※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

エコー写真で見える赤ちゃんの背中にコブが気になります。先生には聞かず、次の健診まで不安です。このコブは何でしょうか。

エコー写真について不安になり質問させて下さい。

今週の月曜日に10w2dで1回目の妊婦健診を受けました。
その時のエコーの映像や頂いたエコー写真の赤ちゃんの背中側にポコっとコブがあるのが気になっていたのですが、それよりも初めて赤ちゃんが動いている映像を見て喜んでいたりして先生に質問しませんでした。
特に先生からも何も言われなかったので気にすることないのかなと思っていたのですが、やはり家に帰って来てから日々過ごすうちに気になりだしました…。
次の健診は4週間後と長くそれまで不安なままでいるよりこちらで皆さんの意見が聞けたらなと思い投稿いたしました。
このコブは一体何なんでしょうか。
もしかして?と思う方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

コメント

あおえいママ

胎盤だと思いますよ(^^)私もありました!
検診のとき聞いてみるといいですよ(^^)

• あおえいママ

あおえいママ

気になれば、10週の胎盤 画像でヒットすると思います(^^)見てみてください!検索しても出なかったらすみません(_ _)

• 9月29日
  • ねお

ねお

お答えありがとうございます!
    胎盤なのかな?と考えてはいたのですが、てっきり胎盤はもっと後の方で確認できると思っていたり、赤ちゃんの背中側に来てていいの⁈とわけがわからなくなって混乱していました…(*_*)!

画像の検索も教えていただきありがとうございました!
    さっそく検索してみようと思います(*^^*)

• 9月29日
  • あおえいママ

あおえいママ

しっかり胎盤が根を張っていますね(^^)
    奥の方も白くなっているので良い胎盤ができますね(^^)
    元気な赤ちゃん楽しみですね♪

• 9月29日
  • ねお

ねお

返信ありがとうございます!
    胎嚢なのか胎盤なのかわかりませんが、もし胎盤だったらきちんと胎盤が出来ているんだなと嬉しく思います(*^^*)
    健診では貧血と言われ薬を処方されたのは胎盤を一生懸命作っているのかなとも考えてしまいます。

次の健診は4週間後ですが、先生に質問してみようと思います!
    胎盤だったら嬉しいなとの気持ちをこめてグッドアンサーに選ばせて下さい(*^^*)ありがとうございました。

• 9月29日
  • あおえいママ

あおえいママ

グッドアンサーありがとうございます!
    私は細かい検査のときは胎盤がどのくらい根が張っているか測られたりしました(^^)
    その時期は胎盤ができるので貧血になりますよ!
    元気な赤ちゃん産めますように(^^)楽しいマタニティライフ送って下さい♪

• 9月29日
DEPA

こんにちは(*^_^*)
コブってどれの事かわからないんですが、赤ちゃんの背中側にある大きな膨らみでしたらただ胎嚢がそういう形に写ってるだけだと思います。胎嚢はエコーの角度や方向によって様々な形に見えるので、私も毎回違う形してましたよ♪

• ねお

ねお

今までの健診では胎嚢の形が円形や楕円形だったりはしていたのですが、この様な形にも見えることがあるんですね!
    動画での映像でもずっとポコっと映っていたので、てっきりコブだ!と思い込んでしまっていました。

• 9月29日
まりち

コブというより胎嚢の形や写り方ではないでしょうか??*Ü*私も毎回同じ形というわけではありませんでしたよ!!

• ねお

ねお

動画での映像でも膨らみがずっと映っていたので、てっきりコブなんだと思い込んでいるのかもしれません(*_*)!
    初めてこの様な形で胎嚢を見たので不安な気持ちになってしまいました。
    ありがとうございました。

• 9月29日