※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
お仕事

来年の4月に仕事復帰予定。住民票は横浜市で、家族は厚木市に住んでいる。鎌倉市の職場で保育園に入れるが、保育園探しや働き方に悩んでいる。引越しも考え中。

来年の4月に仕事復帰予定でいます。

現在、私と娘の住民票があるのが私の実家のままで横浜市。
旦那と娘と私が住んでいるのは厚木市。

私の職場は鎌倉市です…

保育園に入れる予定ですが、どうしたらいいかわからず悩んでます。

仕事が美容師なんですが、何かあったときすぐにお迎えいけないです…
旦那は職人なのでいつも現場が違います。ただ、車があります。
私は免許ありません。
産休入るまで厚木市から鎌倉市まで電車で通っていました。

今までみたくフルタイムで働くのは出来ないとわかっています。
週2〜3は働きたくて、時間は9時20時。
送りは私が行って迎えは旦那に行ってもらう感じです。

まず、どこのエリアの保育園に申し込めばいいのか…
住民票があるとこしか申し込めないですか??

しかし横浜市、厚木市、鎌倉市
バラバラすぎて…
どうしたらいいかわかりません…

ちなみに実家には母がいますがパートをしてるので預かってもらうのも難しいです…

もし保育園見つからなければ、週に一度は実母にみてもらえるように頼んで、旦那が日曜休みだから日曜は私が働こうかな。そうすれば週に二回働ける。

とか考えていますが、何が一番いいのか…

そして旦那が来年春に引越しを予定しているので余計にぐちゃぐちゃです。
引越しは横浜市か川崎市になる予定です。

仕事に復帰しないのは考えてません。

6月から仕事を休んでいるのですが、旦那としては一年間休んでほしいと言ってます😭

コメント

とっちゃん

まず認定保育園に預けたいのなら市税を納めている所なので、住民票がある横浜市になるので認定保育園の選択肢は横浜市内の保育園しか現在選べません。そこから住民票を今お住いの厚木市に転居届で移動すれば厚木市の認定保育園に預けられます。
認定外の保育園ならばどの市町村でも預けられますので選択肢もたくさんですが、逆に選択肢も多くちゃんとした先生なのかどうか?見学に行った方が良いと思います( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)現在の状況でのお仕事復帰は色々考えなければならず大変そうですね(0*Δ*0)それでも働こうとする気持ち逆に尊敬します

• ☆さき☆

☆さき☆

認定保育園なら保育料なども安いしありがたいんですけどね💦
    見学などもなかなか行けず…
    職場復帰を簡単に考えすぎてました💦
    現段階で、住民票を移すのは考えてなくて…
    入籍が遅くなったことやいろいろ重なり、産後に住民票移せばと思ってましたがこの状態です😱
    保育園のことは区役所に行けばわかりますかね?😂

• 10月1日
なめ

どこの自治体でも申し込めます。ただ、市民から先に選考するので、市民じゃない方は市民の選考が終わってから選考するので、ほぼ入れないと思った方が良いと思います。
まず、横浜市から申し込んではいかがですか?

あとは年度途中で空きが出たら横浜市でも他自治体でも申し込めると思います。

• ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね…
    横浜市、鎌倉市、厚木市の中では厚木市が一番入りやすいとは聞きました…
    まずは横浜市で申し込みます!
    全然保育園のことがわからないのですが、本来なら見学したほうがいいんですよね?

• 10月1日
そら♪

赤ちゃんを連れてのラッシュ時間の電車移動は大変なので、自宅の近くが良いと思いますよ。
認可保育園は市民優先です。そろそろ募集が始まる頃なので、早目に住民票を移した方が良いと思います。

• ☆さき☆

☆さき☆

自宅近くで預けた場合、急なお迎えに行ける人がいません💦
    一番問題なのは、来年春に引っ越しを予定してるとこです💦
    住民票を厚木市に移して厚木で保育園が決まっても、春に厚木市から離れてたらどうにもならないです😰

• 10月1日
みーたん

まずは引っ越し先を確定するのが最優先ではないでしょうか?
私も今実家に住んでいて、春から職場復帰、2月頃には実家を出て新しいアパートへ引っ越す予定です。
私が引っ越す予定の市は入園月までに市民になることが証明できる書類を申し込みの際に提出すれば、申し込み時点で市民ではなくても、市民として審査してくれるとのことでした。
つまり入園するまでに必ず市民になりますよという証明(賃貸の契約書)を出せば市民と同じようにみてもらえるんです(^ ^)

多分どこの自治体もそうじゃないでしょうか?
とりあえず住民票は今お住いのところに移しておいたほうがいいと思いますよ!

ゆきゅ

お子さんからすると自宅近くがいいです。お住まいの所に住民票をうつし、認可保育園を申し込むのがよいのではないでしょうか?
急なお迎えにいけないというのは、勤務時間を途中で切り上げることができず20時までは仕事しなくてはいけないのいうことでしょうか?お母様や旦那様に頼むことはできそうですか?急なお迎えといっても職場が離れている方も多いので10分やそこらで行かなくてはいけないわけではないです。

引っ越しを考えてるとのことですが、引っ越し先を決めた上で保育園考えた方がよいです。特に認可はまず年度途中には入れないですよ。週2、3勤務だと優先度下がりそうです。横浜も川崎も激戦です。引っ越す予定が決まっていればまだ引っ越し終わってなくても引っ越し先の市の4月入所申し込みが可能です。どこの市も4月入所の申込みが11月頃なので早めに動いた方がよいです!