※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。他院受診は必要ないようで、栄養指導を受ける予定です。同じ経験をした方いますか?10/5に栄養指導を受けます。

おはようございます♬
妊娠糖尿病の方いらっしゃいますか?

私は11wの時血糖値で引っかかり、15wで糖負荷検査をしました。
結果は、空腹時のみオーバーで、糖摂取後の数値はすべて基準値内でした。

ひとつでもオーバーすると妊娠糖尿病とのことでした>_<
糖摂取後の数値がオーバーしていると他院受診になるけど、どれも大丈夫なのでその必要はなく、空腹時だけだからそんな気にしなくていいよー、基準が厳しくなったからねー、栄養指導だけ受けとこうねーという事でした。

栄養指導は次回検診時10/5に受ける予定で、その3日前からの食事記録を提出します。

みなさん、よく食事療法やインスリン注射…をしていると書いてあったりしますが、妊娠糖尿病と産婦人科で診断されて、他院受診をしているんですかね?


また私と同じような方いますか?


コメント

tenママ♡

おはようございます🎵

私は27wの時に羊水が多いとわかり、念のため検査しようと先生から言われ28wの時に糖負荷試験をしました。
結果は食後1時間後と2時間後と引っかかってしまい妊娠糖尿病…(゚´ω`゚)゚。

もともと大きな病院にかかっていたので、他院受診はなかったですが朝昼晩と食前・食後1時間・2時間と1日計9回の血糖測定してました💦

  • ちょこん

    ちょこん

    糖尿病…って聞いただけでショックですよね>_<
    同じ病院の違う科を受診になったんですね。
    血糖値の測定、1日にそんなにするんですね!!

    • 10月1日
  • tenママ♡

    tenママ♡

    そうなんです(*_*)
    もう、血糖測る指がなくなっちゃうくらいでした💦
    自分で測る時は血糖も正常で、今では月水金の昼食後のみまで減りました🎵

    他院も受診となると大変ですよね。
    栄養指導だけなのであれば軽いのかもしれませんが。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

    • 10月1日
なつ

私は最初の血液検査が引っ掛かり
同じく糖負荷検査をして
“1時間後の数値”だけオーバーでした!

私の通っている病院は総合病院で
内科に糖尿コンサルタントも居るので
他院に通院する事なく賄えています。

妊娠糖尿病と診断されてから
自宅で血糖値を計測する様に指導され
病院から計測器を借りて3日間
朝、昼、夕の食前と食後2時間の数値を
記録して病院に提出した所
全て基準値以内の結果(90~120)
だったので「また2ヶ月後に同じ様に
計測して欲しい」と言われ
今朝から計測開始してます。
出だしは“食前84”だったので
まずまずですかね!
食後2時間の計測は、これから
行います。

妊娠が発覚した時点で+4kgの上
元々ぽっちゃりなので炭水化物を
大幅にカットしてウォーキングや
半身浴をして出来るだけ太らない様に
していて+4kgで維持しています。

私は高齢という事もあり
若干シビアになり過ぎている所も
ありますが、世間では私よりも
重度の患者さんもいらっしゃるので
もっと辛い思いをしてると思うと
心が痛みます( •́ㅿ•̀。 )

お互いに頑張りましょうね!(*´﹀`*)

  • ちょこん

    ちょこん

    詳しくありがとうございます!
    今の所、基準値内なんですね^ ^

    私は今の所体重は妊娠前よりマイナスではありますが、食生活もバランスよく食べれてないですし、好きなもの食べてしまっています。

    とりあえず野菜やおかずから先に食べ、炭水化物はあとにしていますが、何を気をつけたらいいのか…

    栄養指導でいろいろ教えてくれるんですかね?

    • 10月1日
  • なつ

    なつ

    私の場合は血糖値の数値を
    提出するだけで栄養指導は
    ありませんでした。
    と言うのも負荷検査の1時間後の
    数値が“1”高かっただけだったから
    だと思います。

    食事で気を付けているのは
    炭水化物の大幅カット!
    それまで大好きだったパンは
    究極に我慢しています。
    その他にラーメンやうどん、蕎麦も
    控えていて白米を食べたい時は
    押し麦を3分の1の割合で炊いた
    ご飯を食べています。

    食べる順番は汁物、野菜、炭水化物。
    ケチャップやソース、ドレッシングも
    糖分が多いので控えています。

    間食は一切せずに、どうしても
    甘い物が食べたい時は食後の
    デザートとして間を空けずに
    食べています。

    菓子パンや甘い物はパッケージの
    裏で炭水化物の表示をチェックして
    1食 20gになる様に食べています。

    私のやり方は結構ハード目な
    糖質制限なので、ここまでする必要は
    ないと思います。

    1食あたりに摂取する炭水化物の
    量と食べる順番を気を付けてれば
    大丈夫だと思います。

    独学なのでハッキリとは
    言えませんが野菜でも果物でも
    とりあえず甘い物は極力
    控えるという事。
    甘い物、食べたい時はラカントSを
    使用して自分でお菓子を作る等
    しています。

    少しでも参考になれば幸いです♡

    • 10月1日
  • ちょこん

    ちょこん

    1オーバーしてるだけで、結構ストイックに制限されてるんですね^_^;すごいです!!

    私は、先生の「そんな気にしなくていいよー」って言葉にかまけて、今の所普通に食べてしまっています…

    パンも大好きで、土日の朝はパン、平日昼もパンが多いです。
    甘いものも最近よく食べてしまっていて…

    旦那さんはとりあえず食べろ!と、量を食べさせようとします。
    ごはんをお茶碗によそうのは旦那さんがやってくれて、たくさんよそってきますし、残そうとすると怒られます(^^;;

    食べる順番には気をつけていますが、本当これじゃ赤ちゃんに申し訳ないですよね(/ _ ; )

    • 10月1日
  • なつ

    なつ

    優しい旦那様ですね(*´﹀`*)
    先生も「そんなに気にしなくて良い」
    って言ってるなら大丈夫そうですね♪

    でも、もし、また血糖値が上がる事が
    あったら私のアドバイスでも
    思い出してください。

    お互いに元気な赤ちゃんが
    産まれる事を祈っております♡
    ( *´╰╯`) ♡*.。

    • 10月2日
  • ちょこん

    ちょこん

    今後の検査でも引っかからないかビクビクです>_<
    とりあえず栄養指導の時にいろいろ聞いてみます!

    そしてなつさんのアドバイスも頭に入れて、気をつけれる所はやってきたいです^ ^
    ありがとうございました♬

    • 10月2日
deleted user

過去質問へのコメント失礼します。
現在12週の妊婦です。
先日糖負荷検査をしたところ
空腹時のみ基準の+1になってしまい摂取後は基準内でした。
ちょこんさんと同じような結果だっだと思います。
先生からは食後のコントロールは問題ないから間食だけ気をつけてねーとだけで終わりました。

その後の中期、後期の検査や出産時、また出産後どうでしたか??
気をつけていたことがあれば教えていただきたいです。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします。