※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umam
妊活

28歳で1人目を出産し、息子が1歳になる29歳の女性が、2人目の子供を欲しいと思っていますが、年齢や現在の状況で悩んでいます。息子を可愛がりたい気持ちと焦りがあり、2歳差で考えています。同じ悩みを持つ方、対処法を知りたいです。

1人目を28歳で出産し、29歳で息子1歳になります。
息子を産んでから子供3人欲しくなりました。
しかし息子が可愛すぎてまだまだ息子だけを可愛たがりたい気持ちと、年齢的に余裕もないので焦ってる気持ちで毎日悩んでいます。
年齢を考えると2人目は2歳差かなと思い、1歳過ぎたら子作りしようかなと思っていますが、まだ母乳もあげてて、夜は添い乳で寝かせてます。
出来れば断乳ではなく卒乳が希望です。
年齢だけが邪魔するこの悩み、同じ方、年齢近い方いますか?
そしてどうしましたか?

コメント

ドラえもん

私はもうすぐ31歳で1人目を出産します。
旦那が3人欲しいと言ってますが、私は間を離してならいいかなと思っていて4歳差ずつで欲しいと考えてます。
上の子達が自立出来るようになり、下の子の面倒も見れて、入学などもあまりかぶらないかなぁ?と考えてます(^-^)

38歳で出産も珍しくないし、頑張ったら出来るのかな?って思ってます。

• Umam

Umam

3歳差4歳差でもいいかなと悩むところもあります。
    そしたら息子だけを可愛がれますもんね!
    下の子が産まれたら面倒みてくれるのも助かりますよね(^^)

• 10月1日
まめ子とにまめちゃん

同じ年齢で、卒入希望、同じ悩みでした^^;

もっと今の子だけを可愛がっていたいとすごくすごく思いました( ; ; )

でも、授かりものだし欲しいと思った時にすぐにやってきてはくれないし…と思い、1歳ちょっと前くらいから子作りを開始し、娘が1歳5カ月で妊娠しました。長女は1年以上かかったからビックリ!!

おっぱいもまだ大好きで添い乳で寝てますし、私もまだ娘にあげていたいです( ; ; )
やめてもすぐ第二子にあげられるじゃん!と周りに言われますが、ただ授乳がしたいんじゃなくて娘にあげたいんですよね〜>_<

友達はUmamさんのように3人欲しいと言っていて、年齢の事も悩んでいたのですが、まさかの2人目が双子でした(笑)

• Umam

Umam

同じ年齢で、同じ悩みの方がいて嬉しいです!

私は息子をすぐ授かれたので2人目もすぐ授かれると思ってましたが、最近いつ授かれるかは分からないと思うようになり、そしたら焦りに変わりました。

妊娠されてもまだ添い乳してるんですね!
    断乳は考えてるんでしょうか?
    それとも卒乳でしょうか?
    そうなんです、そうなんです!
    おっぱいを求める息子にあげたいんですよね!
    あぁ〜気持ち分かって頂けて嬉しいです(>_<)

双子羨ましいですね!
    しかし、一気に3人は大変そうですね(>_<)

• 10月1日
まふもふ

今年出産予定で29歳です。
私も主人と3人がいいね、と話しています。

3歳差だと入学卒業かぶって大変なので、2歳差で考えてはいるのですが…

ただ友人が2歳差で第二子を生み、上の子の赤ちゃん返りがすごかったみたいで、2人目あまり構えないし、写真も少ないと聞きました。
そうなると2歳差はかわいそうかなと感じたり。でも4歳差にすると3人目が37歳…体力的に不安です。
何歳差がいいのか今から悩んでいます(・_・;

まあ授かりものなので計画的にいくかは分からないのですけど。

主人とのこれからの話し合いにもよりますが、今のところ2歳差で考えてます!

• Umam

Umam

赤ちゃん返り凄いんですね(>_<)
    確かに1人目より写真は撮らなそう…
    3人欲しいと思うと体力的に不安になりますよね!

そうなんです、授かりものなので2歳差になるか分かりませんし、すぐ妊娠できるかも分かりません。
    そう考えるとゆっくりしてられないかなとも思います。

• 10月1日
うのちゃん

全く同じで、私も28で長女、30で長男を産みました😊
まる、2歳差です😀👏🏼
娘の1歳の誕生日まで完母でした。
息子も、そうする予定です。
年齢的なもの、私もすごく気にしていました。
お気持ちわかります😭
私も子供は3人欲しいと…思っています😄
卒乳する前から旦那とは仲良ししてたのですが、完母だけあって、
母乳をやめたら、2人目ができました😊
2歳差…も大変です。
上が男の子となったら、なおさらだと思います‼︎
年齢重視なのは、すごくよくわかります😓
2歳差、頑張ってください⭐️
3人希望なら、早いにこしたことはないですね♡

• Umam

Umam

気持ち分かって頂けて嬉しいです(^^)
    完母なんですね!
    母乳をあげてても出来るかなと思ってましたが、やはり母乳やめないと出来ない時もありますよね(>_<)
    2歳差大変なんですね!
    男の子だと余計ですか(>_<)
    聞いといて良かったです!
    悩みますが、3人希望なので頑張るしかないですね!

• 10月1日
なつやすみ

私は38で1人目出産、二人目も考えてるあらふぉです☺
そのお気持ちよーくわかります❤

年齢のなやみは私がするべきなのであと10年したら焦って下さい(笑😁)

38でも全然産めますよ🎵

• Umam

Umam

運動が好きなので体力だけは自信があったんですが、産後自分の体力のなさにショックを受けました(>_<)

3人希望と考えると不安で仕方なくなってましたが、心強いお言葉ありがとうございます(^^)

• 10月1日
ぺぇぇぇぇこりん

今年30歳で3人目もうすぐ出産です。
私は出産を早めに終えて、あとはがっつり働きたかったので、早く授かれたらと思ってましたが、育休あけすぐの妊娠は気まづい…
せめて、半年働いてからにしよう!と決めてました。
旦那は子供は2人と思っていたそうで…私が3人目希望だったこともあり、妊活の時期がずれました💦本当はみんな2学年差で授かりたかったなぁーと最初思ってましたが、結果3学年差で良かったと思ってます。

下の子のイヤイヤ期もある程度おさまっているし、女の子だけあってすごい赤ちゃんのこと気にしてくれてます。
息子も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてます♡
息子が2歳ちょっとのときに娘が生まれましたが、てんやわんやでした(⌒-⌒; )
2歳と3歳ってこんなに違うんかなーと今実感してます。

自分の年齢も大事だと思いますが、子供が小さいときに次の子を授かると、自分にも子育てにも余裕がなくなってしまうのかなーと思いました。余裕がなくなると子供にあたってしまったり、イライラが増えるので💦
なので、年齢も気になるところですが、卒乳希望であればまずは卒乳されてから次の妊娠へ向き合えばいいのではないかなーと思いました。

• Umam

Umam

まさに私の理想の年齢で出産、年の差で産んでますね!
    羨ましいです!

はやりイヤイヤ期はあるんですね。
    男の子で2歳差だと余計大変なんですね(>_<)

私は環境に恵まれており、仕事が自営業なので毎日息子を仕事場に連れて行き、父、母、旦那、私で息子をみています。
    家に帰ればおばあちゃんもいるので育児には困ったことがなく、本当に家族に助けられています。
    旦那の実家も近くで、両家の親に面倒みてあげれるうちに2人目考えなと言われています。

まだ1人目なので気持ちに余裕があるんだと思いますが、2人目3人目となるときっと余裕がなくなりますよね。
    子供に当たってしまうのは嫌なので良く考えないといけませんね!

• 10月1日
まめ子とにまめちゃん

お腹に来てくれるのも、無事に産まれてくれるのもホントに奇跡に近いですもんね〜

できれば卒乳がいいなと思ってます。ですが、卒乳間に合わないまま出産となると、入院と同時に断乳になるわけで、入院の間は実家に見てもらう予定だからさぞかし大変だろうなと思うのと、
ただえさえママがいなくなって不安な中、急におっぱいが貰えなくなり、変わりに見知らぬ赤ちゃんが自分のおっぱいを飲んでる!!ってなったら娘はすごく傷つくのではないかと思って( ; ; )

それだったら、今のうちに断乳してしまった方がまだショックが少ないのかな>_<??
でも、まだ娘にあげたい…( ; ; )

とても葛藤してます(T ^ T)

双子は双子で色々な悩みができたらしいですよ(笑)

• Umam

Umam

本当奇跡ですよね!
    妊娠、出産をし、余計感謝の気持ちが強くなりました。

なるほど!
    凄く勉強になります!
    急におっぱいをもらえなくなって赤ちゃんが飲んでる姿を見たらショックで傷つきますね!
    これだけは避けてあげたいですね!

うーん、でもあげたい気持ちも分かるしかなり葛藤しますね(>_<)

双子は双子できっと悩むことがありますよね(゚o゚;;

• 10月1日