※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの成長やお肌の色、乳児検診の必要性について質問しています。同じ月齢の赤ちゃんの成長やお肌の色、検診の有用性について知りたいそうです。

来週で生後2カ月になります。
出生体重は3228グラム身長50.5センチでした!
1カ月検診では3920グラム身長53.3センチでした!

同じくらいのお子さんはいまどれくらい育っているのか気になります😊
ムチムチ加減を見てみたいです😋

お肌の色なんですが、真っ白いお肌になるのは生後どれくらいなんでしょうか?😳

あと、毎月病院で乳児検診して身長体重など記録するのって無駄だと思いますか?😅
無料で計測してくれるとこが近くにないです😱
我が子の1カ月毎の成長を知りたいと思ってます…😂

コメント

赤ちゃん

赤ちゃん本舗近くにないですか?
うちの近所は
土日に行くと測ってくれますよ〜!

• ☆さき☆

☆さき☆

赤ちゃん本舗は隣駅にはあります😂バスと電車で移動するのが…泣かれそうで不安で😱
    毎週土日に計測してくれるのでしょうか?😊

• 9月29日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

保健センターにもあるかと☆

あとは、大人用の体重計とメジャーを使ってみたり(^^)
ベビザラスに、6000円くらいでベビースケール売ってました!
20キロまで対応だったので、買っても無駄にはならないかと。

成長を知りたい気持ち、共感できますよ(^^)

• ☆さき☆

☆さき☆

近くの保健センター調べましたが、毎月決められた日にちしか計測出来ないんです…
    しかもそこに行くまでバスで20分です😂
    ベビースケールも欲しいと思いながらも買わずに来ちゃいました😰
    メジャーではかるの難しそうですが、やったことありますか?😊
    お子さん2カ月で生まれたときからどれくらい増えましたか?😋

• 9月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

そうでしたか💦
    あとは、支援センターはどうですかね⁉️

うちもベビースケール買ってないです〜レンタルもチェックしましたが金額微妙で(´ー`)
    トイザらス行ったときに、偶然見つけて「この金額なら買ってもいいなぁ」と思いました☆

助産師訪問のときに、助産師さんがメジャー使ってみえました。
    メジャーを敷いて、その上に寝かせてメモリを見てました!
    目安だから誤差があるかも〜とは言われましたが(>_<)

娘は、3174で生まれました。
    1ヶ月で4424、2ヶ月で5510でした☆
    来週には3ヶ月に入る今は、6100くらいですよ(^^)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

支援センターですね!調べてみたら、ありました😊こっちなら平日やってました😋
    私もレンタル考えました😄授乳量も知りたかったので😂
    6千円くらいならお手頃価格ですね😍
    病院でどうやって計測してるか見たことないんですが、病院でもそんなかんじなんですかね😅

順調に体重増えてますね〜〜✨
    我が子はおそらくまだ4300くらいだと思います😂

妊娠中の推定体重が2800グラムって言われてて産まれたら3228グラムだったしムチムチに成長するんだろうと期待してましたがなかなかの緩やか成長です💦

• 9月29日

うちの娘も、推定体重は2900くらいって言われてましたよ〜生まれたら3000越えでビックリでした(^^)

1ヶ月のときは、ムチムチ感はなかったけど徐々にムチムチしてきました!

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

びっくりしますよね〜〜☺️
    産まれたとき助産師さんにムチムチだね〜〜♡と言われて、えっ?何グラムなんだろって思いました😂3000はこえてないと勝手に思ってたので体重聞いたら驚いちゃいました😂
    お子さんはお肌白いですか?😂

• 9月29日

色白いね〜とは言われますよ(^^)
    主人が色白だから、遺伝かな?と思ってます!

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

うらやましいです😭
    私自身色白なんです…
    でも娘はまだ褐色です🙄
    母乳での黄疸もあると言われましたが、色白になるのが待ち遠しいです😳

• 9月29日

娘は、1ヶ月の頃は赤みがある感じでしたよ!
    写真で見返すと、2ヶ月あたりから肌の色が落ち着いてきたような感じです(^^)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊
    これから徐々に白くなってくことを願いつつ成長を見守りたいと思います💕

• 9月29日
みさママ!

トイザらスなら体重計と身長計れますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
うちは明後日で七ヶ月で9.5キロあります(;Д;)(;Д;)

二ヶ月の時もむちむちです!

• ☆さき☆

☆さき☆

トイザらスですね♡毎日やってるんでしょうか?😂
    9.5キロだと抱っこ大変ですね😭写真は2カ月の時ですか?😋ムチムチあんよ憧れます😂

• 9月29日
  • みさママ!

みさママ!

普通に体重計あって、おむつ替えるところに身長図れるのがあるんですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡二ヶ月の時です(o^^o)二ヶ月で6㌔でした(^ω^;);););)
    重たいですよ(;Д;)(;Д;)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

なるほど♡自分でやるんですね😊
    体重は裸ではかれましたか?😅身長はかるの難しくなかったですか?😂質問ばかりすみません…
    6キロですか😱ずっしりですね😆

• 9月29日
  • みさママ!

みさママ!

裸では測ってないですねー(><)
    身長はオムツかえるときに寝かせるところにおいてはかるからなんとなくしか分からないですよー(;Д;)(;Д;)
    ご飯もよく食べてミルクも飲むのでますます増える一方です(^-^;💦

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

なんとなくなんですね😂
    きっちりはかるには、病院ですかね😅
    お子さん、離乳食はじまってるんですね😳✨

• 9月29日

ショッピングモールの赤ちゃん休憩室とかには体重計や身長計があるので、買い物ついでに寄ってみては?
私は赤ちゃん広場(市営)に行って毎週測ってもらってます(笑)

• ☆さき☆

☆さき☆

大きめのショッピングモールですよね??😅そういったとこの体重計って裸で計れるんですか?🙄
    赤ちゃん広場っていいですね❤️これからの季節風邪とか気になりませんか?😅

• 9月29日

退会ユーザー

裸にして(おむつだけ)測っても大丈夫ですよ(笑)
    寝て測れるやつなので、タオル敷いてゼロにして測っても良いですし。

うちに保育園に行ってる娘がいるので、風邪とか気にしてらんないです(笑)
    実際、既に2回風邪ひきました(✘д✘๑;) ³₃
    そのうち免疫が強くなります(笑)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

おむつの重さはキッチンスケールで計ってマイナスにすれば、裸の体重がわかりますね😊

赤ちゃんって風邪ひくとどうなりますか?😱熱ですか?😭
    我が子はたまーに咳をするんですけど…
    ホコリなのかなぁ…🙄

• 9月29日

退会ユーザー

うちは鼻風邪もらったので、鼻水ズビズビです(笑)
    くしゃみして両鼻からビシャーっと鼻水∑(๑°口°ll๑)
    娘の時に買った電動吸引器でがっつり吸ってスッキリした顔したり(^-^)
    普通に大人と同じくしゃみだし(笑)

咳ですか!
    ゼーゼーしてませんか?
    ハウスダストのアレルギーだとかわいそうですね。

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

くしゃみして鼻水😳かわいいけど、赤ちゃんはつらいですよね😭
    赤ちゃんってオナラとかも大人なみですよね🙄最初驚きました😳
    コンコンってかんじの乾いた 咳なんです💦
    1日一回するかしないかくらいですが…
    里帰りが終わってから、するようになったんです😭私の実家はフローリングオンリーなので…
    カーペットが原因なような…😭

• 9月29日

退会ユーザー

1日1回ぐらいなら気にしなくても(^◇^;)
    カーペットが気になるようなら、暫く片付けてみては?

オナラビックリしますよね(笑)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😁💦旦那がやたら気にするので😅
    カーペットなくして欲しいんですけどね💦なくす気がないんです😵
    続くようならなくすように強く言いたいと思います😊

• 9月29日

退会ユーザー

そのうちジョイントマットとかするでしょうから、ジョイントマットに変えようと言ってしまうとか(笑)

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

それこの前言いました😭来年引越し予定なんですが、そのときにはジョイントマットにすると言ってましたけど、ハイハイするようになったらホコリだらけになるだろうし早めにジョイントマットになるように説得します😋

• 9月29日
( ˙o˙ )

2ヶ月なりたてです!
最近測ったら5200gの61cmでした😂

無駄ではないと思います☻!
うちは近くにベビーザらスやイオンが
あるのですが、大きいところだと
スケールがおいてあるので
行く時はついでに測ってます( ﹡ˆ ˆ﹡ )
身長もブック?ノート?で
メモリがついてて測れるようなものが
西松屋などに売ってました☺️

• ☆さき☆

☆さき☆

大きいですね😋💕我が子も、身長は伸びてる感じがするんです🙄
    病院だと3千円でみてくれるみたいです😄家から歩いていける距離だし乳児検診の時間枠が決まってるから感染とかもないので安心かと思ってました😊
    イオンにもあるんですね💕裸ではかれますか?😅
    西松屋も見てみます✨

• 9月29日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

生まれた時から10cmのびてて
    抱っこもおさまりが悪いです(笑)
    そうなんですね😳!
    これから予防接種も始まりますし
    ついでにしてもらうのも有りですね💓
    バスタオルなどを持って行って
    裸にして乗せてもいいと思います!笑

• 9月29日
  • ☆さき☆

☆さき☆

10センチってすごいですよね💕
    おさまり悪くなっちゃうんですね😊
    半年か一年間は毎月計測してあげようと思います😆✨

• 9月29日
まい

はじめまして!肌の色なんですが、白くなりましたか?(><)うちの娘はもっと黒いんですが、結構きになっています(/ _ ; )

• ☆さき☆

☆さき☆

この投稿したあとに産院でうちの子白くなりますかね?って聞いたら、もうこれがこの子の肌の色よ〜〜って言われました😅

でも、透き通るような白さではないんですが少しずつ変わって来た気がします😊
    お外で見たり、蛍光灯の下で見ると白いなぁって思う時もあるんです😂
    先週予防接種のときに注射打ったとこが赤くなっちゃって…
    そのときに色白さんだからね〜〜って言われてましたけど…

私からするとそんなに色白には見えないです😂

まいさんのお子さんも少しずつ変わると思います❤️

私は母からなんで浅黒いの?とか言われるのがちょっと嫌でしたが、色が黒くてもかわいい我が子には変わりないんですよね😊✨

• 12月1日
  • まい

まい

ありがとうございます😊かわいいお子さんですね!こんなに白いなら全然いいですけど、うちの子は本当に黒くて…心配です。でも2ヶ月なら確かにこれがこの子の肌の色ですよね。どうもありがとうございます!

• 12月2日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊まいさんの旦那さんが色黒だったりしますか??😳

うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、まだ白くなることを信じてます😆💦

きっとまいさんは色白なんですよね?😊私も色白なんで、娘も真っ白なんだろうなって思ってたからこそなんで?って気持ちがありますが…1歳くらいまで気長に待ってみようかなって思ってます😊

出来れば色白になってほしいけど、ならないならならないでも我が子には変わりないですもんね☺️

• 12月2日
  • まい

まい

旦那は、私と同じくらいなんですけど、足とかは私より白いかもしれないです。隔世遺伝かな?と思います。
    2ヶ月から3ヶ月の間は少しは変化ありましたか?

うちは自分が早産で産んだから、色黒になっちゃったのかな?とか考えて落ち込んでます(/ _ ; )
    調べすぎて疲れました。。色黒でもいいじゃん、と言い聞かせても、そんなちょっと黒い、なんていうレベルじゃないので、なにが起こったんだろう…と。そのことばかりかんがえています。。
    特にお風呂上がりとか最近は寒いとこにいくとめちゃ黒く見えます。力を入れたりすると真っ赤になって、どす黒いんですよね。
    ほんとにかわいい、自分の子どもなんですけどね(/ _ ; )

• 12月2日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうなんですね😊旦那さんも白いんですね😆そしたらきっとお肌白くなりますよ☺️
    うちは旦那いわく昔は色白だったと言ってますが今は色黒なんで…
    旦那よりなのかなって多少諦めてます😅

早産の赤ちゃんだと、少し色黒に見えたりしますよね😢お子さんまだ体重とか身長は小さいですか?
    私も詳しくはわかりませんが、小さいと血管とか凝縮したりして赤黒く見えちゃうのかなぁとか思います😢

少しずつ大きくなれば変わってくるんじゃないでしょうか😉

病院で何かお肌に問題があるとか言われてないですよね?😌

写真見返してもいつからなのかはわからないですが、少しずつ変化してるんだと思います😊
    2ヶ月より3ヶ月の時の方が白く感じますよ😉

どれくらい予定より早く出産されたんですか?😌

• 12月2日
  • まい

まい

1ヶ月くらいなんですけどね〜36wでした。なにかしら理由をさがしてしまいます笑
    体重はあるんですけど、身長はどうなんだろう。。なんだかよく飲むので太ってきました。
    なんかこんなかんじの網状皮斑があって、それがないときの手だけしろいんですけど、それ以外は真っ黒です(><)
    なんだか、こんなことで悩むのいやですね。
    でもさきさんはうまく切り替えてますよね。肝臓がわるいのかも?とか、黄疸があったし光線治療したからかも?とかまだ、血が濃いのかも!とか
    理由つけて受け入れてない自分がいます(/ _ ; )

• 12月2日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうだったんですね😢
    ぷくぷくしてきたんですか💕羨ましいです☺️✨
    写真見る限り、やっぱり血の巡りというか…一時的なものな気がしますけどね☺️
    私、産院でなんでうちの子こんな赤黒いんですか?って聞いたことあるんですけど、だから赤ちゃんっていうのよって言われました😂

ちなみに光線治療はしてないですが、うちも黄疸強かったです😭

うまく切り替えられてますかね😳無理矢理思うようにはしてます(笑)たまーに透き通るような白さの赤ちゃん見るといいなぁって思いますもん😭

でも、予防接種で病院に行ったりすると思いますけど低月齢の子は白い子っていない気がしますよ😊

• 12月3日