※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクル
妊活

排卵日3日前に一度だけタイミングをとって妊娠された方いらっしゃいますか?新鮮な精子が排卵日まで生き残れるか心配です。

こんにちは。お疲れ様です。
今結婚3年目妊活中の主婦です。
30代半ばとあってなかなか妊娠に至らず待ち遠しい日々です(*^_^*)
排卵日3日前に一度だけしかタイミング取れませんでした。本当なら3日前〜前日にもう一度取れたら理想なんですけどね。

そこで質問です。3日前に一度だけタイミングをとって妊娠された方いらっしゃいますか?

因みにタイミングの時に主人には前日に自己処理してもらってるので新鮮な精子ですが排卵日まで生き残れるものなんでしょうか。

すみません、リアルな質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント

ほよほよたん

すみません、三日前に1度だか~の部分では私は全く当てはまらないので答えようがないのですが、
精子は3~5日空ける方がいいと思いますよ。
新鮮だとは思いますが、不妊クリニックではそう指導されてましたので。
人工授精の前日にタイミングとっちゃだめですか?と聞いたら、ダメですって言われました。
ちなみに、三日前でも全然生きてると思いますので妊娠してるといいですね!!
ご参考までに。

はなまる子

こんばんは😊!

もし年齢なことを気にされるようでしたら、精子や卵子の老化といったことも考えて、タイミングした方が良いと思います😊

具体的に言うなら、3日前はちょっと遅いかな?たった24時間の差ですが、2日前にした方が、精子もくたびれないし、元気の方が受精能力が高いです!前日の精子を排出も良くないです。少なくても2日は溜めた方がいいと、うちの旦那が言ってました(笑)

卵子は、老化すると透明膜(卵子の膜)の部分が硬くなって、精子の突破が難しくなります。

精子は、酵素を出して透明膜を溶かしながら侵入しますが、一つの精子が持つ酵素は微々たるもので、大勢の精子の酵素が必要になります。透明膜が硬ければ、それだけ精子の数も必要になるのです。前日に、多数の精子を排出しては、透明膜を突破する力が弱くなります。

精子の寿命には個人差がありますが、受精能力が高く、おっしゃってるフレッシュな精子で受精させるには、1日半(36時間以内)がベストです。受精不能な時間が6時間として《新鮮さ+確率》を考慮するなら、2日前タイミングがいいと思います!

ちょっと長くなりましたが、参考にしてみてください😊🍀

ミラクル

ご回答ありがとうございます(^^)
3〜5日空けると良いのですね〜。もし今回リセットしてしまったら次回の為に是非参考にさせてもらいます(^^)ありがとうございました。

ミラクル

ご回答ありがとうございます!
妊活をしておきながら無知なことばかりですが、こうして情報を頂けることは凄く有難いですし、貴重に思います。2日前に反応する(デジタル式)排卵検査薬がまたよりによって壊れてしまってて、今回は自分の予想でタイミングをはかりました。その翌日の夕方に排卵検査薬が届き検査したら陽性反応が出てタイミングを取りたかったのですが主人の仕事の帰りが遅くなりできませんでした(T . T)

そしたら次回はそれこそ2日前にタイミングを図りたいと思います。本当にご丁寧にありがとうございました。

はなまる子

今度は、計画通りに行くといいですね😊

私は、自己タイミングだけで妊娠しました!排卵日を特定するのに、排卵検査薬も必須アイテムですが、福さん式という頸管粘膜を診ることが、一番妊娠への近道でした!排卵日の2日前を狙っても粘膜の状態が良くないと、計画成功だけで、妊娠には至りません😆💦又続きは明日で!笑

ミラクル

また貴重な情報を楽しみに待ってます。おやすみなさい。今日はありがとうございました(^^)

はなまる子

こんにちは😊
《頸管粘液》の続きですが、
普段の膣内は酸性に保たれています。精子は酸性にとても弱いです。酸性の脅威から守ってあげなければ、妊娠は成り立ちません。又、精子は空気中では生きられませんので、粘液の存在はとても大事です🍃

排卵時期以外の性行為の時は、精子が射精された後、まず膣内の酸性で相当の数の精子が命を絶たれます。また子宮頸管でも酸性の粘膜に阻害されて命を絶ちます。受精する確率が、低い〜ほとんどないのは、この為です。この酸性が、子宮に異物が侵入しないように守ってくれています。

ですから、酸性を避けて子宮に安全に行かなければ、妊娠することはできないし、この仕組みを知らなければ、無駄な努力をすることになります🐌

排卵時期に分泌される粘液(おりもの)だけは、アルカリ性になっており、精子の侵入を助けてくれる役割をします🍃

ですので、この粘液が少ない人(30歳後半では分泌量が減ってくる)は、排卵の前の1日〜2日のみ促されている粘液の助けを借りながら、精子を子宮内に運ぶのが望ましいのです😊

その粘液が大量に出る日を見定めて、排卵日の2日前に待機ができた時には、妊娠の確率がものすごく高くなるはずですよ😊💓(実体験済みです♡また分からないことあったら聞いてくださいね)

ミラクル

こんなにも貴重な情報、本当に本当にありがとうございます(^^)嬉しすぎです!
2日前の仲良しと精子も2〜3日空けて…っというのを次回は必ず実行します!読んでて改めて奥が深いんだなぁって思いました。
すっごく勉強になりました。また分からなかったり、そういう時期に近付いてきたら教えてください(^^)
はなまるこ様大好き〜っ(o^^o)

はなまる子

ありがとうございます♡

ミラクル

以前にタイミング法の件で色々教えて頂きましたミラクルです(o^^o)本当にありがとうございます。
結局今回もやはりリセットしてしまいました。自分でも分かっていながら若干の期待は正直ありましたけどね^_^;

今回はアドバイス通り2日前をねらってタイミングをはかりたいと思います。そこでパートナーには4日〜5日は溜めすぎですか?古いですかね?

はなまる子

こんにちは😊
禁欲期間は、3日で十分だと思います。それ以上は、運動率も低下すると見たことがあります。健康な精子を多く持つ男性でしたら、1週間禁欲しても、運動率の低下も少なく影響はしないようです!

それと、妊娠しやすい期間は、排卵日の前5日間と排卵日の当日で、合計6日間と言います。できればこの範囲に、タイミングされるのがおすすめです🍀

(一例)
排卵日の4日前と2日前

がんばってくださいね♡

ミラクル

ご回答ありがとうございます(o^^o)
タイミングがバッチリいくように病院にも行って診てもらいました。なるほど3日ぐらいがベストですね。タイミングが合ってそれで無事に着床できたら本当に嬉しいですね。
頑張ります*\(^o^)/*