※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
妊娠・出産

妊娠11週の方が、足の塗り薬について不安。医師や薬剤師に相談済みだが、妊娠中の使用について心配。同じ経験の方いますか?

質問投稿初めてします。
今妊娠11週です!毎日つわりで大変ですが
元気な証拠だなとどうにか過ごせています。
そこから、本題なのですが、妊娠前に
ソフトバレーをやっており、足の甲を
骨折しながら不妊治療を行っての妊娠しました。
その足の薬について今悩んでいます…
今私が使っている薬はゼスタッククリームと
言うなの塗り薬なのですが、今日ちょっと
気になることがあったので調べていたら
「使用上の注意 妊娠または授乳中」と
記載されていました。
初めて薬が処方された時にはまだ妊娠して
おらずでしたが、不妊治療中と整形の先生に
伝えてはありました。また、処方の際には
薬剤師さんにも不妊治療中で可能性がある
ことを伝えたところ「多分足で塗り薬なので
大丈夫です」と言われました。
他には妊娠がわかった頃に、やはり使って
いても不安だったので不妊治療の病院へ薬を
持って行き確認しましたが「あー血行をよく
する薬ね。大丈夫ですよ」と言われ安心して
使っていました。大丈夫と言われたので現在の
産婦人科には伝えていません…その結果、
今日「使用上の注意…」の項目をみてしまって
ちょっとパニックになっています。
妊娠中でもゼスタッククリームと言う塗り薬を
使った方とかいらっしゃいますか?
とても月曜まで、不安なので長文ですが
書かせていただきました。

コメント

ばっち~ママ

塗る薬とか貼り薬でも胎児循環に
のるものはよくないみたいですね!

次の健診までは使わず、健診の時に
物を持って行ってどれくらいの頻度で
使うのかとか話をしてから再開した
方が無難だと思います!

  • ころも

    ころも

    遅い時間にありがとうございます!
    やはり塗り薬でもよくない感じですよね…

    実は今日健診に行ってからの薬のHPの記載を見つけてしまって…なので健診まで2週間空いてしまうんです。とりあえず、電話で病院に確認して実物をとなった時に持って行くようにします!頻度もきちんと確認しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月2日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    確かに電話で聞けば答えてくれますね!
    安心できるといいですね♪

    • 10月2日
  • ころも

    ころも

    また遅い時間にご連絡ありがとうございます!
    はい!安心できることを祈ります〜T^T
    聞いていただき、ありがとうございました★
    おやすみなさい💤

    • 10月2日
8tomo8

その薬を使った事はないですが、妊娠中の薬の使用は結構注意がいるみたいで…私も妊娠がわかる前ステロイドが入ってる薬を使ってた事があり、妊娠がわかった時にやめましたヽ(´o`;
ニキビの塗り薬とかでもあまり、子供によくない薬とかもあるみたいで、

やはり、産婦人科の先生に聞いた方が適切かと思います( *´艸`)

使ってたから、すぐになにかがあるとかはないと思うので、私なら、とりあえず月曜まではその薬を止めて、聞いてからの使用をすると思います=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

  • ころも

    ころも

    遅い時間にありがとうございます!
    そんなに注意が必要なんですね…
    やはり色々と気になることはあるのですが
    考えてると考えすぎじゃないのかなと
    思ったり頭ぐちゃぐちゃになりますT^T

    そうですよね!安心もしたいので月曜までやめて産婦人科の先生に確認してみます!
    特に何事もないことを祈りつつ、月曜まで待ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月2日