※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onikuboy
妊娠・出産

繋留流産を経験した方が、赤ちゃんの状況が気になり不安を感じています。流産の進行や症状について知りたいと相談しています。

繋留流産を経験された方に質問です。
7wから8wに入る時の診断で繋留流産疑いと診断されました。長文になってしまいます。

いつもと違う感覚があり生理予定日から4日後に検査薬を試し陽性に。それから腹痛が強かったためすぐに受診し妊娠判明。その後も強い腹痛が続いていたため初診から3日後に受診。その時は赤ちゃんの袋が初診時より大きくなっており、ちょうど5週くらいの大きさと言われました。出血もなかったため、先生には妊娠初期には腹痛が付きものと言われ3週間後の受診とされました。
その間、風邪をひいてしまい2回目の受診から2週間後に受診し薬を処方してもらいました。咳が酷くかなり腹圧もかかってたので心配していました。腹痛も続いていました。しかし、その時は赤ちゃんの方はみてくれず…
不安なままちょうど8週目に入るころの受診でただ流産と告げられました。
その時は、赤ちゃんの袋の大きさとしては6週程度で赤ちゃんも2mmくらいではあるもののみえていました。心拍は確認できませんでした。

先生の対応が初めから不満に思っており、流産を告げられてから紹介状をもらい流産を告げられた次の日に他の病院に転院し、受診しました。

そこでしっかりと繋留流産の疑いと言われ、状況の説明もされました。経過をみるために1週間後に受診となりました。
その時の受診で6週程度の大きさと教えてくれて知りました。ただ、前日にみた赤ちゃんがみえず…機械の違いもあると思いますが…
先生には袋の形も綺麗な楕円ではなくボコボコしたような形になってきているから、たぶん流産だろう…とその時言われました。
その受診から2日後に生理痛のような腹痛と腰痛があったため、病院を再度受診。その時は赤ちゃんの袋がびよーんと長細く伸びておりサイズとしては大きくなっていました。赤ちゃん自体は確認できていません。なので、そこで判定が出来ず予定通り1週間後に当たる日に受診にて判定となりました。

現在は出血はないものの生理痛のような腹痛だったり、チクチクした痛みだったり…今まで腰痛はあまりしたことなかったのに重苦しい腰痛が常にあります。ツワリはかなり弱くなってしまいました。

気持ち的には諦めが強いです。
ただ、赤ちゃんの袋の変化が気になります。
頑張ってくれてるのかな…とか思ってしまいます。
経過は人それぞれかと思いますが、これは流産が進行しているものなのでしょうか?
流産が進行しているのだったら、出血とかが恐くなってしまい仕事も次の受診までお休みする事にしました。
経験された方の経過を知りたいです。

コメント

やよ

私も2人目の前に流産した時、初診で胎嚢がいびつだから流産するかもと言われ、結局次の診察でも胎芽は見えず、胎嚢もさらにいびつになってて流産と診断され、手術しました。

• onikuboy

onikuboy

返答ありがとうございます‼︎
    もう気持ち的には流産確定で落ち着いているのですが…やはりそうですょね。
    私の気持ちに反して、先生がちゃんと経過を診て判定してくれてるので。
    この間にもう少し気持ちも整えていきたいと思います。

• 9月30日
HARU

私は4月に稽留流産になりました。診断後から一週間待ってみたもののその時には既に出血と耐え難い下腹部痛に襲われてました。一週間後内診で赤ちゃんの大きさが前回と変わっていないから恐らく流産し始めていると言われ痛みで座っていられないくらいだったので入院して2日後に手術しました。その時胎嚢もあまり変わってなかったです。

• onikuboy

onikuboy

流産がはじまっていても胎嚢が変わらないこともあるのですね。人によっては流産の兆候もあれば無い人もいるようですしね(;・д・)とりあえず、今は待つしかないですね…。

• 9月30日
カゲのオバケ

胎嚢の変形で直径が延びているのは、胎嚢の成長ではないのかもしれません…

ただ、私は主さんは異変を感じたら受診していたし、赤ちゃんに対して出来ることはやっていたと思います。

初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常の場合が多く、手を施せない場合が多いといいます。咳の腹圧もさほど関連はないと思います。

残念な結果になっても、ご自分を責めず、身体を休めることを第一にお考えくださいね。

• onikuboy

onikuboy

そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました(;_;)

少しでも親として最善を尽くしてあげれてたと思うと…流産となっても前にすすめる気がしました。

親としての自覚が足りな過ぎたのかなとか、不安が全部伝わっちゃっての結果かなとか…

流産と決めつけちゃいけないけど、そう確信して早く逃れたいという気持ちもあり複雑な心境です。

もう少しの間、気持ちを整えていきたいと思います。

• 9月30日

2人目を5月に稽留流産で手術してます!
胎嚢の形がいびつで伸びたのは成長ではなく形が崩れた物だと思います…私もそのような感じでした…
私は妊娠がわかってすぐから茶色出血などがあり絶対安静で横になってるのが多いのに止まらずで8週過ぎでも心拍、胎芽が確認できず流産と診断受けました!1人目の時と明らかに違いがあったので私ははじめの頃から諦めてしまっていました…
でも気になることがあり質問者様は赤ちゃんの為に動いてるので偉いです!初期は受精した時点で育つか流産か、染色体で決まってるのであまり自分を責めないで下さいね!流産してると次の妊娠に不安がありますが、妊娠しやすくなるようなので時がきたら赤ちゃん忘れ物取りに行ってると思えると思います!今は辛いと思いますがお身体大事にしてください(^-^)

• onikuboy

onikuboy

やはりそうですょね…胎嚢があまりにも数日でいびつに伸びていたので、正直、これでも先生は確定しないのか…と思ってしまいました。でも、逆にそこで判断せず少しでも可能性を信じて経過を診ましょうと言ってくれた事はいい先生なのかとも思います。

半端なことをしてデキてしまった子だったので、戸惑い不安ばかりで気持ちばかりで、こうなってしまってから、いろいろ考えました。赤ちゃんが教えてくれたのです。考える機会をくれたと思っています。お陰様で夫婦の絆もグッと強くなったのは確かです。

気持ちがだいぶ軽くなりました‼︎前向きに考える、今の事とも向き合っていきたいと思います。

• 9月30日