いますし
なにがあるかわかりません!!
ゆっくり余裕を持つのをオススメします☺

• その

その

やっぱり最初は体調崩してしまうことが多いんですね〜(・・;)
    有給を取るのか、育休を延長するのか会社に相談してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございます★

• 10月4日