※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら実家の部屋を片付けるタイミングについて相談しています。赤ちゃんが成長して部屋を荒らされるのが心配だそうです。産前に断捨離すべきでしょうか?

結婚を機に実家を離れた方、実家の自分の部屋ってすっからかんに綺麗サッパリ片付けましたか⁇
現在30wの妊婦なのですが、赤ちゃんが産まれたら実家の自分の部屋の片付け…いつやるんだろうと思い、質問しました(;o;)

私は小さい頃好奇心旺盛だったので祖母の家に遊びに行くと、部屋という部屋をかけまわり、宝探しするかのようにいろいろ見つけて祖母にもらっていいか聞いていたことを思い出して…私の赤ちゃんも成長してこうなったら、部屋の中荒らされちゃうかなー💦と不安です😅
産まれる前に断捨離しに行くべきですよね⁇

コメント

tyr.

きれいさっぱりなにもなくなりました(笑)
嫁に行ったんだからと。(笑)
姉は同棲で出て行ったのですがほとんど残ってました﹙·࿁·﹚

• kamome

kamome

お〜!やっぱりその方がいいですよね☆
    引っ越すときにいらないもの全部捨てておけばよかった〜💦
    あとはまた必要な時にとりにくればいいや〜みたいな感覚で、服やバッグやらいろいろそのままにしてきてしまい(;o;)
    片付け大変そうですwでも産まれる前にやっちゃおう!

• 9月29日
波子

初めまして。
私も結婚を機に実家を出ましたが、物が多すぎて服くらいしか整理出来なかったため、たくさんの物を残して来てしまいました(^_^;)
思い出の品系統やぬいぐるみ(多かった)は母が最低限まで処分してくれ、今は机とその上にごちゃっと少し物があります( ̄▽ ̄;)
ベッドは2段ベッドなので妹家族が残っているので使うだろうとそのままです!
綺麗サッパリ片付けしたかった気持ちはありますが、なかなか忙しく引越しも遠距離なのに自家用車でちまちましていたので堪りかねた母が片付けてくれました(´・ω・`)笑

しゅうまいまいさんが30wというとお腹も大きく、片付けが大変だと思いますので、もし生まれる前に時間があればご家族に協力を依頼して一緒に断捨離されるとスムーズに片付けできるかもですね(*^^*)
私は姪っ子で経験ありますが、ちびちゃんの宝探しは思わぬ物が出てきたりするのは楽しいですが、荒らされることに代わりないので…(^_^;)

• kamome

kamome

そうですよね(;o;)私もぬいぐるみとかいっぱいあって…笑
    うちの母も片付けてくれるような母だったらよかったのですが…掃除も片付けも大嫌いな人なので、協力なんてとても頼めないんです(;o;)
    もともと母が希望して里帰りの予定だったんですが、言っても言っても掃除してもらえず…私が限界きて里帰りはやめました^^;w
    自分の住んでる家は、赤ちゃん迎える準備を着々と進めているのですが実家はもう諦めててw
    このタイミングで実家から自分の物が何もないようにしたいです☆
    あんまりお腹が大きくならないうちに、がんばります(o^^o)

• 9月29日
  • 波子

波子

そうでしたか…(><)
    実は私も片付けと掃除が苦手で、30週になるまで自分の家のベビー受け入れ準備がなかなか進みませんでした(^_^;) やっと最近整ってきたので少し安心ですが(^_^;)笑
    このタイミングでやる!と決めた今取り掛かるといいですね! 身体に気を付けて片付けがんばって下さい!(*^^*)

• 9月29日
  • kamome

kamome

プロフィール拝見しました。予定日11月なんですね☆もうすぐですね〜(o^^o)
    私も、自分の家はほぼすっきりさせてありますが、それでもいろんな所が気になって気になってwなかなか安心できません。
    そうですよね(>_<)やると思ったタイミングは大事ですよね!
    実母に会うのは嫌だけど、実家に行って片付ける日を決めようと思います☆

• 9月29日
  • 波子

波子

プロフィールまで見て頂きありがとうございます!出産が迫ってきたのもあり、私も準備したはずのことも気になってそわそわしちゃってます…笑
    後期に入って時間が限られるので、今しかない!と思って思い切って片付けがんばって下さい!☆

ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m!!
    ちなみに私も結婚を機に長野から茨城に引越して来て、見知らぬ土地での子育てとなります。里帰りしない出産ですがお互い頑張りましょう(*^^*)!

• 9月29日
  • kamome

kamome

私も、見知らぬ土地での出産&子育てとなります(;o;)一緒ですね☆
    不安もいっぱいだけど、そのぶん楽しみもいっぱいです☆
    波子さんはあと1ヶ月ちょっとで、赤ちゃんに会えるのですね〜(o^^o)!

はい☆お互いにがんばりましょう!ありがとうございます!

• 9月30日
╰(*´□`*)╯

結婚する1年前からアパートで
同棲するため家をでましたが
最初は引越し費用かけたくなく
お互いの部屋からものを持ち寄ったり
したので今私の部屋は
ベットしかないです(*´ω`*)

• kamome

kamome

なるほど〜☆
    私もソファやらテーブルなど大物は持ってったんですが、服とかバッグ、雑誌、漫画、CD…など小物類がいっぱいでw
    たしかランドセルも捨てられず置いてあります💦
    出産前がチャンスなので綺麗に捨てちゃおう!と思います。

• 9月29日
2児ママ♂

初めまして、
私は妊娠中に何度か実家に
足を運び色々片付けていましたが
実家がリフォームする事になったので
ついでに私の部屋の物も処分して
貰えることになって処分してもらいました!

大きいものはご両親にお願いして
細かいものは自分で捨てるか、
業者に頼んで捨ててもらってはどうですか?

• kamome

kamome

リフォームですか(;o;)☆それはありがたい!
    うちの親は掃除も嫌いなほど面倒くさがりなので…お願いしてもなにもしてくれません💦
    捨てるのも大量となると一苦労ですよね…ネットの古着買取サービスなど利用しようかなぁ…と思っています(;o;)

• 9月29日
ぼんぼん🍑

結婚前に同棲してたので家を出ましたが、必要なものだけ持って家を出ました。

ベッドだけは最近お母さんが捨ててくれましたが…
机はそのままです。手をつけられません…物が多くてどこから手をつけていいのか。笑
ほんと子供産まれる前、というか妊娠前に片付ければよかったです(ノ_<)

洋服たちも徐々に自宅に持ってきてますが、まだ実家に残ってまーす( ̄▽ ̄)

• kamome

kamome

そうなんですか!私も必要な物しか持っていかなかったので…今になって後悔です💦
    お母さんにベッドを片付けてもらえただけでも、ありがたいですね(;o;)☆
    私も、どこから手をつけていいのやら…っていう感じでw友達に手伝ってもらおうか迷っていますが恥ずかしい手紙とか出てくる可能性もあるので…出産前に帰って1人でなんとかがんばろうと思います(;o;)

• 9月29日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

確かに恥ずかしい手紙とか…笑
    私も元彼たちのプリクラとかも恐らく入れっぱなしだし、日記とかもあるだろうし…
    学生時代の写真を現像したものも大量にあって、
    やる気をなくします(−_−;)

ご実家で急かされてないのなら、生まれるまでにゆっくり終わるといいですね(^_^)

• 9月29日
  • kamome

kamome

私もおそらく元カレとのプリクラまだあります😅
    別れる時にほぼ捨ててきたんですが、たまに変な場所から出てきたりするので恐ろしいです💧
    あ〜日記も…wあったような…
    まずいですね💧早めにすっからかんにしときたいと思います(;o;)汗

• 9月29日
ふう

ベッド、ソファ、机だけ残してあります(´・ω・`)

服などはすべて運ぶ&処分しました

• kamome

kamome

なるほど☆
    やっぱり小物類はちゃんと処分されたんですね!
    私はベッドとかも年季が入ってるので処分したいんですが、とりあえず服やら小物をまずどうにかしたいと思います(;o;)!

• 9月29日

高卒で就職と同時に家を出ましたが、必要なもの以外は全部置いて出ました(笑)

いらないから適当なタイミングで捨てて〜ってお願いしたら、もうほとんど私のものはないくらいまで捨ててくれました(笑)

• kamome

kamome

いいな〜☆私の親も片付けたいタイプだったらよかったのですが…片付けも掃除も大嫌いな親なので、きっとやり始めても手伝ってもくれないと思います(;o;)
    出産前に実家に帰って、自分でなんとかがんばりたいと思います^ ^☆

• 9月29日
ゆいゆづママ

私はそのまま残してあります。
机もベッドも漫画の棚も。
自分の居場所がなくなるような気がして…

• kamome

kamome

残してあるんですか^ ^確かに実家に帰った時思い出がよみがえって懐かしくなりますよね☆
    でも私は、妊娠してから実母とケンカすることが多くなってしまって…(..)できればもう実家帰りたくないくらいですw
    自分の部屋もなかったことにしたい気持ちが強くて…^^;
    出産前がチャンスだと思って片付けることにします☆

• 9月29日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

それなら片付けるなら今ですよ!
    私は部屋めっちゃ汚くて、
    片付けてってやーって言われるんですけど、
    チビ達いたらなかなか片付けられなくて…

結局ぐちゃぐちゃのまんま
    放置ですw

• 9月29日
  • kamome

kamome

私も、たしか勉強机の引き出しの中がぐちゃぐちゃですw
    学生時代にクラスでやりとりしてた手紙なんかもなぜか入れっぱなしです💧
    やっぱりお子さんいると片付けるタイミングなくなりますもんね(;o;)
    この際おもいきってぜんぶ捨てたいと思います(;o;)笑

• 9月29日
りんりん

子供は動けるようになるとあちこち荒らしまくります😂実家は子供向けに整頓されてないので、ホコリっぽい所も多々あります。うちの子はいつもあちこち散らかしては怒られてますよ〜〜😣笑
自分の部屋だけとは言わず、家中綺麗になさった方が後々良いかと思います!大人はあえて触らないような場所も、子供はほじくりだして来ますからね😫
おひまがあれば、子供が生まれる前に是非!綺麗になさった方が良いと思います☺️

• kamome

kamome

やっぱりそうですよねー^^;参考になります💦
    自分の住んでる家はもうほとんどすっきりさせて、あとはコンセントカバーとか細かい所くらいかな〜というくらい、赤ちゃんを迎える準備はできているのですが…実家まで片道3時間くらいで駅からも車が必要な場所の為なかなか帰れず^^;
    母は掃除や片付けが大嫌いで全く協力してくれないので、それが原因でケンカしてしまって💧泊まりたくもないのでがんばってすっきりさせますが自分の部屋のものを捨てるので限界かもしれません…貧血もあってなかなかテキパキとできないと思うので、出産前にゆっくりがんばりたいと思います(;o;)
    実家は広くてとても自分一人では手におえないので…綺麗にならないと一生赤ちゃん連れてこれないからね、とは言ってあります^^;

• 9月29日
ぴーちゃん

わたしも30週です☆
結婚して実家を出たのですが、部屋にいろんなものを置いてきたのでとても悲惨な状況です(ー ー;)出産前に実家に戻る予定なので、産休入ったら少しずつ片付けをスタートさせてようと決めてます‼︎いらないものばかりで時間がかかりそうですが、きれいな部屋で赤ちゃんを迎えたいと思ってます(*´∀`*)

• kamome

kamome

30週いっしょですね(o^^o)!
    私の部屋も悲惨な状況ですー(;o;)
    産休はもう少し先なのでしょうか?
    お腹大きくなってきたら張りやすいなーと感じる事が多くなってきました(>_<)
    お互い、お腹に負担はかけないように実家の片付けスタートさせましょうね☆

• 9月30日