※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
妊活

旦那が二人目プレッシャーを感じています。周囲からの言葉に悩んでおり、気を使って言葉をかける方法を知りたいと相談しています。

旦那が二人目プレッシャーに参っています。
現在一人息子がいて、1歳4ヶ月です。
一人目を不妊治療で授かり、二人目を不妊治療中です。
旦那が仕事で二人目は?と聞かれることが毎日でプレッシャーになっています。

二人目はまだ?
早く二人目作らなきゃ
子作りしてるの?
ちゃんと頑張ってるの?
二人目は若い方がいいよ

等々言われているそうです。
営業だから仕方ないのかな…

旦那には気にすることないよと言いますが、なんて言葉をかけたら良いと思いますか?

私も二人目を聞かれますが、
早く欲しいです
めっちゃ頑張ってます
三人欲しいです

と言ったらその先は特に会話が続くことはないです。
旦那はそうですねとか曖昧な言い方しかしないからずっと言われるのでしょうか?

コメント

氷が止まらない

ちなみに旦那は28歳です。
言いやすい年齢なのでしょうか?

しおぱん

こんにちは✨
周りの方も配慮して欲しいところですね😫
そんなこと言われてもわかってるし!!って言いたくなりますよね😣わかります💦
夫婦でちゃんと話してますので、授かったらちゃんと報告します🎵みたいな感じで言われてはどうでしょう😫

miiico

私は1人目をなかなかつくらなかったので
こればっかりは、授かりものですからねーー。。って交わしてました!

mama

こんにちはー(挨拶)感覚で言ってるんじゃないかなーと思います☻

周りって
結婚すれば子供は?
1人目生まれたら2人目は?
2人目生まれたら3人目は?
ですよね。
おせっかいですがこんなもんなのかなぁと。

28歳だったら、
多分不妊治療してるとは思わないのでしょうかね(>_<)

ちょこぴー

うちは不妊治療して今1人目妊娠中ですが、できるまでは、まだまだ2人の時間が楽しいから考えてないかな〜って言ってました😅産まれてから、もし2人目は?って聞かれたら、とりあえず今は1人でいいかな〜可愛くてしょうがないもんって答えるつもりです( › ·̮ ‹ )❣️内心は欲しくて欲しくてたまらないんですけどね💦💦

深く捉えず聞かれても、はいはいその質問ね〜程度に心を無にして...考えてないです!て答えといたらいいと思います😊‼️

私も不妊治療の末、結婚3年目で出産しました。

それまで、幾度となく子どもはまだ?早い方がいいよ、等と言われました。

周りは本当に挨拶程度で何も考えてないんですよねー。
特に男性には言いやすいんですかね。

こちらからすると苦痛でたまりませんよね。

私は不妊治療中です。と、真顔で返答してました。
そしたら二度と聞かれません。
まぁ、でもそれは不妊治療が長引いてヤケクソになって言ってただけで、初めの頃はやはり、もう少し2人の時間がほしいです〜と言っていました。

私は不妊治療でやっと授かったので、
私は絶対に他人に「子どもは?」とか「早い方がいいよ」とか言わないと心に誓いました。

子どもがいないということは、
子どもを望んでいないか、望んでいてもできないかのどちらかしかないので、
それは夫婦の問題であって他人が踏み込んではいけないデリケートな話なので。