※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana073
妊娠・出産

里帰り出産後、実家に帰るか悩んでいます。実家は2時間半の距離で、祖母が認知症なので一緒に住めません。新生児との長距離移動も心配です。

現在28w3dの初マタです。
出産し退院後に実家に帰ったという方みえますか?
出産前の里帰りは多いようですが、退院後に帰る人はどれくらいいるのかと思いまして。
うちの実家は田舎のため、一番近くの産婦人科でも車で1時間弱かかります。
今、住んでる所は産婦人科まで徒歩2分のため、里帰り出産よりこっちで産んでから実家に帰ろうと考えてます。
実母にこっちに来てもらうことも考えましたが、軽度の認知症のある祖母と二人暮らししているので、祖母を置いて来てもらうわけにもいかず…。
しかも妹も来月3人目を出産予定で実母の負担が大きいと思います。
新生児を連れて長距離移動も心配ですが、やっぱり実家に帰って祖母にも赤ちゃん見せてあげたくて。
実家までは高速使って2時間半くらいです。
助産師さんや先生からは、ゆっくり休憩しながらなら大丈夫だよとは言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれてはいませんが、
私も出産してから、実家へ帰ります!
車で3時間程の距離…
もちろん、両親が迎えにきてくれますが💨

先生に伝えた方が良いですよね💦💦

• mana073

mana073

よく似た距離ですね。
    うちは旦那の運転で帰る予定です。
    休憩も1時間毎くらいで考えてますが、高速なので渋滞とかが心配で…。
    赤ちゃんを移動させてもいい状態なら大丈夫と言われました。なんでも先生や助産師さんに相談したほうがよさそうですね。

• 9月29日
スマイル

今生後25日の息子がいます☆出産後、退院してから里帰りしましたよ!車移動は大変だし、二週間検診とか赤ちゃんの再検査があったりと、車で産院まで通うのは大変ですが、なんとかやってます!

• mana073

mana073

2週間検診ってあるんですか?1カ月検診に合わせて帰ってこようと思ってました。
    短い期間に何度も往復は大変ですよね。
    実家まではどれくらいの距離ですか?

• 9月29日
  • スマイル

スマイル

二週間検診はある産院無い産院で分かれるかもしれないですね!私は総合病院での出産だったので、二週間検診ありました( ; ; )しかも二週間検診の直後に病院から電話あり、再検査したい項目があるから、また来てくださいって言われて、行きました(*_*)
    授乳のタイミングとかオムツ交換のタイミングとか逆算したり、持ち物準備したり、大変でした(TT)
    私は病院から車で2時間ちょいかかります!

• 9月29日
  • mana073

mana073

そうなんですね。
    うちの病院はたぶん1カ月検診だけっぽいです。
    移動時間が長いと授乳やオムツ交換のタイミング大変ですよね。
    しかも検診直後に再診なんて…。お疲れ様でした。

• 9月29日