※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
その他の疑問

妊娠4ヶ月頃から耳が詰まる?ようになりました>_<高い所(飛行機など)に…

妊娠4ヶ月頃から耳が詰まる?ようになりました>_<
高い所(飛行機など)にいる時になるような感じで、耳抜きもできなくなりました(T_T)
妊娠前は耳抜きは出来てましたが、今は鼻をつまんでフンッとしても耳がつまったままで空気ぐ通りません>_<

同じ症状のある方いますか?
いましたら、対処法などあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

にも⍤⃝

私もよくなります!!!

対処法は…特にないです( ;o; )
気づいたら治ってるので、放置してます。あまり参考にならなくてすみません。

私はめまいとか動悸もあります…

不安なので産科で聞いてみたんですが、妊娠中はホルモンバランスの影響などでよくあるみたいです。先生には妊娠4〜5ヶ月ぐらいに多いって言われたのでいつかなくなるのかな、と思います(﹡ˆoˆ﹡)

りんこ

私も耳がつまります!私の場合は何故か外出中に急になる事が多いです(´ω`;)
自分の声や呼吸音が気になって辛いですよね!!

下を向く(頭を下げる?)と一時的に良くなりますが直ぐに戻ってしまいます(;_;)
気づくと治るので私も基本的には放置しています(*´∵`*)

出産したら治ると言う方が多いのでそれまで頑張りましょう(;_;)!!

くつ

私も妊娠中期〜出産まで、耳が詰まるような感覚がずっと続いていました。聞こえないし!
すごく不快ですよね…(T . T)
私は病院でみてもらいました。先生には、妊娠中だから耳の中の鼓膜の辺り(?)に脂肪が付いてきて、段々耳が塞がったようなかんじになってくるんだよ。妊婦さんそれでよく来るんだよね。と言われました。出産が終わるまでの一時的なもの、だそうです。
耳鼻科でせっかく診てもらったのにその話だけで返されたので、初診料とか払ってるのになんかなあ〜( ̄O ̄;)と思いながら帰宅。
ずっと症状は続いていましたが、先生に耳が不快なときは少し横になるか横になれなければ頭を横に倒すと耳が治りますよ!と言われたので実践。治ります、一時的に。笑
出産が終わればすぐ治るので妊娠中の辛抱です!出産頑張ってください!

nanamama♡

耳がこもっているような感じですよね!?
私も妊娠中、毎日のようになってました!
気持ち悪いですよね💦
残念ながら対処法はありませんでした(T_T)
出産するまで続き、出産するとすっかり治りました。
妊娠中っていろんな症状が出て大変ですよね💦

みかち

耳の中が浮腫んで起こる現象らしいです(°0°)‼
出産したら無くなるみたいですよ。

ツキウミ

まとめてのお返事失礼いたしますm(__)m

やはり、妊娠のためにおこる症状なんですね!
私だけじゃないんだなぁと、とても安心できました(*^^*)

悩みましたが、りんこさんが教えてくださった下を向くというのを実践してみたところ、一時的ですが治りましたのでグッドアンサーにさせていただきます♪
すごく不快だったので、一時的でも治った事に感激しました!!

妊娠中のみの症状という事なので、ベビちゃんに会えるまで我慢して頑張ります♪
皆さん、コメント本当にありがとうございました(*^^*)

maruchan✨

私も最近、毎日のように右耳だけつまります。
昼過ぎから夕方にかけての時間が多くて、仕事中辛いです。
私の場合は下を向いてもほんの僅かしかつまりが取れません。

しばらく横になると(30分位)私は完全に良くなります。毎日横になるわけにはいかないので、我慢してます😔

早くつまりから抜け出したいですね!

ツキウミ

私も左右どちらか片方がつまります>_<
気になって不快ですよね(T_T)
横になると治るみたいですね!
私は専業主婦ですが、寝る時以外はなかなか横になる事がありません。お布団畳んじゃうので>_<
出産するまでお互い我慢ですね^_^;