※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

28週での検診で、胎盤が2cm離れているか疑問に思っています。前置胎盤か低置胎盤か分からず不安です。出血が心配ですが、自然分娩への希望もあります。心配です。

いつもお世話になっております(*^_^*)
前置胎盤について質問です。
現在28w3dになる初マタです。結構早い段階から胎盤の位置が低いね〜と言われていたのですが、28wの検診でもあまり上がらず今は子宮口から2cmギリギリくらいだそうです。2cmギリギリ離れているなら低置胎盤になるのでしょうか?
先生は前置胎盤だと帝王切開で〜、と前置胎盤としてお話していらっしゃいましたが、2cm離れてるなら低置胎盤では??と疑問に思っております。次回先生にちゃんと確認しようとおもうのですが、まだ2週間近くあるので…

前置胎盤なのか?低置胎盤なのか?どっちにしても出血は怖いのですが、低置胎盤の方が自然分娩できる可能性もあるので気分的に違います。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか…(>_<)

コメント

taso

全前置胎盤、部分胎盤、辺縁胎盤などそれぞれ名前はありますが
種類全てを含め前置胎盤と言います。
あたしは全前置胎盤です。
低置胎盤の方でも医師の判断により帝王切開になりますが
まだ28wなら自然分娩の可能性も
高いですね‼︎

32w〜35wまでにまでに
医師から確実な診断はされるかと
思いますよ。

taso

説明不十分でしたかね?
前置胎盤(全前置胎盤、低置胎盤など)というので
あたしの全前置胎盤であっても
さとみさんの低置胎盤であっても
前置胎盤なんですよ(◞‸◟;)

あたしは初期〜出産まで安静。
25wに一度出血しMFICUに入院しMRI検査、自己血、心臓超音波、心電図、レントゲンをしました‼︎
全前置胎盤は前置胎盤の種類の中でも一番危険な位置にある為
安静にしてても出血することも
あるので料理すらできませんでしたΣ(꒪ȏ꒪)

子宮口から離れていてもエコーで確実に胎盤が離れているとは見えないみたいですよ‼︎
少しでも薄い胎盤がかかっていても出血は多くなりますし
分娩方法は医師の診断次第ですね。

赤ちゃんを無事出産されるのであれば医師の診断が正しいと信じて出産を望むしかないかと思います‼︎
それに不満、不安などあるのであれば別の産婦人科で受診、出産を
希望されてはどうですか?

いつ出血が起こるのかなどは
妊婦自身、医師などもわからないので入院の準備などはしといたほうがいいですよ☆
あたしも急な出血だったので
入院準備していなくて
旦那に任せました。

どちらの出産にしても
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*ノ∀`*)

さとみ

tasoさん、コメントありがとうございます!
tasoさんは全前置胎盤なのですね
、安静など言い渡されてますか?

ネットなどで調べてみても、子宮口から離れてるのなら自分は低置胎盤じゃないの??と疑問に思ってます。
32wできっと帝王切開の判断がされると思いますが、それまでにどのように過ごしたらいいのか、先生にはあまり動きすぎないように、程度にしか言われませんでしたが、30wくらいになると出血する可能性が高くなるそうなので、今のうちに身の回りの準備をしとく方がいいのか、と突然焦ってきてます(;´・ω・)
例えば、沢山料理を作り置きし、冷凍保存しとこうと考えているのですが、そろそろ始めた方がいいかな…など…

さとみ

tasoさん、すいません!低置胎盤でも前置胎盤になるのですね、すいません!ごめんなさい、子宮口にかかっているか、かかっていないかで違っていると思っておりました(>_<)

tasoさんずっと安静生活だったのですね…本当に何が起こるかわかりませんね妊娠出産は。

大変詳しくありがとうございます!!まだまだ勉強不足でした(>人<;)
私は赤ちゃんが確実に元気に生まれてきてくれるなら、帝王切開でも自然分娩でも医師の方のいう一番の方法で生みたいと思ってます(>_<)元々セミオープンと言って別の小さい産婦人科でみてもらい、総合病院で分娩予定という方法をとっていたため、双方の病院から胎盤の位置の指摘はあったから間違いないと思います…分娩予定の病院は大きい病院でNICUもありますし、赤ちゃんの安全面を考えると元からそこを選んでいて良かった、と思ってます(*^_^*)

まだ一人目も生んでいないというのに、二人は絶対欲しいと思ってるのですが、帝王切開の場合は子宮摘出もありえると調べていくうちに読んでそこが引っかかってます…

今度の検診の際に先生に聞いてみます!

本当に詳しく、ありがとうございます(*^_^*)帝王切開になると12月半ば、お腹の可愛く動く赤ちゃんに会えると思うと、不安もあるけどやっぱり楽しみです♡元気な赤ちゃん、産みますねo(^▽^)o