※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

妊婦の女性が、DVを受けている夫との関係や、姪っ子との共同生活で悩んでいます。姉に対しての苦情や、自身の状況について理解を求めています。

聞いてください。

弱音ばかり吐く私に叱咤激励お願いいたします。

まず私は里帰り中の妊婦です

今月の始め姉が2歳児姪っ子を連れて実家に帰ってきました
旦那はDV、幼児虐待で離婚も考えてるそうなんですが‥‥、なかなか離婚に進もうとしません。

そんな中、私の出産も近づき新生児グッズを揃えたいんですが置くところがありません。
1部屋(8畳間)に姪っ子と私と姉で寝ています
姉が帰ってくることは予想外だったので8畳間しかなく‥‥こんな感じになっています

姪っ子は元気です‥‥物を投げ、吐き出し、グズグズ泣き、私のお腹を叩いたり寝ていればお腹にどーんと飛びかかり‥‥、犬2匹を殴る蹴る、のしかかる、どんどんと地団駄を踏む、窓をバンバン叩く。

姉に注意してと言っても「魔の2歳児だから」、「お前も2年後こうなる」、「そんなんで怒ってたら子育てできない」、「二人目つくれないじゃん」って言われ確かにそうかもしれませんが
少しでも横になりたいんです、腰痛かったりもするので静かにしてて欲しいんです。
犬に対する態度も徐々に直して欲しいんです。
私のワガママですか?

姉は一人育てた
私は一人も育ててない
この事実のみでそこまで上から目線になれるものでしょうか
ましてや姉は最初から二人育てたわけじゃないのに

コメント

ゆめ20

食事の時だって「なあ、〇〇持ってきて」、「手拭いてやって」何度も立ち座りを繰り返し
座っていれば姪っ子はお腹を台か何かだと勘違いしてるのか足を乗せそのままお腹の上に立とうと何度も乗ったりします。

実家だからといって目を離しすぎじゃないかな?と‥‥思います。
何より産まれてくる新生児に今私や犬にしている事をされたら怖いです。

姉に先週こう思ってるよと伝えたところ泣きわめきヒステリックをおこし「私は傷ついて帰ってきてるのよ!!私の子供は可愛くないの?」と言われました。

姪っ子が犬にイヤな事すれば犬だってやめてと甘噛みします。
甘噛みに対してお前のしつけが悪い、犬が悪い等の言葉はもう聞きたくありません。

父は犬がキャンと鳴いてもグーパンチで殴ったりする人ですそんな父を見れば姪っ子だってマネします

姪っ子が昨夜から熱を出してますが姉が言った言葉は「7月まで毎月風邪引くらしいし子供が持ってくるウイルスはすごいからマスクしろよ」
謝罪が欲しいわけではなかったんですが言い方に、え?と思ってしまいました

姪っ子が食事の邪魔をするから私は車の後ろに隠れてご飯を食べてます。

ただのマタニティブルーですか?神経質すぎですか?

血の繋がりはありますが姪っ子をそこまで可愛いと思えなくなりそうです。

私が旦那の元へ帰ることは「初産だから離れた土地で一人で育てたらノイローゼになる」と両親に反対されています。最低でも生後2ヶ月までいなきゃいけないです。
私的にはここにいたら確実にノイローゼになる気がします。

マリアンヌ

えっと、言えない気持ちもわかりますが、あなたもう母親ですよね?お腹の中の赤ちゃんが可愛いなら姪っ子にもハッキリ怒った方がいいです。それでお姉さんが自傷行為したとしても死にません。自分が一番可愛いので傷つけて私は可哀想なのアピールしたいだけです。それに出て行けと言っても出て行く性格でもありません。きっととことん居座ります。

私の妹や母がそうなので、よくわかりますよ。
私が臨月、赤ちゃんが生きるか死ぬかわからないといわれ、ストレスをかけないでほしいと言った私に対して究極のストレスを与えて、言った言葉が「わたしだってしんどくて子ども一人で育てて、やっとこんな自分を採用してくれる会社を探すのがしんどくてストレス溜まってるんだから」でした。命と就活を一緒のレベル、いやそれ以下で喩えられました。
あぁ、子どものために縁を切ろう。
生まれてくる子のために縁を切りました。だってこの子を守れるのは私だけですから。言う時言うべき時に言えないと生まれてからも子どもを守れませんよ‼️共に守りましょう、大切なものを。
大事なものを履き違えずにいけることを祈ります。

ありえないです!1歳半のうちの子も2歳の姪っ子ちゃんもそんなことしません。
自分の姉だったら私はかなりキツく言うと思います!
お姉ちゃんは育児じゃなくて生かしてるだけじゃない?と。私が代わりに怒るけどいい?と聞いて、めちゃ怒ると思います。

ゆめ20

お腹張るの我慢して誰かに気をつかって夜出歩く為に帰ってきたんじゃない

姪っ子に気をつかって自分の子供を苦しめるために帰ってきたんじゃない

毎日何度も犬邪魔って言葉を犬に聞かせる為に帰ってきたんじゃない

私は姪っ子にも姉にも一度も邪魔って言ったことないよ

姪っ子がやること全て受け入れてニコニコ接してるよ

だからかな、唯一の癒しで支えが悪く言われて悪い扱いうける辛さが姉と父にはわからないんだと
我慢するしかないのはわかってます

hanami

お母様はなんと言っているのですか??
それでは里帰りの意味がないように思います。
お腹を叩いたり飛びかかるなんて、ありえません!
何かあってからでは遅いと思います。
狭いかもしれませんが、つい立てを立てて、自分だけの場所、姪っ子が入ってはいけない場所を作れませんか?

ひっくん

体調は大丈夫ですか?
赤ちゃんがいるお腹を
叩いたり、ましてや乗るなんて!
お姉様も同じ頃があったはずなのに
魔の二歳児を理由に注意しないのは
おかしいです。
お母様にはなんとか言ってもらえないのでしょうか?
おめゆんさんの体調と
お腹の赤ちゃんが心配になりますね😢

hanami

旦那さんに迎えに来てもらって、帰ることはできませんか?
反対されても、もう大人なので自分達の判断で動いても良いと思います。
私も実家から離れた場所、友達少ない土地で出産です。
仕事の遅い旦那は頼れないので、行政のサポートを受けて育てていこうと思ってます。
事情を話せば、入院も長めに出来ると聞きました(お金はかかりますが…)
どうぞ、ご自愛ください!!

ゆめ20

リコッタさん→
キツく言ったら言ったで
自傷行為が始まります。

普通に言えばヒステリックで
泣きわめき暴れ

犬は犬、子供は子供
そういう人はいるので
割り切ってますが‥‥

それなら私のお腹は?

疑問ばかりが増え
息苦しい毎日です。

すみませんまだ続きあったんですね( ;´Д`)💦
おめゆんさんはワガママでも神経質でもないです。お姉さんも大変で精神的にきてるのかもしれないですが、妊娠中の妹に気を使わないというのは話は別です!
2歳では赤ちゃんの身が危ない気もします💦

魔の2歳児だからこそ
やっていいことと悪いことを教えないといけない時期ですよね(^_^;)

弱音でもないし、
叱咤激励なんて言われることはありませんよ(´д`|||)

お腹を叩く、飛びかかる、
それは子どもを産んだことのあるお姉さんだからこそやったらいけないって分からないのでしょうか……(;_;)

とても怖いです、
早産になったりってリスクもありますし…

でもお姉さんの家庭の状況も、子どものためにも帰省させておいた方がいいですし、

主さんが旦那さんと暮らしているところはご実家から遠いのですか?

一旦そちらに戻ることはできませんか?

主さんが産んだあと、その家で赤ちゃんを育てるのもすごく大変そうですので

いっそのこと里帰りせず、
旦那さんと一緒に育てるというのも選択肢のひとつとして考えててもいいかもしれませんよ。

まるお。

分かります。ウチの姉の子もしつけがなっていなくて、やりたい放題でした。ウチの両親も里帰りで後半は疲れとイライラがまり、無理して帰ってこなくて良いと伝えたくらいでした。。
同じ年の子を周りでも見てきましたが、やはり、親がしっかり見ていてしつけをしてる場合、子供は理解力が育っていると感じましたし、乱暴な行動がなかったりで驚きましたよ。。
しつけのできない姉に上から目線で言われるのは私も耐えられません。
私も里帰り中、さらにストレスがたまりました。。私の姉は結果、離婚したのですが、なぜか旦那と仲良くしてる私に『おまえも離婚することになる』と発言したのが、姉として尊敬できなくなりました⤵︎

ザト

私ならそんな姉の子どもは可愛くないですし、離婚を考えてるなら母子シェルターを紹介して無理やり出て行ってもらいます。
失礼ですが、お姉さんのご主人のDVというのはもちろんひどいですが、お姉さんの正確に問題がないとは思えません。
自分を妊娠出産を経験しながら妹に対して気遣いすらないような姉だから、お子さんもそうなってるんだと思います。
私の息子も魔の2歳児で暴れますし手はかかりますが、だからといって毎回必ず注意しますし、間違っても妊婦さんのお腹なんて叩いてたら自分から出て行きます。風邪ウイルスの件も同じです。妊娠中に風邪を引くと大変だとわかっていながらの振る舞いはモラハラだと思いますし、お腹の子に万が一のことがあってもお姉さんは責任を取れないので、気を遣ってほしいですね。
まずは次回検診で医師に今の環境を相談し、その直後にご両親には『医師からこのままの環境で産むことはお勧めできないので、お姉さんとは離れて生活した方が良いと言われた』と伝えて(嘘でも)、お姉さんかあなたかどちらかが実家を出た方が良いと思います。他人事ですが心配です(つω-`)

mi-chai

姪っ子であろうが悪いことしたら怒っていいと思いますよ。
魔の2歳児でも躾は大事です。
うちの子ももうすぐ2歳になります。イヤイヤ期が始まりました。悪いことばっかりですけどほんとにやってはいけないことは怒っています。
何回も何回もやりますが危ないことなどはいくら姪っ子でも怒らないとダメだと思いますよ!

ゆめ20

harebareusagiさん→
里帰りの意味ないですよね。
里帰りってなんでしたっけ?
そう考えることですら
バカバカしくなる状況です

ついたてを立てたら
姉が「私の子が邪魔なら言えば?」
となるのであまりそういうことは
したくないんです‥‥

マロ☆

私には一歳半の姪っ子がいます。私が妊娠中、確かにお腹に乗ったりもしました…でも、一歳になる前でしたし、ママ(妹)はちゃんと注意してくれました…「赤ちゃん、痛い痛いよ…(。-_-。)」って。
魔の二歳児と良く聞きますが度がすぎてます…
赤ちゃんに何かあったらどぉしてくれるんだと、旦那様に相談してみたらどうでしょうか…

ちーーーー

ありえない!!
言っちゃ悪いですけど、そんなんだから家庭崩壊しているのではないですか?!?!
姪っ子も乱暴過ぎます!

私も犬飼ってますが、妊娠前も今までも私を元気にしてくれるいい子たちです。その子たちを邪険にされたら私だったら里帰りやめて自宅に帰ります!!

そこで親にとやかく言われたらお姉ちゃんと姪っ子の行動や言葉を証拠として残しておいて突きつけてやりますね!!
ブチギレです!

子供は親を見て育つから姪っ子は責められなくても、育て方間違えたお姉ちゃんは責めます!

ザト

お姉さんの正確→性格です。失礼しましたm(_ _)m

ゆめ20

ひろくんmamaさん→
体調はさっきまで徘徊してたので
少しお腹が張ってるぐらいです。

母が父や姉に言うと
父は必ず母を殴るので
頼れません。

Rai

んー、私ならあなたの子供やあなたのしてる事は私に対するDVだ!とか言うかもしれません。

両親に相談しないんですか?
産まれてきた子供がサッカーボールのようにされたら困る!とか私なら両親に伝えて改善ないようなら黙ってても旦那さんの元に帰るかもしれません。
お腹の赤ちゃんと産まれた赤ちゃんその状況だと両方守れるのはママだけだと思ってます。
子供のためにもきちんと親含めて相談された方がいいと思いますよ

ゆめ20

リコッタさん→
赤ちゃんを守るために
父や姉を怒らせず
平和に暮らす為には
私が我慢するしか
ないんですよね、

うーちゃん!!!

うーん、、どちらも悪くないと思います。

あなたにとってもお姉さんにとっても実家ですよね。
だからあなたが里帰りで実家に帰るのもわかるし、お姉さんがDVに悩んでたら実家に帰りますよね。

私はまだ一歳の子供しか育ててないからわからないけど2歳ってそんなもんだと思います。
自我が芽生えてきて、でも親の言っていることの全てはまだわからない。周りも2歳は大変だと言います。

他に部屋はないんですかね?

どうしても我慢できないのならお家に帰れませんか?

あなたも心配だけど、お姉さんがお家に戻ってDVされるのも心配です。

生後二ヶ月も里帰りしなくて良いと思います。
お母さんとは話し合ったのでしょうか?

ちーーーー

お父様がお母様を殴る。
その様な環境で赤ちゃんを育てるのはどうかと思いますよ。💦💦

ゆめ20

たいちゃんmama♡さん→
旦那は広島で私は岩手です

そして旦那は出張ばかりで
3週間に一度帰ってくるか
こないかなので
里帰りという選択をしましたが
まさかこんなことに
なるとは思ってなくて‥‥。

姉は今自分で手一杯なので‥‥

sakula

失礼ですが、お姉さんはお子さんの躾がなっていないし、かなり自分勝手ですよね。
証拠を集めてお母さんにこのままだとノイローゼになる!と訴えて旦那さんの所に帰る事は出来ないのでしょうか?
あと、姪御さんにはニコニコだけするのではなく、ダメなものはダメとはっきり言った方が良いと思います。
今の環境に比べたら里帰りしなくても何とかなると思いますよ。

ザト

お父さんもDVなんですね…。ますます赤ちゃんを産む場所としてあり得ないと思います。
私なら、勝手に里帰りをやめて自宅付近で今からでも事情を話して分娩に対応してくれる病院を探して帰ると思います(;´・ω・)

ゆめ20

アッシュママさん→

似てますね、、、

「お前の旦那浮気してるよ」と
先々週言われました‥‥
里帰り中で離れて不安なのに
余計不安を煽るような事言われ

笑顔つくるのが
キツかったです

まるお。

立て続けにすみません。状況が、私の里帰りのときに凄く似ていてビックリです。私もプードルを連れてかえっていました。
その時に姉が離婚すると騒いで、最悪なタイミングで実家にきて大きな顔してました。
私の生後0ヶ月の子に、目を離した隙に、2歳の姪っ子が顔に布を乗せたりしてるのを見た時は正直悪魔のようにさえ思えました⤵︎
やたらと赤ちゃんのそばにいく姪っ子が私は怖くて それこそ早く旦那の元に帰りたいと思い、母に伝えたら 母から『貴方の里帰りのために準備してたのに、ただ辛い思いをさせてしまった』と落ち込ませてしまい、母を悲しませたくなくて なんとか気持ちを持ち直して、ストレスと戦いながら産後過ごしてました。。
気持ちをお察ししますよ。
長文すみません。

ひめちゃ

おめゆんさん、早く実家から離れてください。
赤ちゃんもおめゆんさんも可哀想過ぎます。
人様の家族に物申すのは失礼ですが、あり得ないです。最低です。異常です。

おめゆんさんはもう1人の身体ではないのですから安全で安心できるところに帰ってください。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
おめゆんさんもがんばってください!!

ゆめ20

ザトさん→
的確な意見ありがとうございます
正論すぎて何も言葉が出ません

私自身姉に同情して
甘やかしていたのかも
しれないです

言い訳になりますが
泣きながら自傷行為をする
姉を私は見たくないです

だから我慢するしか‥‥
すいません

ゆめ20

mi-chaiさん→
私は子育てをしたことがなくて
「こんなんでいちいち怒ってたらお前虐待するぞ」
って言われ怒れなくなりました。

ゆめ20

マロ☆さん→
旦那に言いました
仕事の関係で9月に
迎えに行くと‥‥

*S.MaM*

おめゆんさんがわがままだなんて
文章を読んで全く思いません!!!

体調や精神面が心配です。。。

赤ちゃんが生まれてからの姪っ子が
はっきり言って心配ですよね(;_;)
お姉さんが実家に帰って来てるのは
色々と理由があるにしろ
お姉さんのがわがままな感じがします。。
子育てで疲れてるかもしれませんが
もっと魔の2歳児だけで物事を済まさずに
駄目なことは駄目だと言ってほしいですよね(;_;)

でなければ、悪気はないでしょうが
姪っ子がしてることは
お姉さんの旦那がしている事だと
同じだとわたしは思ってしまいます。。
DVや幼児虐待をするお姉さんの旦那が
こうさせてしまったのかな?とも
感じました(>_<)。。

おむゆんさんは我慢をせずに
はっきり伝えてあげてください!!
我慢は体にも心にも良くないです(;_;)

ゆめ20

ちーーーーさん→
誰かが我慢すればいい
だから私と母はいつも我慢です

父が暴れないように
姉が自傷行為しないように

なんで私帰ってきたんでしょうね
みんな大人になって落ち着いたからって思ったのが間違いだったんですよね

昔からそうなら今だって変わるわけないのに

ザト

私個人的には泣きながら自傷行為ができる人って強い人だと思います。
強いから相手の迷惑を考えずに自分の考えや価値観を疑わずに自分に浸れるんだと思います。
同情してはいけません。
妹が同情するとわかっていて好き勝手していると思います。
恥ずかしながら私も思春期の頃に似たようなことをしたことがありますが、間違っていることは正されるべきだと思っています。
厳しい言い方にはなりますが、ワガママで奔放なお姉さんや姪っ子を大切にするのか、愛犬とこれから産まれて来る我が子を大切にするのか、選択してほしいです。
私がいれば、お父さんを通報すると思います(通報するくらいじゃ逮捕されませんし、家族の場合は特に被害者が被害を訴えないと罪にはなりませんのでお灸を据える意味で)。
姪っ子のやっていることは2歳児だから許されることじゃないです。妊娠さんを叩くことも良くないですし、愛犬を叩くのも虐待です。
どうかご主人にも相談して助けてもらってください。

ゆめ20

Raiさん→
母は別として父がDVアル依存なのであまり言えません。

旦那は迎えにこれませんし

ゆめ20

うーちゃん!!!さん→
だから強く言えないんですよね
みんな我慢するとこはして
一緒に暮らしてるハズなんで‥‥

生後2ヶ月いたくないです
いる必要もあると思いません

ですが言う事聞かないと
母が危ないんです

ゆめ20

ちーーーーさん→
普通に犬も殴りますし
安心して生まれては
これないですよね

ゆめ20

sakulaさん→
母はいいんです
なにもしなくて

旦那も何もできない現状に
モヤモヤしてます。

私が里帰りを早まったから
母と旦那に心配かけちゃって
ごめんなさいしか
出てこないですよね

ゆめ20

ザトさん→
旦那のもとに帰りたいとは
口にしたことありますが
一時金の手続きをしてしまったのでもうここにいるしかないよと母に言われました

ゆめ20

アッシュママさん→
似ていますね
産後のことを考えると
ゾワっとします。

2歳だから仕方が無いと
そこまで器広くは
なれません。

ゆめ20

ひめちゃさん→
異常だとは思ってました
暴力威圧で押さえつける‥‥

ゆめ20

mam.13さん→
優しい言葉ありがとうございます

誰が悪いなんて
考えるだけ無駄なので

我慢し続けるしか
ないんですよね、

ゆめ20

マリアンヌさん→
ありがとうございます
その通りです。

守れるのは私だけ

ゆめ20

ザトさん→
自傷行為をさせないように
みんな姉に甘く接するのが
逆効果だったんですね。

言うべきところは言わないと
大切なものが失われるだけですね

ありがとうございます!

ザト

一時金の手続きは変更できますよ。
ただ、お母さんにも危害が加わるとなると、何か方法を考えないといけませんね。
姪っ子を叱ることはできますか?お姉さんに何か言われても『しつけがなっていないから、育児の予行演習のつもりで実家にいる間は悪いことは悪いと教えるようにする』と伝えて、姪っ子を叱っていれば、お姉さん帰りませんかね?w
お姉さんさえいなければなんとかなりそうなので、実家にいるとわかるとDV夫が来ると危険だから危機感があるなら母子シェルターに行って、危機感がないなら自宅に戻って、と言えると楽なんでしょうが(;´・ω・)

ゆめ20

ザトさん→
え、変更できるんですか!?

*S.MaM*

おめゆんさんは優しい人ですね。。
ただ、我慢が限界に変わるまでは
絶対に耐えないでください(;_;)
精神面が壊れてしまいます。。
今はお腹の中で守られてる赤ちゃんも
もうすぐで出てきます。
その時に何かないように赤ちゃんを
守ってあげてくださいね(;_;)!!

おめゆんさんの幸せ願ってます!

ザト

まだ出産前ですし、できますよ。一時金の申請をした病院に申告してください。
私の友人が臨月のときに県外の実家に帰っているときにたまたま切迫早産になって、そのまま実家付近の産院で急遽産むことにしたと言ってましたが、変更がギリギリ間に合って、窓口での自己負担が少なくて良かったと話してました♪

ザト

ちなみにいま調べてみたら、転院先の新しい産院でも一時金の変更手続きはできるようなので、そちらでしても良いかもしれませんね。

ゆめ20

mam.13さん→
ありがとうございます!!
縁切ってでも守ります
そして姉のような親に
ならないようにします!

ゆめ20

ザトさん→
ありがとうございます!
手続きできるか確認して
旦那に伝えます!(´;д;`)

brannico

一時金の変更はできますよ‼

おめゆんさん、今の環境に悩んでるからここに吐き出したんですよね?
皆さんネット上とはいえ、心配して色々と書き込みしてることに対して、
「でもでもだって」を繰り返してるだけじゃないですか?

お母様が心配なのはわかりますが、おめゆんさんも一人じゃないんですよ?
赤ちゃんがいるんです。
お母様はお父様とお互い依存してるだけです。

今すぐにでも帰るべきです。
おめゆんさんも、赤ちゃんも何かあったらどうするおつもりですか?

そんな環境で里帰りして気が休まるわけないです。

ゆめ20

brannicoさん→
欲しい言葉があって
書き込んだわけでは
ないんです。

言い訳を繰り返してるように
見えますよね
私自身どうしたらいい方向に
進んでいくのかわからなくなり
愚痴に近い感じで
書きました

不快になったらすいません

ひなママ

保育士兼チャイルドセラピストしています。
おめゆんさんのお姉さんは「魔の2歳児」を履き違えていると思います…

そのまま姪っ子さんが成長していくと確実に人に危害を加えてしまうと思われます。魔の2歳児でもいけないことはいけない、とちゃんと伝えていかないと姪っ子さんがかわいそうだと思います。
が、その前にお姉さん。自傷行為もあるしお姉さん本人にもDVの気質があるかもしれません。
今のお姉さんを心療内科などに連れて行くのは難しいと思いますが、カウンセリングなど受けた方がいい、とお母さまの口から伝えてもらってはいかがですか?

このままだとおめゆんさんもお腹の赤ちゃんも危険な気がするので心配です…。
みなさんのおっしゃるように帰った方が安全だと思います。

つぅ✳︎

失礼だったらすみません。お話を読んでいると、お父さんも、DVのようですね。知っていますか??DVって遺伝しやすいんですよ。きっと、姪っ子ちゃんは、おじいちゃんもDVお父さんもDV。そら、乱暴になりますよ。。そして、お姉さんも、感覚がマヒしてるんだと思います。

でも、あなたが我慢する必要はこれっぽっちもありませんよ!!!
お腹の中の赤ちゃんを守ってあげれるのはあなただけですよ!!
我慢しないでください。
我が子より大切な物なんて存在しません!!!親がなんと言おうと、お姉さんがキレようと関係ありません!!

旦那さんという頼れる存在がいるじゃないですか??なぜ親や姉にそこまで依存するのですか??
旦那さんに迎えに来てもらって守ってもらってください。。。

何かあってからでは済まないですよ。。。その様な環境で、赤ちゃんを育てる方がよっぽど恐ろしいです。

もうすぐお母さんです!子供を第一に考えてください!!!

brannico

不快になんてなってないですよー‼

ただ、おめゆんさんの今置かれてる環境があまりにも精神的にも悪すぎると思い、つい熱くなってしまいました。

こちらこそ申し訳ないです…💧

はるママ

私だったら、両親に反対されてでも旦那の元へ帰ります。
お姉さんも家庭のことや子供のことで大変だと思うし、責めたらヒステリックになるなら、責めないけど実家からは離れます。

自分の子供がもし!もしですけど犬と同じ扱いをされるんだったら、ノイローゼになった方がマシです( ・᷄ὢ・᷅ )

姪っこちゃん、DVや用事虐待があったなら、影響されての行動じゃないですか?
暴力が日常にある環境で育ったらそれが当たり前になるかなと思いました。

家族の事気になりますが

生まれてくる赤ちゃん、是非平和な環境で育ててあげてください。

マリアンヌ

キツイことを言ってしまってごめんなさい。私も実は周りに気を遣いすぎるタイプで、相手の顔色を見て相手が望むような意見を言ってきたので、言いにくい気持ちは凄くわかるんです!元々言うタイプではないんです。
人は子どもを産んだら変わる、母親になるから守るためにハッキリ言える。こう言う人もいますが、勝手に変わるわけないんです❗️自分が言おう、子どものために❗️と自分で変わらないと、勝手に変わってくれるわけじゃないんですよ💦
今の相手を気遣うスタンスはとても良いことだと思いますが、相手がこちらを気遣ってくれないのに何故主さんだけが気遣うのですか?損です。気遣ってくれない相手を気遣って、自分の子どもをないがしろにする。あなたが一番気遣ってあげるのはお腹の赤ちゃん。この子だけはあなたを慕って全力全身で頼って甘えてきます。ママじゃないとダメ、代わりは居ない、あなたじゃないと絶対にダメ‼️なんて、言ってくれるのは子どもだけ。一生のうち、一体子ども以上に誰が自分だけじゃないとダメ‼️と泣いてくれるんでしょうか。そう考えると、変われます。大丈夫、変わろうとすれば人は変われますから。

ゆめ20

ひなママさん→
旦那には昨夜伝えました
すぐには迎えに行けないと言われ
今は自分一人で旦那が迎えに
来れる日まで頑張ると決めました

姉がDVをされていたこと
姪っ子は間近でそれを
見ていたこと

やはり姉が悪いと
全面的に責め
カウンセリングや
シェルターの紹介をすることは
あまりに酷だと判断しましたが
今のままではダメなので
ちゃんと話しをしようと思います

ゆめ20

つぅ✳︎さん→
もうすぐ母になる。

私が折れるわけにいかないんですよね、強く守らなきゃ。
再度自分の意識確認できました

ありがとうございます

ゆめ20

brannicoさん→
はっきりしない回答ばかりで
モヤモヤさせちゃったかなと‥‥

母として頑張ります。
ありがとうございました

ゆめ20

はるママ0203さん→
姉には気づいて欲しいんですけど
まあ、無理でしょうね‥‥

犬は犬、人間は人間

こゆ考えの人はずっと
このままなので…

ゆめ20

たーぼぅさん→
ここの場所は安心して生まれて
これませんよね、
環境作り頑張ります

ゆめ20

マリアンヌさん→
損してます、よね‥‥。

赤ちゃんのためにも
自分の意見を
言ってみます。

理解してくれるとは
思いませんが

マリアンヌ

理解してもらわなくていいんです‼️向こうはいつも理解してくれず、あなたが理解してあげてたんでしょう?
向こうはこちらを理解しようともせず、意見を押し付けるんだからこちらも意見を押し付けてやるんです‼️なんでこちらばかり理解してあげて意見を聞いてあげなきゃいけないんでしょう?おかしいです!
賢くて優しい人が損をするなんておかしい。何だか昔の自分を見てるようで放っておけず、キツイことを言ってるのはわかってますが😅
言われたら、出来たらしてるよ‼️って思ってしまう感情もわかるし、いつも我慢して理解あるように努めてきたんだろうなって。
でもここは赤ちゃんのために変わりましょう!本当に我が子は可愛いです。どんなにぶさいくな表情しても可愛いんです。その子のために、ママ頑張って‼️

まほ*みずほママ

私の娘も魔の2歳児ですが、そんな事は絶対しませんよ💦
そんなに暴れたりなんだりするのは親の躾の問題ですね。。

何をしても怒られない!って勘違いしてますね(´×ω×`)

穏やかな気持ちで過ごしたいのに、ほんと周りは嫌な感じですね!

ゆめ20

マリアンヌさん→
頑張ります!
守るために何をするべきか
守れるのは私だけ

意思の再確認ができました
ありがとうございます!

ゆめ20

まほままさん→
反面教師です、本当に。
見習いマネしたいとこは
1つもないです。

⭐ちィ⭐

かなり過酷な環境ですね...
大丈夫ですか??
おめゆんさんはそれでも回りを心配しておられ、本当にやさしい方なんですね。
でも、今はもっと自分勝手になってもいい時期だと思います。
お母様が産後ノイローゼになるのでは、と心配される気持ちもわかりますが、その環境ではそれこそノイローゼになってしまいますよ‼(>_<)
ご自宅に帰られてたとえ一人の時間が多かったとしても、今は行政や地域など、サポートしてくれる人達はたくさんいます‼

ご主人が迎えに来れないとのことですが、多少お金がかかったとしても、お一人で帰ることはできないのでしょうか??