※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

ママ友が勝手にSNSに子供の写真を投稿されて困っています。どう伝えるべきか相談です。

ママ友のSNSにもやもやしてるので相談させてください😣

昨日、大学時代の友達が家に遊びに来ました。
その子は6ヶ月の娘がいて、うちの子と月齢が近いこともあり、LINEでよく育児相談をしあったり、産後2回ぐらい会っています。

私はfacebookは登録してるけど、見る専門というか自分から発信することはほとんどなく、子供が生まれたときも何も投稿してませんでした。なんとなく子供の写真を載せることに抵抗がありました💦

昨日の夜、なんとなくfacebookを見ると、遊びに来てくれた友達が投稿してました。内容を見てびっくり😧!!
「◯◯(私の名前)の家にお邪魔しましたー!◯◯ちゃん(娘の名前)かわいすぎー!親子風ツーショット!」という文章とともに、娘の写真、娘と友達が顔を寄せて写ってる写真が投稿されてました。

私が見てた限り写真は撮ってなかったので、え?!!いつのまに?!!いつ撮ったの??!と考えてみると、おそらく私が一度トイレに行ったときかと思われます💦

勝手に見てないところで撮影されたこと、娘の写真と名前を勝手に公開されたこと、親子のような写真を投稿されたことに、もやもやしています。3番目はただの嫉妬なのかな。。

みなさんなら一言言いますか?
どう伝えたらいいのでしょう😞

コメント

jaemmm

言いますねー!
SNSへの写真の投稿は控えてるから、悪いんだけど消してもらえないかな?みたいな感じですかね (;´Д`)私もSNSへの投稿は控えてるのでやられたら嫌です (>_<)

♡こはママ♡

私ならfacebookに
「エーッ!いつの間に撮ったの?
私がトイレに行ってる間に隠し撮り?w
まだ公開してなかったのに私より先に公開したなー!w
また遊ぼ♡」
とコメントします。
wとつけてますが本当はwなんかつけたくないです>_<
一言言ってほしいですよね。

ばしこ

載せてくれてありがとー‼︎
でもまだ子供の写真SNSで載せたことないんだよね💦一応その写真モザイクかけてくれないかなぁ?

でどうでしょう!?
知らない間に撮って勝手に載せるのは非常識かと...

くまうさぎ!

わたしも、娘の写真はSNSには載せたくないから載せてないのと、なるべくなら名前バレもしたくない…と思ってます😓💡

でも、この前娘の後ろ姿の写真載せたら、友達からのコメントで、「◯◯ちゃんの後ろ姿かわいい」と書かれて、名前バレしてしまいました😰💦

幸い顔はわからないから、名前だけなら仕方ないのかな…とか思ってしまいましたが、その子への返信で、「主人になるべく顔や名前は出さないようにって言われてるんだー!」って遠回しに伝えておきました😓


やっぱり子供がいる親って、子供の事には敏感になるし、勝手に写真掲載されたりは子供がいなくても嫌な人だっているんだから、
そこははっきり「先に言わなかったのが悪いんだけど、子供の写真は勝手に掲載しないで欲しいって主人から言われてるから、写真消して欲しい」と連絡したらいいと思います‼️

  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    自分から言うと強い言い方になるとアレなので、主人から…と言って、旦那さんのせいにしちゃって伝えた方がいいかもしれません😅💨

    • 9月30日
みーちゃん

私はいとこの子にそれやられました!
冗談半分で
うちの子勝手に載せて著作権が発生するからお金払いなさい(^o^)
と、言いました!笑
見られたくない人がいたので、イヤな気持ちはありました!
だから著作権払え!って言ってました(^o^)笑
冗談ですがね(^^;;

言える仲なら、載せないで〜!って言ってはどう?

くろわかめ

えーー!!それ嫌ですよね!!非常識だと思います~😫私もFacebookやっていますが子供のことは載せないですし、名前とかやめて!!って感じですよね!
載せないで~!削除して~!ってラインすれば良いと思います!この、~ を付けると少しマイルドになる感じしません?
載せないで!より
載せないで~!
削除して!より
削除して~!
みたいな感じで、私はこの ~ をよく使います☺文字だとニュアンスが伝わり辛いからあまり命令口調にならない程度にでもはっきりと意志が伝わるように☆

あおまま

私も載せても子供の後姿のみで顔を出さない様にしているので、嫌ですね(´;Д;`)しかも名前まで...
とりあえず私なら、
ごめん、あれ消してくれるかな?(>_<)今何かと怖い時代だし、SNSに写真載せるのはやめようねって家族で話し合って決めてるんだ。っていいますかね?(゚o゚;;

3805

うちの旦那がうるさくて……
ごめん消してもらえる😭?

って言って、ぜんぶ旦那のせいにすればいいと思います\(^o^)/

Maddie

載せるなら、言ってよ、と言っていいと思います。普通載せる前に、載せていいか聞きますけどね。

ほのちゃんママ♡

ちゃんと言った方がいいですよ!
こればっかりは
載せることを気にしない人もいれば
載せないように徹底してる人もいて
まして、ママ自身が載せてないものを
勝手に顔と名前公開なんて
めっちゃ許せません(*′•ω•`*;)
でも、載せないようにしてることを
知らない、とか
載せたくない気持ちがあることを知らない
のであれば仕方ないかもです…
なので、
自分は載せないようにしてた、
許可なく載せないで欲しい、と
きちんと伝えるべきですよ!!
私自信、自分の子はバンバン
公開してるし、
友達が撮った写メを載せてても
嫌な気持ちにはなりません(*′•ω•`*;)
もし、友人の子が写ってる場合には
載せても大丈夫かきちんと
確認するようにしてます!
それでも、自分がいない時に
こっそり撮られるのは嫌です(˘•̥ω•̥˘)