※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

妊娠初期で煙草の煙を避けたいが、居酒屋で旦那が煙草を吸う場面に困惑。親にも話しておらず、友達には早い気がする。どうすればいいか悩んでいる。

カテゴリー違いだったら、ごめんなさい💦私は、まだ妊娠初期で胎嚢も確認できていない状態ですが、できるだけ煙草の煙を避けたいと思っています。
今週の日曜日に、旦那の友達と3人で居酒屋に行くことになりました。今までは、全く気にしませんでしたが、居酒屋は当たり前のように灰皿が置いてあって、煙草が吸える状態です。私とその友達は煙草は吸わないので、旦那だけなのですが、居酒屋でお酒を飲んでいるのに煙草を吸わないでっていうのも可哀想な気がします😅たとえ旦那が我慢してくれても、他のお客さんが煙草を吸っている以上、私は煙を吸ってしまいます。
じゃあ、私だけ断れば…ってことになりますが、月1回くらいのペースで3人で飲みに行ってるので、私が行かなかったら「なんで来ないの?」ってことになります。
実は、親にもまだ話していません。赤ちゃんの心拍が確認できて、先生から妊娠確定をもらったら話に行こうと思っています。まだ、胎嚢も確認できていなくて親にも話していないのに、旦那の友達に言うのはちょっと早い気がします💦
こんな感じで考えがグルグルしてます🌀
みなさんなら、どうしますか?風邪とか言って、自分だけ断りますか?それとも、今の時点で煙草の煙を気にする私が神経質なんでしょうか?

コメント

あーか

私だったら断ります(・ω・)/
避けられる副流煙はなるべく避けたいので!

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

やっぱり、副流煙は避けたほうがいいですよね。自分が神経質なのかと思ってしまいました。
    ありがとうございました😊

• 9月29日
パスパレ

風邪とか言って断ります!
妊娠初期はそうなっちゃいますよね💦 言えなくてごまかす人は結構多いと思います。

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

はっきり言えたら楽なんですけど、ごまかすのはちょっと気が引けたりするので…😅でも、そういう人は多いんですね。ちょっと、安心しました。

• 9月29日
Meg73meg

コメント失礼します♡
自分は元喫煙者で1人目が発覚した時期も
タバコ吸っててお酒も飲んでました💦
発覚してからは辞めましたが!

その頃はあまり影響しないみたいです!
もし気になるようなら
マスクをするとかならできるかと✨

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

マスク❗その手がありましたね✨全く気付きませんでした。考えてみます。ありがとうございました😊

• 9月29日
ぺこ

延期しますね(^O^)
安定期に入ってからでも、タバコの吸えないお店にいきます。

気にし過ぎじゃないですよ。赤ちゃんにはタバコの煙は毒でしかありません。

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

気にし過ぎじゃないって言ってもらえて、ほっとしました✨
    やっぱり、タバコの煙は毒ですよね。旦那と話してみます。

• 9月29日
mama╰(*´︶`*)╯♡

私もそんな感じで友達と居酒屋行きました。元々約束してたのもあり、検査薬は陽性だったと前日にわかりました。ドタキャンが嫌いな私は行きましたが、ずっとタバコの匂いが気になり楽しめませんでした。どちらかとゆうと早く帰りたい気持ちになりました。
断るか延期がいいと思います(^ ^)

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

せっかく行くなら楽しみたいですよね。タバコが気になって楽しめないのはもったいない😣
    旦那と話してみます。

• 9月29日
∈m✼̥ s&a

副流煙は赤ちゃんにももちろん
母体にも良くないです(T ^ T)
寧ろ老若男女ですね!
私なら断ります💦
気にして楽しめなかったら
友だちにも申し訳なく思うので(T ^ T)
旦那様は禁煙されてないんですか?

• ユカ

ユカ

ありがとうございます❗

旦那は禁煙してないんです。家では換気扇の下で吸っているので、私が近寄らないようにしてます。
    頑固者なので、自分が禁煙せなあかんって思わないと行動しない人なんです😢なので、どうやって禁煙のほうに仕向けて行こうか考え中です✋
    赤ちゃんがエコーで分かるようになったら、その写真で追い詰めていこうかと(笑)

コメントありがとうございました😊

• 9月29日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

副流煙を吸うと赤ちゃんに
    酸素や栄養が行き辛くなって
    障害や早産死産流産になる
    恐れがかなり高いそうですよ💦
    換気扇で吸ってもそんなに変わらないそうです!
    せめて家では吸わない。
    ユカさんの前では吸わない。
    を徹底してほしいですね(T ^ T)
    今が1番大事な時期ですので
    今からきちんと話し合いされた方が
    いいと思いますよ😅

• 9月29日
  • ユカ

ユカ

換気扇の下でも変わらないんですか!?それは知りませんでした😣旦那も換気扇あるから大丈夫やろって言ってます。
    ちゃんと話し合います。教えていただいてありがとうございましたm(__)m

• 9月29日
はんちゃん

胎嚢確認できてないって検査薬の反応は出たけど胎嚢が見えなかったということですか??

旦那が喫煙者だったら旦那に言ってせめてその席だけでも吸わないてもらいますね!
ユカさんが行きたくないなら行かなくていいと思うし、それを気にして行きたいけど、、なら本当ストレス溜まるから行った方がいいですよ。

副流煙って意外とどこでもモヤモヤ
妊娠してから過敏になるので本当そう思います。

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます。
    不妊治療の末授かったので、その時は妊娠判定のみで、陽性は出ましたが、超音波で胎のうを診るのは1週間後の診察の時だったんです。
    その間での事だったので…。

結局、私は風邪ってことにして行きませんでした。
    旦那も私の近くでは吸わないようにしてくれています。

まだ7週ですが、心拍も確認できて、今のところ元気に成長してくれています。

• 10月18日