※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
産婦人科・小児科

乳腺炎の可能性がある症状ですね。産婦人科を受診することをお勧めします。

おはようございます。
乳腺炎になったことある方にお尋ねします!

一昨日の夕方から発熱(38℃)があり、風邪でもひいたかと思ってとりあえず冷えピタ貼って過ごしてました。
昨日は朝はまだ熱がありましたが、夕方には微熱に下がりました。
しかし先ほど寝てると急に寒気を感じてガタガタしたので熱を測ると39.5℃もありました…( ゚д゚)
胸が熱く、右胸に少し痛みがありますが、朝方母乳溜まるのでそのせいかと思ったんですがもしかして乳腺炎でしょうか??
頭痛もあります。
胸の圧迫感があってたまに咳が出るんですが、喉が痛かったり痰が絡んだりはありません。
授乳をした後は38℃まで熱下がりました。

病院行くとしたら、出産した産婦人科に行けば良いですか?

コメント

私が乳腺炎で熱が出た時は
体のだるさと節々の痛み、高熱だけで
咳や痰などがなかったので
もしかしたら風邪の可能性もあるかもしれないですね…!

でも乳腺炎の可能性もあるので、産婦人科で大丈夫だと思います!

退会ユーザー

ちゃんと読めてなかったです(*_*)
    喉が痛かったりないんですね…!
    じゃ乳腺炎の可能性大です!

おっぱいも熱いようなら
    おっぱいにも冷えピタ貼るとましになりますよ!

• 10月1日
*あるふぁ*

乳腺炎で40℃の高熱を出しました。

症状としては、ズキズキおっぱいが痛むなーと思っていたら、しだいに寒気が…
熱を測ってみると38.5℃!それから一気に40℃まで上がっていきました。
その日は寒気とおっぱいの痛みで眠れず、翌日朝一で出産した産院(母乳外来あり)に行きました。
母乳マッサージをしてもらったところ、原因が詰まりだと判明。緑色のドロドロとした母乳が出ました。
ちなみに、詰まりを出すまではかなりの拷問でしたΣ(。>艸<。)

4日間通院し、なかなか熱が下がらず抗生剤を出してもらいました。
上記症状以外では、節々の痛み、頭痛(すごく長引いた)、倦怠感がありました。
おっぱいの痛みは、小さな保冷剤(ケーキ屋さんでもらえるやつ)をガーゼで包み、それを患部に当ててました。

私は泣くほど辛かったです。
お大事になさってください(´xωx`)

私も同じ感じの症状で乳腺炎でした😵
冷えピタ買って貼りましたが10時間冷え長持ち!と書いてあったのにおっぱいが暑すぎて10分もすれば冷えピタが温かかったです💧
熱が出た翌日に母乳外来行って母乳出せるだけ出してもらって葛根湯と痛み止めのお薬処方してもらったらすぐ治りました😊

助産師さんいわく冷えピタ貼るよりキャベツの葉をおっぱい全体が被さるように切ってブラジャーとの間に入れるほうが冷たくて早く腫れがひくと言ってました!

lily

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事失礼しますm(_ _)m
出産した病院に電話相談したところ、もしかしたら自然に解消する程度かもしれないとの事でしたが、念のため診てもらうことにしました!
ありがとうございます😊
母乳足らなくて混合なのにまさか乳腺炎になるとは思いませんでした(笑)