※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。悪阻が軽減し、自炊を考えています。7倍粥や何食分まで作れるか、保存方法について知りたいです。無知で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

離乳食についてです!6ヶ月になる前くらいから離乳食を始めていたのですが悪阻があったりで今までは市販のに頼ってしまっていました(>_<)悪阻がだいぶよくなってきたのでこれからは自分で作ろうと思っているのですが7倍粥?がそもそもわかりません(>_<)
また何食分かまとめて作っておきたいのですが何食までなら大丈夫でしょうか?また保存方法みなさんどうされてますか?
無知で恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

はな

写真見えますかね?
7倍粥はご飯1:水3です!
わたしは保存はジップロックに入れて3日分をまとめて冷凍保存しています。

• @@@

@@@

写真付きでの回答有難うございます(^-^)
    保存する際は野菜なども混ぜて完成している物を冷凍保存されてますか?

• 9月30日
  • はな

はな

野菜など混ぜる時は食べるときに混ぜています。通常は混ぜずに白いお粥のまま食べさせていますよ(*^^*)
    ご飯・野菜・たんぱく質の3つのお皿に分けて食べさせています。

• 9月30日
snow*˙︶˙*)ノ

7倍粥と言うのは、例えば大さじ1杯に対して、水は大さじ7杯入れて作るお粥になります。

私は西松屋で購入した月齢別の小分けパックにまとめてつくり、それを冷凍して食べる時にレンジでチンしてましたよ♪

恥ずかしいだなんてとんでもないです。
赤ちゃんが生まれてきてから、そこから「母」も始まるのだから当たり前ですよヽ(*´∀`)ノ

• @@@

@@@

回答有難うございます!

なるほど!そうだったんですね。
    私も西松屋行ってみようと思います!

励ましの言葉有難うございます(>_<)💓

• 9月30日
  • snow*˙︶˙*)ノ

snow*˙︶˙*)ノ"

離乳食の本を1冊買っちゃうと便利かもしれません!
    私は本を参考にしました。

ただ本はあくまでも基本なので、その通りにしなきゃ!
    と思うと疲れてしまうので、子供のペースであげてみてくださいませ~

• 9月30日
  • @@@

@@@

すごく参考になりました!!
    有難うございました(^-^)

• 10月1日