※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が足りず、混合に考えています。母乳後にミルクを与える方法や、赤ちゃんのクピクピ鳴る症状についてアドバイスを求めています。

生後6日目の赤ちゃんがいます。
まだ母乳がそこまで出てなくて、母乳量がわかりません。
張りもそんなにない状態で、左右10分ずつあげてます。ほとんどすぐ寝てしまい起こしながらですが、 吸い付きは弱いです。
授乳してゲップの段階でおきて、おっぱいを探してるか、寝かせておきて探してるかで、足りてないんだと思います。
ミルクは20足してます。
産院ではミルクやめれば完母でいけると言われましたが、かなり疲れてくるしおっぱい張ってないです。
これから混合でもいいかなと思ってます。
一人目は混合から完ミになりました。

混合でいくなら母乳後にミルクを毎回でいいと思いますか?
母乳も少し飲ませたいと思うんですが。

それとおっぱい飲む時にのどがクピクピ鳴っててお腹がぐるぐる鳴ってます。
クピクピ言うほど母乳出てるとは思わないし、空気も一緒に飲んでるんですかね?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

2児のママ(m.m)

うちの下の子は低体重児だったので参考になるかわかりませんが…

うちの下の子もすぐに寝てしまう子で起こしながらおっぱいやミルクでした!!
ミルクもあまり飲まなくてかなり時間かかりました。
あたしも心配だったので母乳後にミルクを毎回飲ませてましたよ☆
1ヶ月健診でちゃんと体重増えてるのがわかったので、そこから母乳メインで2、3回に1回ミルクに変更していきました!

もしかしたら空気のんでしまってるかもしれないですね(´×ω×`)
ゲップは出てますか?

  • ace0921

    ace0921

    回答ありがとうございます。
    母乳メインにしてからずっと混合でいきましたか?

    ゲップはうまく出る時と出ない時とあります。
    1人目もかなり戻ったりしてたので、あまり気にしてませんが空気のんでるとしたら苦しそうだなーと(´Д`)

    • 9月30日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    生後2ヶ月は混合にしてましたがそれ以降は完母です(-´∀`-)
    せっかく母乳でるならおっぱいあげたいなぁと思ってたので☆

    うちも下の子がゲップ下手くそでよく戻してましたが、みぞおちくらいから肩甲骨にかけてタップするようにしたらわりと上手にゲップ出るようになりましたよ!!!

    • 9月30日
こゆめい

お疲れ様です!
母乳量は、計測器がないと毎回わからないですよね!

私も最初、母乳が出てなくてミルクを毎回足してました。
助産師さんからは
「母乳は、出てなくてもとりあえず時間通り加えさせてください!そのあとに、必ずミルクを足してください。足りてないと体力がなくて、体力消耗を押さえるために赤ちゃんは必然的に寝てしまうようになります。とにかく今は、ミルクを足して体重を増やして体力をつける!そうすれば母乳を吸う力もつきますし、吸われると母乳も徐々に出るようになります。おっぱいは吸ってなんぼよ!」って言われました‼

ミルクはやめない方がいいかもしれません!
とりあえず、一ヶ月検診までは大変かもしれませんが、三時間おきにおっぱい吸わせてミルクを規定量足す形にされてはどうですか?

  • ace0921

    ace0921

    ありがとうございます!
    ミルク足していこうと思います。
    それに体重の増えも気になるので母乳が安定してくるかもなので、それまでミルクを足そうと思います。
    今現在、母乳でいけてますか?

    • 9月30日
  • こゆめい

    こゆめい

    今は、母乳が出るハーブティーも飲んでいますが、足さずにやれてます!

    • 9月30日
  • ace0921

    ace0921

    すごいですね!
    私も1人目の時にたんぽぽ茶のんで少しの間、母乳でいけてました!
    3時間授乳ですか?

    • 9月30日
  • こゆめい

    こゆめい

    母乳なんで、三時間空くのは難しいです(笑)
    消化が早いので‼だから、二時間から二時間半といったところでしょうか!

    ミルクをあげるときはこちらの都合の時だけなんです(笑)ご飯前とかにある程度飲ませておくとご機嫌なのでゆっくりご飯が食べれるとか...😅
    基本的に母乳は、欲しがるときに欲しがるだけあげてます🎵
    長い時間、吸わせると乳首を痛めるので、ある程度吸えばミルクをしっかりとあげます(笑)

    • 9月30日
  • こゆめい

    こゆめい


    忘れてました!

    母乳は、泣いたり欲しがったりするといくらでもあげていい、ミルクは三時間空けてね!と、助産師さんに言われました。

    • 9月30日