※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama:
ココロ・悩み

義母が過干渉で疲れています。旦那も理解せず、義母の気持ちばかり。

誰にも相談できないので、ここで吐き出させてください。

私は母子家庭で育ったのですが、母親は自分が1番可愛いという考えの人だったので、私は小学生の頃から自分のことは自分でするのが当たり前で、年子の姉だったので甘えたり誰かに媚びることなくサバサバした性格のまま今まで生きてきました。

去年結婚して、スグに妊娠に至ったのですが、義母が私と仲良くなりたい。とかお世話をしてあげたい。とか旦那越しに伝えてきて、つわりで2ヶ月間外出出来なかったときも「手伝いにいきます」とか「ご飯作りにいきます」とかやたらとウチに来たがるのですが、正直ありがた迷惑ですし、つわりで辛いのに気を使って起きてないといけないのも嫌だったので、丁重にお断りしてましたが、そんなメールや電話が週3回はあり、イライラも募っていました。

妊娠8ヶ月に入ってまた会いたい会いたい旦那越しに言ってくるようになりました。
7日に旦那の祖母に会いにいく際もついてくるのに、明日もウチに来たいと。

義母が嫁に会いたがる意味がわかりませんし、旦那の久しぶりの連休にわざわざ会いに来るのも謎です。他府県ならともかく同県で、しかも車で1時間かからない距離です。
仲のいい家族とは、そんなにしょっちゅう会わないといけないのでしょうか?私にはその感覚がわかりません。

しかも何度か「部屋が散らかってるので」と来るのを断っていますが「そんなの気にしないわよ」と言うくせに、私は未だに旦那の実家にあげてもらったことがありません。理由は「今散らかってるから」

矛盾してませんか?

最近では「入院準備はもうしてるの?早めにしときなさいよ!」とか「必要なものは買い揃えてるの?あれは買った?ベビー布団は絶対必要だから買いなさいよ」とか旦那越しに言われます。

本当にうんざりです。
自分たちのことは自分たちでするし、いちいち電話してこないで欲しい。旦那越しに言わないで欲しい。
仲良しな親子ならこれくらい当然ですか?
旦那に言っても「お前にも俺と母さんみたいな関係になってほしい。もっと仲良くしてほしい」と義母の気持ちにはなるくせに私の気持ちは一切無視です。
もう疲れました。

コメント

azu5523♡

文章を読んだ限り、わたしは何とも思いませんでした^^;

会わないといけないという訳ではないと思いますが、やはり義母さんはななmamaさんと仲良くしたいんだと思います(^^)
一応気をつかって、直接ではなく旦那さん経由で色々言っているのでしょうね。
お孫さんが産まれるのも楽しみにしているのではないですか?
GWに家族で集まるのも普通のことと思います。

ツワリで辛かったときも、心配してくれてたんだと思います(^^)
その時は甘えて寝てても良かったんだと思いますよ。
わたしもツワリが辛い時に1週間ほど義母に来てもらって、ご飯支度やら掃除やら娘の面倒を見てもらい、わたしは寝てました。

マリィディジー

マザコン気質な旦那さんなのですね(^^;;
「仲良く」の意味を履き違えているのではないでしょうか?
仲良くというのは、相手の気持ちを考えて行動できて初めて仲良くできるのです。義母と嫁なら少しの距離感は必要です。毎日来られたのでは、やはり気をつかうのでリラックスできません。それが、お腹の赤ちゃんにどれだけ影響するかなぜ旦那さんも義母さんもわからないのでしょう?旦那さんが母親のかたを持ち、中立でない時点で仲良くなんて無理です。そう旦那さんにお伝えください。

そして一番は旦那さんから義母さんを抑止してくれるのがいいのですが(^^;;

実母と娘なら信頼関係が土台としてあるから、少しうるさくても自分の意見をハッキリ言えるし、仲良くできるのであって、それがない義母さんと初めから仲良くするのは難しくて当たり前です!
もう自分の意見を直接言わず、旦那さんを経由して言ってる時点で、仲良し親子ではありません。

旦那さんがわかってくれることを祈ります(>_<)

ねむ(^^)

私も似た感じです。
実家は淡白なので連絡等年に2回とかなのですが、夫の両親は2週間連絡しないだけで心配して顔を見せろと言ってきます(^_^;)
私は、何か言われてもほとんど流して聞いてません(笑)間に受けない方が楽です♪

ただ、旦那さまには理解してもらいたいですね(´・_・`)
私は、育った環境が違うことを淡々と訴えて夫に分かってもらいました(^^)

ここちゃんまん*

男の人って、お母さんに強く言えないですよね( ;ω; )うちの旦那も、親は言い出すと聞かないから←とか言って、いつも押しに負けてます。

お義母さんだけの話ならまだしも、仲良くなってほしい←なんてうんざりにもなりますよね。
私も、同じことを言われたことがありますが…義母が大嫌いなので、仲良くする気なんかあるか!とイライラしました( ` ・ω・´)

私のところも口だけ出して、お金は出さない義両親なので、深くなんかかかわろうと思わないし、無理して仲良くする必要もないと思います♡

しじみ

家庭環境のギャップは疲れますよね。
うちも離婚していて、お母さんとは仲いいですが放任主義なかんじです。
義母はとにかく過干渉。
家を決めるにも式場を決めるにも産院を、名前を、保険、もうキリないですがなんでも全て首を突っ込んできます。
式場なんて、どこどこに見学に行くと行ったのが間違いで、いざ見学に行ってみたら、式場の人に「昨日ご両親(義両親)が見学にみえてましたね」なんて言われて唖然としました。
孫ができると毎日のように来ます。
旦那に部屋の片付けもあるし、せめて来る前に連絡ほしいと伝えてもらったら「なんで?家族なのに」と言われ、聞き入れてもらえません。
うちの親だって事前に連絡くるし、出れなかったら勝手に来たりしないのに…。
旦那一家は絵に書いたような円満家庭?で、義両親の仲もすごく良く、いつも一緒に行動、なので二人で来ます。
今はつわりがひどいので、義両親か来てももう掃除も片付けもしてないです。ソファには洗濯物の山。そこに容赦なく腰掛ける義両親にも苛立ちます。
メールも電話もしょっちゅうです。
もう書ききれないほど愚痴がたくさんあります!!笑
生まれ育った環境、家庭環境ってお互い相手に合わせるのって難しいですから、なかなか上手くやるのは大変ですよね…
なんの解決にもならないレスですみませんが…とても共感したので…(T_T)

みーたんママン

嘘になるかもしれませんが、

実母がお世話したいみたいなんで、週1は家にきたいと言ってると義母に伝えるのはどうですか?

母が義母ばかりにお世話してもらうのは申し訳ないといってたとか?!

「かまわないわよー」というと思うので、母も母らしいことをしたいんだと思うので、好きにさせてあげたいんですー^_^;と言ってみる^_^;

今その状況なら子供できたら大変ですよ!!産後ナーバスになってるので、ストレスがピークにきそう(ToT)

後は旦那さんに自分が逆の状況ならどんな気持ちになるか考えてもらいましょう!!

ななmama:

コメントありがとうございます。
仲良くなりたい、本当の親子のようになりたいとしょっちゅう言われますが、そんなこと言われも義母は義母ですし、やっぱり本当の親のように甘えたり頼ったりはできないと思います。
私がひねくれた性格だからか、助けてほしいとも思わないですし、本当の親子のようになりたいとも思えないです...。

旦那とは家族になりたくて結婚しましたが、義母とは親子になりたいとまで思わないです。

明日もあつまるのではなく、義母がウチにきたいだけです夕方から旦那が実家に行くと言ってるのに朝から来ると言います。謎です。

私もazu5523♡さんみたいに素直に甘えられるような性格だったらよかったんですが。

ななmama:

理解のある旦那様羨ましいです。ウチは「お前の親は最悪だから、ウチに合わせろ」とばかり言います。両親を尊敬して、すごく信頼し合ってます。正直気持ち悪いです。
もう大人なんだからいつまでも親に頼る気満々な旦那、何でも自分がしてあげないと気が済まない義母。本当に気持ち悪いです。

ななmama:

男の人っていつまでもマザコンなんですね。
ウチの旦那は普段「俺」と言うくせに両親の前では「僕」と言います。気持ち悪いです。

ウチも口は出すのにお金は出してくれません。
反対なら全然ウェルカムなんですけどね(´・_・`)

きりん

私の義母さんもお節介な世話焼きで口うるさいです(´・_・`)
妊娠中はずーっと仲良くしたがっていて、鬱陶しく思いながらも週一顔を見せ、月一でランチ、妊婦健診までついてきて「エコーがみたい!」など、恥ずかしいし嫌だったけど仕方なく見せました。
私は実母ととても仲が良いので、正直義母さんの言動すべてがありがた迷惑で、でも仲良くしたがってくれるお姑さんなんて今時珍しいからありがたく思わなきゃ、私も仲良くする努力をしようと思っていたのですが。
子どもが生まれた瞬間から手のひら返したように私の事をないがしろにしはじめ、生後1ヶ月で「孫みといてあげるからどこか行ってきたら?」と言われる始末。
義母が仲良くしたがっていたのは、嫁の私ではなく孫を産む私だったようで、大切なのはお腹にいる孫でした。
と、まぁ、長くなりましたが、疲れる気持ちお察しします(°_°)お疲れ様です。。。
旦那さんに、「我が家のこと、夫婦のこと、私たちの子どものこと、なのにお義母さんに言われた通りにするなんて、あなたがそんなに情けない男だったとは知らなかった」と言いたいですね(´Д` )

ななmama:

うわー式場まで見に行くなんてうっとおしいですね...。
ウチもフォトウエディングするときはついて行くと言われてますが。

名前、ウチもケチつけられました。せっかく色々考えて決めた名前なのにすごいモヤモヤしてます(´・ω・`)

遠慮ない義実家イライラしますね。同じような経験されてる方がいてちょっと嬉しいです(^-^)

ななmama:

まさしくそうですよね!!本当に間違いないです!赤ちゃんのためにもイライラしたくないのに絶対リラックスできるわけないのに平気で会いたいとか言ってくる意味がわからないですよね!

わーなんかスッキリしました!マリィディジーさんのおっしゃるとおりです!!
本当に旦那が最初から義母側にいる時点でアウトですよね!

ツキウミ

そうゆう旦那さまとご結婚された訳ですし、我慢するかハッキリ義母さんに言うしかないですよね>_<
うちは全く逆で、滅多に旦那から義両親に連絡を取らないので、私が気を使って1ヶ月に最低でも1度は連絡を入れてます^_^;
私はすごく田舎で育ったので、世間体がすごく大事〜って感じで育ちました(T_T)田舎は狭いので。。。義両親と仲良くしていないと『うちの嫁は〜』みたいに言われてる母も小さい頃から見てきましたし(T_T)
義両親には、私も気を使うので正直しょっ中一緒に居たりするのは嫌ですが、仲良くしたいとは思いますよ(*^^*)

momoたろう

私はもしかしたら旦那様側なのかもしれません(^^;;
私の夫には親がいません。
私は両親揃っており、3姉妹の為家族仲がいい方だと思います!
実家も姉たちの家も近いことから毎週のように集まってます(^^;;
夫も私の実家でごはんとか食べて親と話したりして仲良くしてほしい気持ちがありますがなかなか行きたがりませんね(笑)
だからと言って強要はしませんが(^^;;
まぁ相手の親って気使いますし面倒な存在なことはわかります^ ^私にも姑がいたら同じように思ってる気がします(^^;;
軽く受け流すのが1番じゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

ななmama:

残念ながら私の実母とはもう縁を切ったので、結婚したことも妊娠してることも知りません。

私側には誰も味方がいない状態です(;▽;)
旦那が理解してくれなくて辛いです...

ななmama:

エコーって写真じゃなくて健診生で見たいってことですか!?
絶対いやです!!きりんさんすごいですね!

私も子ども産んだら毎日孫孫なるのかと思うと今から憂鬱です。会わせたくないです(´・_・`)
今お腹にいる子が女の子で、それを伝えたら「次は男の子だね!」と言われてて複雑な気持ちです(;_;)

ねねママ🌸

この問題は赤ちゃんが産まれてからも起こりますよ!産まれる前に、ある程度、対処しなくては!
孫なんか産まれたら会いに来ちゃいますよ💦

義理母さんが来るのは私も正直辛く思ってしまいました。私の場合、東京から義理母が札幌まで来るので1週間はいます。途中、疲れて嫌になり1人で泣いてました、妊娠中だったからよけいに悲しくなって。。

義理母はまず、息子さんに会いたい。息子の為に、家事とか掃除をしたい。んでしょおねヽ(´o`;
でも仲良くしておくと、出産後にほんと助かりますよ!!育った環境がお互い違うから…慣れるまで大変だけど、赤ちゃんのためにも
どうにか関係を築いてみてください!

ぱーこ

うちも最初は家庭環境の違いに驚きました!(・・;)

我が家は、主人と義母が仲良くないため、直接こちらに連絡が来ていて、私が無理をして合わせていましたが、ついに限界で疎遠になりました(・・;)笑

私の親は放任主義だったので、グイグイくる義母に疲れてしまい…。

私自身、人付き合いが苦手なので、会うだけで気を使い、どっと疲れてしまいます。

最終的には、着信があっても拒否反応がでてしまい…笑
かけ直さず、主人を通して何かあったのか聞いてもらうようになりました(・・;)

こんな事になるなら、最初から良い嫁を演じず、電話苦手、急な訪問NGのワガママ嫁で行けばよかったと思っています!

ななmama:

ツキウミさんは、義実家からするとすごく理想的なお嫁さんですね。尊敬します!

私も妊婦健診に行った日はエコーの写真付きで「今日はこんなこと言われましたよ」とか「赤ちゃんこんなことしてましたよー」とか報告するようにはしてるんですが、それだけじゃ足りないみたいです。

適度な距離感で仲良くしたいな、とは思いますが本当の親子のようには無理があるように私は思うのですが(´・_・`)

きりん

ぎゃー((((;゚Д゚)))))))それ私も言われました!男の子って旦那が義母に伝えたら、次は女の子ねって!産む前からなんやねん!って話ですよ(°_°)ななmamaさんほんとストレスたえない時期ですね( ; ; )

ななmama:

やっぱり親と旦那様が仲良くしてくれたら嬉しいですよね。その気持ちはわからなくはないのですが、しょっちゅう会うのは気を使うし、ストレス溜まるしで。
妊娠中じゃなければいいのですが(´・_・`)

ななmama:

孫が産まれたらやっぱりしょっちゅう来ちゃいますよね(´・ω・`)
特に私側に親もいないので邪魔者もいないですし、入り浸る可能性もありますよね...。

泣くほど嫌だったのに今は良好な関係なんですね!すごい(゚ロ゚)
子どものためにも私が我慢するのが最善なんですかね...

ツキウミ

もちろん私も本当の親子のようには無理です>_<
気を使わないでと言われても気を使うのが当たり前だと思います^_^;
エコーの写真と検診結果も報告しているのであれば、ななmamaさんは今のままでも十分良い嫁だと思いますよ(*^^*)
義母さまは度が付くほどの過干渉なんですね^_^;
旦那さまもそういった環境で育っているので、それが当たり前だと思うのも分かる気はしますが、嫁の立場というものをもっと分かってほしいですね>_<
私の友人で、義母と仲の良い人もいますが、友人は誰にでも遠慮なくズバズバ言うタイプなので成立しているんだと思います^_^;
こうゆうことは旦那さまにしか相談・解決できないですし理解してくれないのは辛いですね>_<

ななmama:

間に挟まれるのも嫌ですね(´・_・`)

いい嫁演じるの本当に疲れますよね...
内心いい加減にしてって思ってるのわからないんですかね(´・ω・`)

ななmama:

うわっ!どこの親も言うんですね(゚ロ゚)
本当に産む前から次の話やめて!って思いますよね!こっちはお腹の子のことでいっぱいいっぱいなのに!(><)

ここでみなさんにお話きいてもらったり経験談話してもらえてだいぶスッキリしましたよ♡
周りには相談できる人はいないですけど、同じ経験をしてる人がいるってわかったらすごい気持ちが楽になりますね!

ななmama:

気を使わないでねって、使うに決まってるでしょ!って感じですよね(´・_・`)

義母の過干渉はやっぱり度を超えてますよね!だから旦那もいつまで経っても親離れできないんでしょうね...

義母さんにズバズバ言えるお嫁さんとかめちゃくちゃすごいですね!私もそんな度胸ほしいです(-_-;)

ねねママ🌸

我慢とゆうか、頼ってみては?
相手に心を開いてみてください。
あなたはひとりじゃないし、何かされたわけぢゃない。とりあえず
未知の世界に飛び込んでみたらどおですか?それでもムリならムリで仕方ないと思います('-'*)
ハラ割って話して喧嘩してもいいと思うし😊✨人間としてダメな人なのか違うのか。目線を変えて見てみては??旦那さんがわかってくれれば1番いいんですけどね!!

ななmama:

頼り方?甘え方がわからないんです(´・_・`)
そんなことしてもらわなくても自分でできるし、できないと思われたくないって思ってしまうんです。
旦那のことなら義母の気がすむまでやってもらっても構わないので、私のことは放っておいて!って。
この性格がダメなんですよね、きっと(´・ω・`)

たぶん旦那が私を選んだのは義母に似て何でも自分でするし、してもらえるからなんでしょうね。義母は結婚したから息子のことはあなたに任せますと言っていたんですけどね。

ねねママ🌸

難しいですね。
うちの旦那も家庭が複雑で
私の家族みたいな関係が羨ましいとゆうか、不思議で自分はムリみたいな感じに思ってたんです。
だけど、ちょっとお酒が入り私の親や兄弟まで巻き込んで、もちろん義理母もいましたが、大げんかに。そこから彼の思っていた事がよおやくわかるよーになりました。そして徐々に私の家族に歩み寄るよおになってくれましたよ。
だから少しですが、ななさんの気持ちはわかります。彼も甘え方とかあったかい家庭がわからなかったよおです。育ってきた環境が
邪魔をしてしまうのは事実で変えられない。けど歩み寄る努力をしてみてください♡私も掃除や家事は妊娠中でも自分でしたい派だったので義理母にやられるのが嫌でした😨

ななmama:

ねねママ🌸さんの旦那様がおっしゃるように義実家の仲の良さは羨ましいとは思うけどそこに自分が混ざるのは何か違うというか、不思議な感じがするのはとてもわかります!

でも確かに拒絶ばっかりじゃ仲良くなれるわけないですよね。育った環境は違うけど嫁いだからには自分から義実家に馴染みに行かないと何も変わらないですよね。

ななmama:

何となくみなさんのおかげで少し冷静になれました。グチグチ言ってすいませんでした(><)
相談乗ってくださってありがとうございました!!