※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ・ω・や
お金・保険

家計についての質問です。歩合制のパートで働く女性が、家計を支えるために働く意味について知りたいと思っています。他の家庭の状況も知りたいそうです。

お金について
たくさんの家庭のことを知りたいです!

今、あたしはパートで働いているのですが
あたしが働いた給料は
食費、日用品、娘の物、あたしの携帯代、自分のお小遣いに当たります。
あたしの仕事は歩合制なので休むと休むだけないです。
これって、あたし仕事してる意味ありますかね?

みなさんの家庭はどんな感じなんですか?

コメント

キャラメル

仕事してる意味はあると思いますよ♪
働いてお金になった分で、食費など出しているのであれば働いてる意味がないことはないと思いますよ♪

  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    今月の給料、丸々生活費に飛んでいくので
    自分のお小遣いもない状態です

    • 9月29日
deleted user

それだけのものを賄えれば働いている意味はあると思いますが、旦那さんとお給料合算して家賃から全てやりくりしないんですか?

  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    家賃とかは旦那が出してくれてて
    あたしは、食費、日用品、娘の物を出すとなってしまったんです

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、どちらかが管理してるわけでは無いのですね。私は専業なので生活費だけ頂いていますが、過去働いていた時は全てもらって私が全部管理していたので😓

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    一応旦那が管理はしてるのですが
    あたしが働いた給料は
    生活費と言うのが決まってしまって、、
    来月は多分あたしの小遣いはなしです、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    収入で小遣いが有無が決まってしまうのもなんだか理不尽な気がしますよね💦

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    そぅなんです、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合算なら毎月決まった額出せますもんね😓
    あまり私の周りには別々にしてる方がいないものですから💦

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    元々、旦那がいくら給料をもらってるかも知らないのに
    合算はしたくないんです、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いに知らないんですね💦
    各家庭毎に色んなやり方ありますからね。
    お互いが納得してるなら合ってるやり方なのかもしれませんね!

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    あたしは納得はしてないんです、、
    でも、話し合いで丸め込まれた感じで、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも全て見せてくれたら良いですよね、何か都合悪いのかもしれませんね😓

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    文字にするのは難しいのですが
    いろいろあってお金の管理を旦那に任せたら
    最初にお前はお金の管理を放り投げたんやから
    いくらもらってるかは
    教える義務はないっていうんです、、

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦なんだから義務はありますよね😓

    旦那さんは家賃と光熱費と自分の支出だけですか?生活面のお金は出してくれないのですか?

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    旦那は家賃、光熱費、保険と自分の出費、10月からはあたしの給料日が15日なのでそれまでの生活費1万だけくれました。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一万って‥😓
    それ以外は全て自分のお小遣いみたいになってるんでしょうね。収入の差もあると思うのに生活費全般奥さんというのもなんだかと言う気がしてしまいますね。奥さんは働くのが当然みたに思ってる考え方は、私の個人的な意見としては違うなぁと思ってしまいますね😓

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    さっき1万くれた時に
    生活費の半分じゃないの?
    と言うと
    お前はまだわかってないんか
    と言われました、、
    お前はいつになったら自分の給料で生活費を払うんやと言われました

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなんですかねその言い方。
    そんな考え方では先が思いやられますね。
    旦那さんちゃんと話し合いは出来ない方なんですか💦?

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    もう決まったことやろ
    の一点張りです、、

    • 9月29日
さとみ

初めまして♪

あたしは今は専業主婦なのですが、働いてるときは正社員で働いてました♪
その時の自分の給料は全部貯金し、家庭のお金は全部旦那の給料でやりくりしていましたよ~(о´∀`о)♪

  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    普通はそれですよね?
    旦那が働いて養うのが普通ですよね?

    • 9月29日
  • さとみ

    さとみ


    もちろん貯金もしていかないといけないので、旦那の給料でやりくりして、自分が働いた分はしっかり貯金って感じでしたね~(о´∀`о)

    家庭のお金の管理は別々なんですか!?

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    いろいろあって別ですね

    • 9月29日
  • さとみ

    さとみ


    別なんですね~(@ ̄□ ̄@;)!!

    働いてるなら少しでも貯金はしたいですよね~(@ ̄□ ̄@;)!!

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    貯金すらできないんです、、
    一応、ヤクルトで働いでいるのですが
    旦那は扶養外れてお届け範囲を広げてもらったら
    いいだけじゃないの?
    とか言ってくるんです、、

    • 9月29日
  • さとみ

    さとみ


    旦那さんはそんなかんじなんですかぁ~(。>д<)

    旦那さんは旦那さんで貯金をしてるわけですよね!?

    食費、日用品位は出してもらえれば少し貯金は出来そうですよね~(@ ̄□ ̄@;)!!

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    旦那は貯金してるかはわからないです。
    貯金を切り崩して生活してると言っていたので、、

    • 9月29日
  • さとみ

    さとみ


    そぉだったんですね…(。>д<)
    旦那さんも余裕はない感じなんですね…(。>д<)

    難しい問題ですね…(。>д<)

    • 9月29日
ぽち

私の家は妊活中でまだ子供いませんが、
私はパートしてます!
妊活中ですので正社員より都合がいいです。
給料は携帯、保険等の支払いとお小遣いです!
その他は夫の稼ぎから出しています。

夫の稼ぎからすれば扶養に入ったほうが税金や手当の面で有効ですので専業主婦でもいいのですが、
家にこもりっきりも疲れますし、義母もパートしているので私もしています。
その代わり好きな仕事をしています!

気晴らしにはなるのでは?

私は働かなくても生活できるけど
あえて働いています。
残れば貯金になりますし。残りませんが笑
なんといっても気晴らしになります。
好きな仕事であれば苦ではありません。

  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    普通、食費とかは旦那が出すものだとあたしは思うのですが
    旦那はこのご時世そんなんじゃ通用しないし
    ほかの人たちも奥さんが生活費を払ってるって言うんです

    • 9月29日
  • ぽち

    ぽち

    えーΣ(OωO )
    夫が出して当たり前とは思っていませんが夫婦なんだから協力は必要です。

    私は夫の都合で給料の少ないパートをしているので家のお金は夫から貰います。
    流産や入院で給料が少なかった月は
    情けないですが夫にお小遣いもらってます(;ω;)
    私の不妊治療費も夫もちです。
    夫があっての今の生活ですので
    何かあった時に正社員に復帰できる準備はしていますが💦

    奥さんが正社員であれば給料合算して
    お互いのお金からお小遣い、生活費を賄えばいいと思いますが…
    お子さんも小さいですし
    あや様が育児や家事をする中で
    頑張って働いてくれるだけありがたいと思います。

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    あたしの周りは旦那が大黒柱なんやから
    旦那が家族を養って当たり前という考えなんです

    あたしの給料は貯金と言うのを
    理想にしてたのですが
    無理でした

    • 9月29日
  • ぽち

    ぽち

    それはもうご夫婦での話し合いですね(;ω;)

    家庭それぞれ夫婦のあり方は違いますから周りは気にしなくてもいいのかなと。

    私は結婚前は逆でした!
    私のお金で生活費とお小遣いで
    夫のお金は丸々貯金予定。笑
    私がパートになったので計画丸潰れですが。

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    話し合いしたのですが
    こうなってしまったのです、、

    • 9月29日
けむり犬

今は専業主婦ですが、1人目を妊娠前はパートしてました😊

生活費は全て主人のお給料からで、私のパート代は全て私のお小遣いでした👛

主人にそうするように言われてました!

旦那様が残りのお給料を貯金してくれてるのですか?

  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    旦那の残りの給料ですか?
    わからないです、、
    貯金を切り崩して生活してると言っていたので
    貯金はしてないと思います

    • 9月29日
  • けむり犬

    けむり犬


    はいそうです!

    旦那様が支払ってるのは住居費、光熱費、保険代などですよね?他に大きなローンを抱えてるのですかね?

    奥様が仕事してる意味というか、奥様が仕事しないと成り立たないって感じがしてしまいます😨

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    自分の貯金を切り崩して生活してると言っていたので
    貯金はしてないと思います。

    ローンはないですよ!

    成り立たないのか
    成り立たないように見せてるのかはわからないです、、

    • 9月29日
  • けむり犬

    けむり犬


    旦那様、ローンがないのに貯金を切り崩してるって😱
    ありえないですよね!

    使い放題使ってしまってるのかもしれませんね🙁

    うちの主人は嫁と子供を養ってこそ男だ!みたいなプライドがあるので、あ・ω・やさんの旦那様とは考えが違いますね😥

    余計な御世話かもしれませんが、あ・ω・やさんが家計を管理した方がいいと思います〜🤔

    旦那様、何か怪しく感じてしまいます。
    お気を悪くされたらすみません😵

    • 9月29日
  • あ・ω・や

    あ・ω・や

    あたしが管理するって言ったのですが

    お前は最初に頬り投げたから
    あかん
    って言うんです

    • 9月29日