※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が便秘気味。水分不足かも。麦茶の量やあげ方について教えて欲しい。

あと数日で生後7ヶ月の男の子ママです。

最近、うんちか硬くなって少々便秘気味のようです。
離乳食は5ヶ月からはじめて、二回食になったあたりからうんちが粘土より少しやわらかめくらいのが3〜4センチ分くらいの量を平均2日にいっぺん出すか、出ないときは3日でないという感じで、食べているから本当はもっと出るはずなのになぁとおもってました。

いつも食後にストローマグで麦茶あげてたのですが多くても30ccくらいしか飲んでくれず、水分が足りないのかと思い、今日母乳あげた後に哺乳瓶で麦茶あげたら50ccくらい飲んでくれました。
そしたらその1時間後くらいに大量のうんちが出ました( ꇐ₃ꇐ )私がスッキリするくらい大量のうんちでした。やっぱり溜まっていたんだなぁと確信。

やっぱり水分量の問題なのかなって思うのですが、皆さん生後7ヶ月あたりって麦茶の量1日にどのくらいあげていますか?また、哺乳瓶やストローマグ等何であげているか、何時間ごとくらいにあげているか教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

うに子

うちは7ヶ月は暑くなり始めたごろだったので麦茶は1日500ー700飲んでました!他にミルクは1リットル。。
なのでまだゆるめなうんちでした。

ミルクは6時10時2時4時6時
の5回。200❌5回。
離乳食も10時2時。の2回。
それ以外ほしがるときに麦茶を好きなだけあげてましたー。

いまは10ヶ月になりかなり硬さのあるうんちになりましたが、
アーモンドチョコくらいのときもあれば、おまんじゅうくらいの大きさで出ることもあります☺️💦

いまは涼しいせいもあって、
ミルクは1日合計400ml、お水を100-150mlくらいしか飲みません💦
なのでアーモンドチョコ一個で終わる日も多いです(^_^;)

• うに子

うに子

あ、哺乳瓶であげてました!9ヶ月ごろに急に上手くなってストローで飲めるようになってからはいまは全てストローマグです。哺乳瓶はしまっちゃいました!

• 9月30日