※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさかお
お仕事

妊娠中の健康診断について会社に問い合わせることができますか?

妊娠中に会社の健康診断受けられたかたいらっしゃいますか??
現在正社員勤務で年に一回、自分の都合のいい日に指定の病院で健康診断を受け自己負担を会社が立て替えてくれる制度になっています。
7/30出産予定日のため産休は6/18からの予定です。育休も取るので今年度の勤務は6/18までになると思います。
先日今年度の健康診断票が会社から送られてきていまして、今は妊婦だしあと2ヶ月しかないし今年はなしだろうなーと思っていたのでビックリしています。
普通妊娠中でも受けるものでしょうか??会社に問い合わせてみていいものなのでしょうか??
カテゴリー違いでしたらすみません…

コメント

ザト

私は来月受けますよ♪
妊娠中でも胸部エックス線以外は受けられるので、受けてます(●´ー`●)
他に気になる症状が出るかもしれませんし、毎年行っている記録なので、1人目の産後育休中でも検診に行ってました♪

アルフォート

私も、たさかおさんと同じ仕組みで健康診断がありました。

私は妊娠本当に初期の頃でしたが、一応受けました。

妊娠していることを伝えれば受けさせてもらえます。レントゲン?検査とかは、受けないよう配慮してくれました。あとは、ウエストも測るのはなしでー、って感じでした!

菜mama

胸部レントゲンなどもあると思いますので会社より先に産婦人科にどういう項目の検診があるが受けても良いかと聞いてみた方がいいかもしれません。
もし、それで受けてはダメな項目があれば会社に相談してみてはいかがでしょう?

レントゲンはわかりませんが、他の血液検査、尿検査、心電図位は受けても大丈夫だと思いますよ!

クマさん

こんばんは。私も妊婦ですが健診通知が来たので受けます。
X線は受けれませんが他のは調節して受けると通知が来ましたょ。
私も8月出産で悩みましたが会社に受けなければ通知が行って逆に迷惑になると思うので受けます。
でも1度聞いてみるのもいいかもしれませんね。

mm23

受けましたよ(^^)私の場合勤め先が病院だった為自分の病院で健康診断しました!他の妊娠中の職員も受けてましたよ!産婦人科に勤めていましたが通院中の患者さんも受けている方多かったです!受ける際に妊娠中ということを必ず伝えてくださいね!

まぁぶる

私は妊娠4ヶ月の時に、他の同僚と同じように会社の健康診断を受けましたよ❁
項目的には他の方より検診内容に制限はありましたが、内診では悪阻の事も相談できてアドバイスも頂けました(^^)

クリィミーマミ

私の職場は、妊娠している人はなし。私としては会社が実費しているので、ただでできるからいいかと思いましたが、事務員さんが毎月、通院行ってるし検査しているからと言われ健康診断なしです、今回しませんでした。!事務員さんに聞いてみてはどうですか?

ちさと

私はどちらでもいいと言われたので受け無かっです(*^^*)

ののちゃん

私も安定期のときに受けました!
X線はなしと、血液検査のときはソファに横になって注射をさしてもらいました\(^o^)/妊娠前は気にしたことなかったけど、妊娠してから自分の健康状態にも気を使うようになったのでタダで受けれてラッキー!くらいでした(^^)

たさかお

まとめて返信失礼します。
みなさんほぼ受けられてるんですね!
エックス線検査だけ気をつけて時間つくって受けようと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)!!

たさかお

追加質問すいません;;
育休中でも健康診断あるんですか??

たさかお

職場によっても違うんですね…回答ありがとうございました(..)

ザト

育休中でもありましたよ♪
妊娠中なので健診義務はないですが、産後の体の状態など診てもらいたかったので、会社負担で受けられますし、『今年はどうしますか?』と連絡頂いたので、例年通り受診しました。

たさかお

そうなんですね!参考になりますφ(..)

ramirami1101

わたしも先日会社の健康診断受けてきました!
妊娠中でもX線とか、影響のあるもの以外は受けてもらうことになっていると言われましたよ(._.)

たさかお

ありがとうございます!!
会社の先輩にも聞いたら、今受けてもいいし、産後に受けてもいいよと言われました!!
とりあえず忘れないうちに受けようと思います:-)♪