※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
お仕事

現在悪阻で休職中。上司の対応に不安。産休前に復帰するか悩んでいる。家族は休んだ方がいいと言うが、罪悪感もある。どうしたらいいか迷っています。

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

現在悪阻のため休職しています。妊娠発覚後の4月に異動となりましたが、異動先の今の上司は理解がない人で妊娠報告した時も嫌な顔をされました。
また、私が気にし過ぎなのかもしれませんが、今の上司に休みの延長などの連絡をする際の態度がすごく嫌な感じです。前の上司からも時々連絡が来るのですが、「体調はどうですか?大変な時にすみませんが教えてください」と優しい言葉をかけてくださりますが、今の上司は、こちらに「迷惑をかけていてすみません」と言わせるような言い方をしてきます。
8月から産休に入るのですが、ことまま自宅安静を続けるか復帰するか悩んでいます。病院の先生にはお願いすれば自宅安静を伸ばしてくれると思います。会社の制度としても診断書があれば産休まで休むことは可能です。
私としては体調が回復してきていて働きたい気持ちもあるのですが、上司のことを考えると不安でたまりません。私の前任の方はこの上司のせいで精神的に病んでしまって退職しています。
主人や家族には、お休みできるなら休んだ方がいいと言われていますが、罪悪感もあります。
赤ちゃんのためにも、今は甘えて休んでしまっていいのか、少し無理をしてでも産休前に復帰したほうがいいのか、みなさんならどうしますか?

コメント

めい

私ならあかちゃんの為にも、自分自身の精神衛生上の為にも休みます!あかちゃんを守ってあげられるのは自分だけですし、何かあってからでは遅いです(^_^)‼︎

スラリン

私も似たような状態で、現在病気休暇で仕事を休ませて頂いてます!産休に入るのも8月下旬です。
私の場合、2月中旬から仕事を休み始め、重症妊娠悪阻で3月いっぱい入院していました。かかりつけの産婦人科より、診断書をもらい、ずっと休んでいます。つわりは治まり、やっと最近妊娠前のころのように食欲が出てきました。しかし、入院し退院後もほぼ寝たきりだったので、体力と落ちた体重もなかなか戻っていません。家族からは、産休まで仕事を休むことを勧められ、自分でも自分と赤ちゃんのためにそのほうがいいと考えています。
私の職場では、上司の理解あり嫌なことは言われたりしませんが、休むことについてはとても申し訳なく思います。しかしこのままの体調で復帰しても、またすぐに具合が悪くなってしまい、ますますご迷惑をお掛けしてしまうことも十分あり得るので、休む方向に決めました。
私は初めての妊娠で、妊娠してみるまでこんなに妊婦が大変なことで、命懸けだという実感がこれまでわからなかったので、順調なマタニティライフであれば、産休まで仕事もしたい!と思っていましたが、今は赤ちゃんと自分のことを一番に考えて決めました。
お互い頑張りましょう。

れいきんぐ

休んだ方が良いですよ❤︎
復帰したとしても、精神的にストレスきそうで、赤ちゃんが心配なので、ガッツリ休んじゃいましょー❤︎

秋桜

赤ちゃんの為にもお休みなさった方がいいと思います。
ストレスを抱えるより、気楽にしていた方がいいですよ。
それにもし仮に赤ちゃんに何かあった場合に後悔しませんか?
今を大切にして下さい。

ま〜

うーん、私なら復帰しちゃうかもしれません。切迫ではなく、悪阻なんですよね?
産後にその職場に戻ることになるのなら、産前のうちに頑張って印象良くし、産後に備えます。産後の方が子供の熱などで急に休む事が増えると思うので…。
一旦復帰して、やっぱり精神的にきつければ再度診断書で病欠でもいいのかなと。
ちなみに私の職場は、出産手当金は産前3ヶ月の収入の平均で計算すると言ってたので、もっと働いとけばよかったと少し後悔です…(^◇^;)

はちちゃん

せっかく周りが言ってくださっていますので甘えちゃったほうがいいと思います‼︎‼︎
妊婦生活はいざなにが起こるかわかりません。その引き金がストレスなんてこともあります。過度なストレスがかかって破水してしまった人もいます( p_q)いざ、なにかあって助かればいいけど助からない場合も最悪はあります。せっかく授かった命なので周りに悪いと思うかもしれませんがゆっくり生活してみるのも一つの手ですよ(*´罒`*)産休ってことは産後いづれは戻るんですよね?戻るのであれば戻った時こそストレスがかかり子育てもしの生活ですから今はゆっくりと落ち着いて生活ができるといいですね✦ฺ

na_sa

みなさん、回答ありがとうございます。今はまだ悪阻が治らないので当分はお休みしますが、今後については体調を見て主人とも相談しながら決めようと思います。
休むことに罪悪感はありますが、皆さんの回答を読んで赤ちゃんを守れるのは私だけだと強く思いました。無理そうだと思ったら遠慮なくお休みを延長してもらおうと思います。

皆さんの意見を聞かせて頂いて気持ちが楽になりました❤︎
ありがとうございました(^-^)