※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

神奈川県藤沢市の吉田クリニックで無痛分娩された方、費用や計画無痛分娩について教えてください。日程の決定方法も知りたいです。

神奈川県藤沢市にある産婦人科吉田クリニックで無痛分娩された方いらっしゃいますか?
費用はいくらくらいでしょうか?
計画無痛分娩になるのでしょうか?その場合日程はどのように決められるのか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

くりーむ

今年の1月にしました。
計画無痛分娩ですよ。
費用はごめんなさい、忘れちゃいましたo(>_<)o
普通分娩の費用にプラスアルファなんですけど・・・
日程は出産予定日間近になってから、母体と赤ちゃんの様子を見て先生と話し合って決めますよ。
吉田さんでは一人の先生しか無痛分娩自体できないので、もしそれより前に陣痛がきちゃったりすると先生が空いてなければ普通分娩になっちゃったりしますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます♡
    プラスアルファくらいとの事10万くらい考えていれば大丈夫でしょうか?
    上2人も吉田さんなので割引考えると本当にプラスアルファで済みそうですね😊

    日程は予定日が近づいてから母体と赤ちゃんの様子で決めるのですね✨
    先生はかなり無痛分娩では有名なお医者様みたいで安心しちゃいます(笑)
    本当に痛くないのかも不安はありますが😅

    • 9月29日
くりーむ

返事が遅れてごめんなさい。
資料を探すのに手間取ってました。
分娩入院費全部合わせて658562円でした。
トコチャンベルトや痛み止めを入れた金額です。
無痛分娩料は12万と書かれてました。
ですが、今年の三月から値上げしたとかしないとかを風のうわさで聞いたような・・・
退院時に払ったお金は、助成金が42万、30週までに前金で10万支払うシステムでしたので、13万ぐらいだったかと思います。

あっ、大事なこと忘れてました。
私はめちゃめちゃ痛かったです。
入院前日の夜に陣痛が来てしまったので朝方急遽吉田さんに向かいましたが、先生がいらっしゃる9時まではひたすら痛みに耐えるのみ。
この時点で子宮口6cm開いてました。
計画分娩でもある程度子宮口が開いてから麻酔を投与するみたいですが、私の場合遅いです(涙)
先生が来てやっと麻酔をしてもらったのですが、痛みは増すばかり。
麻酔って、筋肉には効くけど骨には効かないらしいです。
初出産のくせにスピード出産の私は赤ちゃんが骨を開くスピードが早すぎて体がついていってない、それでも普通分娩に比べたら2割程度の痛みだから我慢しなさいって言われました。
結石を何度も経験してる私からすれば、これが2割程度だなんて絶対嘘だと思いましたけど(笑)
そして赤ちゃんの旋回スピードが早いから胃を圧迫してて、吐き気と嘔吐しながらの出産はほんときつかったです。
麻酔は吐き気にも効かなかったですo(>_<)o
質問者様は3人目のご出産とのことで、骨盤もスムーズに開くでしょうし私みたいなことにはならないとは思いますが、こんな事もあるんだーと参考になれば・・・(´×ω×`)
私は二人目を生む機会があれば、北里で無痛分娩したいと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    資料までお忙しい中探していただきありがとうございます♡
    無痛分娩12万だったんですね…
    値上げしたのか気になりますね(笑)

    で、とても大事な事…痛かったんですね😭💦もしその日あの先生がお休みだったらどうなってしまうんでしょうね💦

    私2人とも促進剤して貰ったのですが2人目は陣痛始まってから2時間もかからず出てきたので無痛分娩勿体ない気もしてきました(笑)でも、1回は経験してみたいんですよね(笑)

    • 10月2日
くりーむ

いえいえ〜12万が15万になるって言われたような気がするんですが、記憶が曖昧ですみませんo(>_<)o

もし急に陣痛来た日に先生がお休みなら来てもらえるけれど、学会とか他の妊婦さんの予約が入っていたら普通分娩に変更になるんです(涙)
それは金額のこともあるので事前にちゃんと説明してくれますよ☆
そして入院とか関係なく、出産予定日はだいたいいつだよって初期の方で言われるじゃないですか。
私はその予定日当日の検診で子宮口が全く開いてなかったんですけど、開くまで待ってると母体にも赤ちゃんにも良くないとかで、3日後入院4日後出産ね、と決定されました。
予定日前の検診の時まではずっと違う日付に入院するって言われてたので、急に変わったー!って感じでしたけど、こればっかりはその時の状態で判断するから仕方ないみたいです。
入院したらバルーン入れて促進剤を打つ予定でしたので、お子さんお二人共促進剤を打ったのであれば、無痛分娩も試してみても良いんじゃないでしょうか?
あ、金額の話の補足ですが、無事に計画入院して無痛分娩で出産に挑んでも、最初から麻酔投与はされないのでその間にもし何かあれば普通分娩に切り替わるのですが、その場合無痛分娩の費用は取られないです。
逆に私のように、麻酔をしてしまうといくら痛くても無痛分娩の費用は取られます。
全て事前にちゃんと説明会まで開いてくれたので、了承済みでした。
痛みはいざ産まれるって瞬間だけなくなりましたよ☆
多分骨盤が開ききったからだと思いますが、おかげでおまたは裂けまくりました(笑)

ちなみに麻酔は硬膜外麻酔なので、腕とか口から吸い込むとかじゃないですよ。
腰の真ん中にチューブを挿して、そこから麻酔液をいれます。
チューブを指し過ぎたりズレたりしたらダメなので、陣痛に耐えながらの大きいお腹で腰の皮膚を薄くするために体育座り固定はキツかったです(笑)

はじめてのママリ

前日入院なんですね!
毎回って言ってもまだ3回しか受診していませんがいつも無痛分娩の先生に当たるので小出しで聞いてはいるのですが無痛分娩の説明会も今聞いても忘れちゃうからもう少し後になってから受けてね!と言われてしまい…😅
モヤモヤしてたので本当に色々聞けて良かったです😊

麻酔の注射?チューブ?が良く痛いとか見ますのでそれも恐怖です(笑)

くりーむ

その気持ち、すごく分かります!
天野先生ですよね?
先生もお忙しいとは思うのですが、小出しになんとなーく話されるのでモヤモヤしますよね(笑)

でも私は母親教室も受け忘れてしまったし、無痛分娩の説明会も予約を取り忘れて定員オーバーになった後に臨月になってから無理やり参加させてもらえたのですが、ほんとに忘れちゃうのでギリギリで良かったと思ってます☆

麻酔のチューブを入れるのは、個人差はあるかもしれないけれど私は全く痛くなかったですよ󾭖
陣痛中だったからかもしれないですけど(´`:)
採血のほうがよっぽど痛いです(笑

また何かあれば、お役に立てることなら聞いてくださいね󾌰
つわりが辛いと思いますが、体重増加だけは天野先生はめっちゃ怒るので気をつけてください😣󾭛

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えっ?天野先生体重厳しいのですね💦
    吉田さんは体重厳しいと良く言われていますが私2人とも注意された事なくて…
    でも1人目は11㌔2人目は16㌔なのでヤバイですね😭

    麻酔のチューブ痛くないと聞いて少し安心しました!

    無痛分娩の説明会受け忘れない様に覚えておかないとですね(笑)

    • 10月3日
くりーむ

天野先生は
「自分と赤ちゃんがどうなっても良いならいくら増えても構わないけどね・・・」
ととても冷たい顔でおっしゃってくれますよ(笑)
体重は人によって何キロまで増えてよいか違うので、口頭で数値を言われるかもしくは冊子みたいなのを貰えませんでしたか??
私は7kgまでしか太ったらダメと言われたのに22kg太ったので毎回怒られてました(´`:)
痩せておいたほうが麻酔のチューブも挿入しやすいので頑張ってください!

あとは、出産後は麻酔がまだ効いているので自分では大丈夫だと思っていても膝から崩れたりするので、車イスで部屋まで運んでもらえたりするぐらいですかね。